※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみつママ
産婦人科・小児科

子供が喘息の疑いがあり、中耳炎もあるため新しい小児科を受診。遺伝的リスクや過去の経験から心配。落ち着いて治療法を考える。

下の子が喘息の疑いがあると言われました。。
保育園入って7月頃から喘鳴と発熱を繰り返しており、熱のない時が1週間しか続かず熱を繰り返すようになってしまいました。かかりつけの病院が現在長期休みに入ってしまったので、初めての小児科にかかりました。ここ1~2年くらいで出来た新しい小児科ですが、評判もとても良かったので初診で行ったら、色々ここ最近の様子を聞かれもしかしたら喘息があるのかもとの事でした。また同時に中耳炎にもなっていたらしく、まずはそっちを治してから経過を診させてくださいとの事でした。
正直、結構ショックでした。というのも、私自身アトピーがあり、遺伝的に子供に将来アトピーや喘息になるリスクもあるのを知っていました。なので、私のせいかな?とか色々落ち込んでいます😢また、私の妹が小児喘息で発作なども見てきたので、知ってる分余計に色々考えてしまって💦
喘息と認めたくない、でももし喘息なら辛いのは子供なんだから出来る事からやっていかねばと複雑な気持ちで過ごしてます。。色々考えたら家に帰ってから、涙が出てしまい上の子に心配させてしまいました💦
長文でごめんなさい🙏でも、誰かに聞いて貰いたくて。。妹の時はもう20年前の事だし、今はもっと良い治療法があるのかもしれません。
これから、少し気持ちを落ち着かせていこうと思います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が土曜日に
喘息と診断されました😭
0歳だと普通は診断しない
みたいなんですが
RS重症化したことや
発作で入院になって
今まで経過
短期間でゼーゼーを
繰り返したことから
0歳ですが喘息と
診断させてもらいます
と言われました😣
私自身小児喘息からの
アトピーだったので
誰かがなるかもとは
思ってはいましたが
発作の苦しさなども
覚えていて
同じ思いをさせるのが
辛いです😭😭
同じだったので
コメントさせてもらいました。

  • はるみつママ

    はるみつママ

    下のお子さん大変だったんですね😢3人mama🐰🥕‪(25)さんもお疲れ様でした💦
    自分が経験したことを子供には本当にさせたくないですよね。。私の妹も季節の変わり目や軽く走っただけでも夜通し咳やゼーゼーと苦しくて泣いていたのを今も覚えてます。子供ながらに妹が辛そうで可哀想ですごく心配しました。なので、やはりそれが自分の子供だとなおのことあの思いだけはさせたくないです😭

    共感していただいて、ありがとうございます。
    今回、たまたまかかった小児科の先生はとても丁寧で親の話もじっくり聞いてくださいました。治療の選択肢もいくつかあるみたいなので、夫とも相談して前向きに考えたいと思います。
    3人mama🐰🥕‪(25)さんのお子さんもお大事になさって下さい。

    • 8月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも喘息、長男はアトピーもあります😣💦💦私がアレルギー体質なので子供達には遺伝しないでほしいと思ってます💦💦

親として子供が苦しむのが1番辛いですよね😣😣

  • はるみつママ

    はるみつママ

    そうなんです。自分が経験して辛かった事を子供達に同じ思いをさせたくなくて😢
    何より子供の苦しむ姿は本当に見たくないです😣

    とりあえず、今回かかった小児科の先生はとても丁寧で信頼できそうな先生だったので、今後お世話になろうか検討中です。
    私なりにも色々調べつつ、何が一番良い方法か考えていきたいと思います。

    • 8月20日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    かかりつけ医は、腕もですが安心して任せられるって言うのが大事です🙆‍♀️あと、話しやすいかどうか!
    うちは車で30分かかりますが、安心には変えられないです!

    • 8月20日
*Rie*

去年、下の息子が喘息と診断され入院しました。
そのときから、シングレアという薬を毎日飲んでいます。新しいお薬らしく、退院した後も予防として服用しています。
今のところ良好です👍
あまり重く考え過ぎ無いようにしてくださいね!
咳がひどくならないうちに病院にいく、咳がひどい時は、胸の動きをきを定期的に確認するようにしています😃