※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
妊娠・出産

帝王切開で出産した方へ 産後の痛みや排便について教えてください 産後2日目で歩行練習中です

帝王切開された方に質問です!
この度23日に緊急帝王切開で出産しました。
まさか自分が帝王切開になるとは思っていなかったので勉強しておらず何分知識がなく。。教えてください。
この産後の傷の痛みと後陣痛、いつ頃なくなり普段通りに歩くことができるのでしょうか!?そしていつくらいに排便できましたか!?お小水でもかなりお腹が痛く。。ちょっと便秘みたいにお腹が張ってきてるのはわかるのですが、自然とスルッとでてくるのを待てばいいあのか、、ちょっと頑張って出した方がいいのか、人それぞれなのは承知しております。ご自身の体験を教えてください!
いま産後2日目でやっと尿管もとれ、歩行の練習をし、初授乳まできました。

コメント

ゆぃ♡

わたしはなぜかそんなにいたく次の日には普通にあるいてましたよ(笑)

お姉ちゃんは1ヶ月いたかったみたいでたまにいまでもいたくなるそうです(..)お姉ちゃんは三年も前ですが…( ー̀ωー́ )

• ゆーぞー

ゆーぞー

ひゃー💦ほんと人それぞれなのですねー💦
    お姉さん、、大変でしたね。
    私もゆぃ♡さんのように早く歩けるようになりたいです!
    ありがとうございました!

• 9月26日
アナ雪大好きっ子ママ

出産おめでとうございます(*^^*)‼︎

2人帝王切開してますが全然違ったので2通り!
上の子の時は傷口の痛みのピークは退院するまででした。退院する頃には歩けるけど横になったあと起き上がるのがリクライニングないとしんどかったので退院後地獄でした(T_T)あとくしゃみや咳の痛みも辛く…1ヶ月検診の時にはすっかり治ってました(*^^*)
後陣痛は出産当日とかは全然痛みなかったのですが次の日子宮収縮?の注射みたいなの打った時は痛かったですが正直痛みがあまりありませんでした!
排便は産後3.4日くらいだったと思います…恐ろしかったです(;ↀ⌓ↀ) 下剤処方してもらいました(>_<)

2人目の時は出産当日の夜が地獄のように傷口の痛みと後陣痛で眠れず「前回こんなんじゃなかった!」と夜中助産師さんに何度も怒ってしまったくらい笑 ただそのかわり次の日には後陣痛はなく恐ろしいほど子宮の収縮早いと言われました!傷口ももちろん痛かったですが退院時には自力でベットから起き上がれるし2歳児の上の子を抱っこしても平気なくらい痛みは無かったです!
排便も下剤ではないですが便を柔らかくするマグミットを処方してもらってて産後2日目に出ました(*^^*)
排便怖かったら助産師さんに相談したら下剤とか処方してもらえますよ(*^^*)

• ゆーぞー

ゆーぞー

とても詳細に教えていただきありがとうございます!!
    自力でベットから起き上がるとか考えてもなかったので退院までにはなんとか頑張りたいと思います(;_;)確かにいまリクライニング様様です。。そしてやはり経産婦さんは後陣痛が辛いのですね。。
    2人目考えてますがすでに怖いです。。
    排便に関しては薬処方してもらえるようお願いしてみます(;_;)もう出したいけど怖くて。

• 9月26日
かちん・ワ・。

先月帝王切開にて出産しました。
私の場合経産婦ってのあるのかなと思いますが後陣痛は3日間痛かったです。
5日目から後陣痛の痛みはなくなって普通にはあるけましたが傷の痛みがわかるようになりました。
排便は4日目にやっと出ました。
それまで
3日間ガスも出なくお腹張ってて
ガス出すために逆子体操の猫のポーズをとってガスを出しました。

• ゆーぞー

ゆーぞー

詳細に教えていただきありがとうございます!
    やっぱり普通に歩けるにはそれくらいかかりますね💦そして排便難しいですよね。
    ガスはよく出るんですが、排便がやってこない。。猫のポーズやってみます!

• 9月26日
*ゆーき*

出産おめでとうございます!
痛みはどおですか?

2日目で尿管とれたなんて、私からしたらすごいです。私は、もしかしてトイレが間に合わなかったらどおしようと不安で3日目くらいまでしてました(笑)

痛みですが、私は7日目くらいまで、ぎこちない歩き方だったと思います(;・ω・)退院するときは元通りでしたよ

便ですが、いきむの怖くないですか?わたしだけ?(笑)
なので、出たくなるまでそのまま
頑張ってまではだしませんでした

• ゆーぞー

ゆーぞー

ありがとうございます!
    今は動いたら傷の痛みでジンジンします、、歩くのもまだまだぎごちないです(;_;)
    でも退院するとき元通りと聞いて安堵しております!
    この痛みほんとにとれるの、、って思ってしまって(笑)
    便いきむの怖いです!
    助産師さんにもいきむのは痛いから自然とだしてと言われました!
    自然とでるの?って不安になりましたがもう少し待ってみますf^_^;)ありがとうございました!

• 9月26日
三児のママ

帝王切開から5日目です。
三人目ということもあり
後半陣痛がまだまだキツイですw
傷口の痛みはほとんどありません。
ひたらすら動くが回復すると
思います!

便は尿管とれた
1日目の夜にでました。
最初は怖かったです(*_*)
それから2日に一回くらいで 出るようになりました!
するするって感じでした!

• ゆーぞー

ゆーぞー

お疲れ様です!おめでとうございます^ ^
    やはり経産婦さんは後陣痛が強いのですね💦私は初産婦なのにこれで後陣痛が〜とか言うてたら2人目厳しいですね。。傷口の痛みは動いた方がいいのですね、、頑張ります!
    便でるの早いですね!
    素敵(;_;)私も早くスルスルでるよう、飲んで動きます!

• 9月26日