※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なびまる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べず、試した方法も効果がない。食べる方法を知りたい。

生後6ヶ月、離乳食食べません‥

もうすぐ生後7ヶ月になる息子ですが、いまだに10倍粥小さじ1程度しか食べません💦
いずれは食べると思いますが、体も大きく産まれ、9キロの息子なのでそろそろ離乳食も進めていきたいのですが、全部べーっ!!と吐き出してしまいます💦下痢も発症したため、ましてや量も食べないので次のステップには進めず‥

試したことは
スプーンを木、シリコン、銀とチェンジ
硬さを変える
座り方
などやってみましたがなかなかです‥

観察すると、スプーンを口に入れてもモグモグする素振り?もないのと、味にも食らいつかない感じです。

まずはご飯という存在を知ってもらうため、指に少しお粥つけて舐めさせたりしていますが、離乳食食べなかったお子さんをおもちのお母さん方、克服方法ありましたらぜひご教示いただきたいです!!🙏🙏

コメント

mamari

5ヶ月1週目から離乳食を始めた娘、なかなか食べなかった(2,3クチで終わりとか💡)のは最初の2,3週間でしたが、2週目から野菜も始めると徐々に食べることにも慣れていきました。
今ではたくさん食べてます😊

あとはされていると思いますが、私たちの食べてるところをみせたり、声かけ「ごっくんだよ〜」「おかゆだよー」「あーんするよ〜」とかですかね🍀

• なびまる

なびまる

野菜も食べないんですよ😂でも、出し続けてあげてくしかないですよね😉

上の子にも手伝ってもらって声掛けはバッチリなはずなんですが、笑ってスプーン見るだけでブーッてされます🤣

• 8月20日
  • mamari

mamari

そうなんですね😣💦
    うちもブーッと遊ばれちゃう時あります🤣
    まだまだ離乳食よりも母乳やミルクからの栄養割合が多い時期ですし、食べることに慣れるための練習なのでゆっくり進めて大丈夫だと思います!

上のお子さんも声かけやってくれるんですね🥰すてきです〜

• 8月20日
はるまき

野菜とかは食べさせてますか?

• なびまる

なびまる

野菜も毎日少しずつあげてます!
    下痢を発症してしまったので、その期間は野菜は控えていましたが、味が濃いのかびっくりした顔してました😂

• 8月20日
ゆか

お粥はあまり好きそうじゃなかったので、早々に野菜にしました!
かぼちゃ、にんじんなどの甘い野菜は良かったです!
そのあとかぼちゃ+お粥で混ぜてあげてました。
そのうちお粥だけでも食べたり、出汁を入れるようになったら食べたりしました。

離乳食は規定の量を食べさせて次のステップに進むというより、口に入れる練習、経験するイメージで良いと思います。

• なびまる

なびまる

野菜もお粥以上に食べなくて、そもそもご飯っていう概念がまったくなく(当たり前なんですけどね)、僕のご飯はおっぱいだけ!って感じで🤣遊ばれちゃうんですよね💦

上の子もたくさん食べたわけではなかったのでそのスタンスでいたんですけど、いざ本当に全く食べないとなると焦ります😵
    量は気にせず少しずつやっていきます💦

• 8月20日
さくら

うちもです😭
全部舌で押し出されてほぼ飲み込んでないです😭

もう量食べさせるのは諦めましたが、アレルギーチェックだけでも進めたいですよね😭😭😭うちはお粥用意してももう食べないので、アレルギーチェックしたい食材だけほんの少し準備して食べさせてます😂😂😂
ほんの少量なのでアレルギーの有無確認できてるかさえ微妙ですが💦💦

もう少ししたらハイハインでも渡して自分で手に持ったら口に運ぶんじゃないか?!と考えてます😂

• なびまる

なびまる

まったく同じ考えです!
    保育園もあるので、アレルギーチェックだけは‥と思ってますが、なかなか焦ります🤣

私も手づかみ食べするようになったら食べるかなと期待してます😂

• 8月22日
momo

頑なに食べない時ありますよね😂
友達のところも全然食べなくて…哺乳瓶で果汁からやってました!
ミルク以外の味に慣れたら、結構食べるようになったみたいです☆

• なびまる

なびまる

やはり、慣れるまで大変ですよね💦スプーンの形や感触でも全然食べ方違うことがわかってきたので色々と試してみます!

• 8月22日
ぷり

お野菜果物ミルクお出汁全く食べません🤣完母は鉄分が不足するので、ちょっとのお粥に粉ミルクを混ぜて1日40gは食べれないくらいです…主食は麦茶とハイハインになってます…

• なびまる

なびまる

うちも完母なので鉄分不足ですねきっと💦
    9キロあるので、母乳だけじゃそろそろ足りないんじゃないかと不安視してます🤣
    粉ミルクも活用してみます!!まだ小さじ程度しか食べないので困った坊やです💦

• 8月22日
りぼん🎀

過去の質問にすみません😭

うちも全く食べないです。
今お子さんはどんな感じですか??

私はスプーンを欲しがるので
お粥をスプーンにつけて息子に持たせて口に入ればラッキーくらいでやってますが・・・
口に入るとべぇーしてます🤦‍♀️
今日から思い切ってお休みしてます😂
食事の時間になると愚図りだしちゃって😅
上の子も食べなかったですが
ここまで食べない子は初めてです😂
一口でも口に入れば上出来レベルです😂👏