※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金沢医科大学病院で子どもが入院する際の持ち物やお風呂、売店利用について教えてください。

石川県の金沢医科大学病院にお子さんが入院されたことある方に、教えていただきたいです。

今度、子どもが手術の為2泊3日で入院します。
私も付き添いします。
そこで、教えていただきたいことが、

①持ち物はどんなものを持っていきましたか??
これがあったら便利!というものも教えていただけるとありがたいです。
②お風呂はどんな感じでしたか??
子どもと一緒に親も入る感じでしょうか??別で入れるのでしょうか??
③コロナのため、入院中は売店利用しかできないと言われましたが、売店に行きたい時は子どもはどうしたら良いのでしょうか??
親の食事が出ないので、売店に行くか、日持ちしそうな食事をたくさん持っていった方がよいのか迷っています…

長々とすみません😣
教えていただけたら、ありがたいです🙏

コメント

ママリ

同じ1歳過ぎの頃に医科大に入院したことがあります👶
コロナ禍の初めの頃だったので参考までに。。

①とにかく時間潰しのもの。
シールブックや塗り絵、DVDプレーヤーに助けられました😅✨子供用DVDのレンタルはありました。
付属のテレビでも見れますが、有料のテレビカードが必要です。

②お風呂は大人用もありますが、旦那が来たときに入っていました。今は面会禁止でしょうからわかりませんが、当時は看護師さんに子供を見てもらうことはできませんでした。
ドライヤーはありますが、シャンプーなどはありません。シャワーのみ。
子供は洗髪や身体拭きをベッドの上でしてくれます!

③日持ちしそうなものをたくさん持ってきてもらっていました。(3週間と長期だった為。)飲み物も必須です!自販機も近くにありますが!
売店も子供と一緒に行くわけには行かないし、看護師さんにも頼めなかったので。。
電子レンジはありました🙆‍♀️
また術後の制限などなければ子供は病院食はあまり食べなかったので、普段食べ慣れているもの、好きな物を持っていった方が安心かもしれません😊

何かまた思い出したら追記しますね✨

• ママリ

ママリ

②のお風呂についてですが、、
    息子の場合は常に心電図?などが繋がれていたのでベッドの上ででしたが、普通に動くことが許可されている子は親と同じでした!タオルも持参です!洗濯は有料でできたはずです!私は旦那にお願いしてましたが。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    あまり看護師さんに頼めない感じだったんですね💦
    子どもに付きっきり覚悟で、色々用意していきたいと思います😭
    ありがとうございました😊

• 8月20日
くるり

今年6月、2歳前の子どもが風邪をこじらせて5日間金沢医科大に入院したので付き添いました!

①子ども:使い捨ての食事エプロン、肌着、退院の時の着替え、オムツ、絵本などおもちゃ少し、バナナなどおやつ、ベビーフード少し(食べ物の好き嫌いが多いので💧)
パジャマとタオルは病院のレンタル使いました。
私:着替え、タオル、歯ブラシ、シャンプーセット、ドライヤー、スマホ充電器などのお泊まり道具一式
大体そんな感じで事足りました!

②うちの場合子どもは入浴禁止だったので、子どもは毎日午前中に看護師さんにベッド上で洗ってもらってました。
個室に入院していたので、私は部屋にあるシャワー使ってました!
子どもが夜寝てからシャワーしてました。

③詳しいルールはわからないですが、うちは子どもが風邪で発熱していたので、売店はずっと利用禁止で、病室から出たらダメって言われました。
売店には行けるようなら、看護師さんに言って子ども見ててもらって行ってきたらいいと思います!
私は売店行けなかったので、毎日お昼前に看護師さんにお金を渡して、売店でお昼ご飯と晩ご飯のお弁当2つと翌日朝ごはん用のおにぎりと、飲み物買ってきてもらってました。
夜ご飯のお弁当とおにぎりは冷蔵庫に入れて、食べる前に看護師さんに電子レンジで温めてもらってました💦
1千円札とか細かいお金たくさん必要でした💧
毎食お弁当とかおにぎりで胃腸が疲れました😓
あとは子供の入院食の量が幼児用で結構多かったので、食べる前に取り分けて私も食べてました😂
病院のご飯美味しかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に書いていただき、助かります✨
    看護師さんに温めてもらえるなら、売店でまとめ買いしても良さそうですね😄

• 8月20日
  • くるり

くるり

品揃え多い売店だと思いましたし、お弁当も色々あったみたいで味も美味しかったです😊
    うちの場合は病室の外へ出るのが禁止だったので、看護師さんに温めてもらえたのかもしれないですが。
    看護師さんたち皆さん親切だったので、ご相談してみてください(^^)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭✨

• 8月23日
初めてのママリ

コロナ時期の入院ではありませんでしたが、1ヶ月ほど入院してました。
お風呂は子供の管がたくさんあったため看護師さんが入れてくれてたので、私ひとりで入ってました
お風呂には行ってる間は看護師さんが見てくれてます!

持ち物はタブレットなどのものを持っていけば良かったと後悔しました💦

私は住んでるところが遠かったのでずっと売店のものを食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが時間潰せるものがあった方が良さそうですね😣

• 8月20日