※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

女性の皆さん、お仕事の手取り給与や転職について相談です。医療職で21万円で悩んでいます。情報をください。

こんなこと質問してすみません。女性でお仕事されている皆さん、どんな職業で月の手取りはどのくらいですか?(。•́︿•̀。)医療職で月の手取り21万円くらいで私が一家の大黒柱なのですが、より待遇の良い仕事があれば転職も考えています( Ĭ ^ Ĭ )参考にさせてください〜!

コメント

ちゃま

手取り21なら良いじゃないですか、私なんか復帰したら給与減額ですよ。意味不明
子持ちだから総合職は無理でしょ⁇エリア職になりなさいよって、ボーナスも減額だし
アホらしいっすわ。

• ママリ

ママリ

給与減額( ꒪⌓꒪)!それは不当ですね!!総合職だと全国転勤あるからとかですか?それっていわゆるマタハラですよね(。•́︿•̀。)!!こちらは減額はないですが、育休NG、もともと有休も使えない食場で復帰後も子どもが理由の休みなど特別扱いはしません!っていう職場です( ꒪⌓꒪)なので保育園に送ってから仕事いくとか、保育園のお迎えのために早めに帰るとか、熱だそうが何しようが仕事に支障を出さないように、私は子どものこと何も出来てませんf^_^;)お互い頑張りどきなんでしょうか( Ĭ ^ Ĭ )

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

でしょ⁇不当でしょ⁇
    もちろん総務に怒鳴り込んでいきましたよ。そしたら、実際問題保育所に行き始めた子どもを抱えて転勤言われた場合にいけますか?と。行けんしなーーーーーーーー
    ((((;゚Д゚)))))))
    労基に相談行きました。
    女性は、そこは強く言いづらい部分あるから、仕事続けるんだったら、折れた方が良いかもしれませんて言われました。
    なので致し方なく同意です。
    育休NGの方が辛いです。私の会社は育休復帰ママ100㌫ですよ◎

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

たしかに転勤のこと言われたら太刀打ちできませんよね( ꒪⌓꒪)てか、労基も味方してくれなかったんですか。。なかなか女性が活躍するのは難しい世の中ですね!泣
    うちの職場は考え方が古いんですよね(。•́︿•̀。)待機児童問題も無視!笑
    頑張りましょうね!

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

いや〜労基も親身になってくれました。
    女性の育休復帰ママを支援する部隊までありますから別部署ですが。
    しかし、強く言い張って総合職で復帰したと言っても、転勤言われたら従わざるを得ない。その働きが可能かと言われるとそうではないので。ですが、通常の復帰でいくと不当だとは言われましたよ。元居た就業場所よりも遠い就業場所にまで変更になりましたしね。まあ一生は居ないし適当に仕事出来るんで、今は身体慣れるまで適当にしてます。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

親身になってくれましたか٩(●˙▿˙●)۶よかった!そうなんですよね〜、わたしも労基に相談しようかと思いましたが、やっぱりその先のことを考えるととりあえず言う事聞いて、当たり障りなく仕事するのがベターなのかなと。ベストは難しいからベターが良いのかなと思ってます。

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

育児休業法について、説明していただき、冊子も頂戴しましたよ。
    一応、法律ではありますが、そこまで法的縛りというか効力は強くないそうです。
    ですが、私がどうしても納得いかず云々だと動きますがどうしますか?と言われ。
    自分が声をあげることで社内に居づらくなって退職っていう道を辿ると思えば、何の為の復帰かわからず。労基に動いてもらうのは遠慮しました。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。そこが1番悩ましいところですよね!私もそういう考えです( ꒪⌓꒪)結局復帰後は不当だなと思う事もあるし、良くして頂いてるなって思う事もあったりで、働かせて貰えてるだけでもありがたいって気持ちもあります *♬೨̣̥よりベターな方法がないかは常に模索しております٩(●˙▿˙●)۶

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

そうですよね、納得いかない部分もありますが、働いててどうしても納得いかないのであれば仕事考えても良いかな~と。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そう思います٩(ˊᗜˋ*)!保育園との兼ね合いもあると思いますし(役員とか行事とかお迎え時間とか職場からの距離とか、、)!ちゃまさんのように頑張っているワーママさんも居るんだと思うと心強いです!私も頑張ります!

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

なーんも頑張れて無いですよ。週末なんかダウンですよ私((((;゚Д゚)))))))

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(。•́︿•̀。)私も生後3ヶ月から仕事復帰して、その後産後1年まで毎月40度の高熱出たりしてました( Ĭ ^ Ĭ )やはり体がもとに戻るまではダウンしますね( ꒪⌓꒪)

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

えーーーーー
    大丈夫ですか((((;゚Д゚)))))))
    私高熱までにはいってないですm(__)m
    肩凝りからくる頭痛ですね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

風邪とかでなく疲れからくるものみたいで( Ĭ ^ Ĭ )今はすっかり大丈夫です!!肩こりもしますよね〜、腱鞘炎とかもなりやすいですし( ꒪⌓꒪)

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

疲れだと思いますーーーーーーー確かに。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ちゃまさんもお子さんも復帰後すぐは体調の変化があるかもしれないですが、お互い乗り越えましょうねー( Ĭ ^ Ĭ )!

• 9月25日
ちぇぶちょま

私も大黒柱なので元気が出ました~
薬剤師で手取43です。今は育休中ですが法に触れない程度に月に3日くらいバイトしてます。(稼いでいい限度額があるので)
復帰後は正社員で働きます。住宅ローンも私名義で組んでるのでもう頑張るしかないです( ´_ゝ`)

• ママリ

ママリ

大黒柱同じですね〜٩(ˊᗜˋ*)!手取り43はすごいです!それだけ薬剤師さんは難しい資格ですもんね!住宅ローンも女性名義で通ったなんて本当に尊敬します!お互い頑張りましょうね!

• 9月26日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

ここの質問見てると皆さん女性が家計を支えてるので元気が出ました☆がんばりましょう!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

私も心が折れかけた時がありましたが、本当にみなさん女性の方も大黒柱で頑張っていて元気になりました٩(●˙▿˙●)۶!!回答いただいた皆さんに感謝です⋆*❁*⋆ฺ。*

• 9月26日
☆+

私も医療関係で手取り25万くらいで大黒柱です!
ちゃおさんも旦那さんより稼いでらっしゃるってことですよね?

• ママリ

ママリ

わー!同じですね!もしかして職種も一緒だったりして٩(●˙▿˙●)۶・:* ೫̥͙♡*そうなんです!なので私が頑張らなきゃいけなくて!!

• 9月25日
  • ☆+

☆+

リハさんみたいに優しくない看護師です苦笑
    そういう方がいて安心します!育休中ですか?

自分の方が稼いでいると育休とろうか迷いませんか?(。>д<)

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

看護師さんでしたか٩(ˊᗜˋ*)夜勤もあって大変ですよね。わたしはリハビリです。でも男性ばかりでなかなか理解得られないのが現状です( ꒪⌓꒪)
    育休は67%もらえる半年取りたいと思ってましたが、職場が育休NGだったので取れませんでした( Ĭ ^ Ĭ )たしかに大黒柱だと迷いますね。。旦那さんの給料だとやっていけないし( Ĭ ^ Ĭ )

• 9月25日
  • ☆+

☆+

リハは男の人が多いですもんね(。>д<)でも男の人の方が気遣ってくれそうだなぁって思ってたので意外でした。

育休NGってことは3ヶ月入ったくらいで復帰ですよね?職場の託児所とかですか?

私も育休とらずに復帰しようか迷っているのですが、母乳だしなかなか厳しいかなぁと悩んでいます。
    アドバイスあれば教えて頂きたいなぁと(。>д<)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

わたしも意外でした( Ĭ ^ Ĭ )笑

そうなんです!産後3ヶ月から復帰したんですけど、保育園空いてなくて旦那と親のやってる職場で保育園入れるまで見てもらってました!

収入的に大丈夫なら育休は取った方がいいと思います!産後って予想以上に体が変わっていて、わたしは産後1年まで毎月40度の熱が出ていましたし、腱鞘炎にもなりました( Ĭ ^ Ĭ )

• 10月6日
  • ☆+

☆+

託児所ですか?💡

収入的にはかなり厳しいのですが、貯金を切り崩す覚悟です( TДT)
    収入面もそうなのですが、第一に保育園の申し込みで加点しようか迷っていて...(。>д<)

そうなんですね...今は暇だし早く復帰したいなー、なんて思っているのですが、後々くるよって言われたりしてて...

赤ちゃんの方はどうでしたか?小さいと体調崩しやすいって聞いていたので(。>д<)

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

託児所ではなく、自営業のお店の店内に預けてました( Ĭ ^ Ĭ )お客さんとかみんなで見てくれてたと思います( Ĭ ^ Ĭ )

そう!あとあとくると思います!でもお金のことを考えると背に腹はかえられないですし、悩みますね(。•́︿•̀。)

うちはそんなに体調崩しませんでしたが、同じ保育園の子でもしょっちゅう休んでる子はいますね!

• 10月8日
yuki

私も医療職で看護師です(^o^)
手取り妊娠前は25.26万ありました!
妊娠して夜勤と残業、長勤辞めたので手取り20万ぐらいでした!

待遇のいい仕事はやっぱり派遣の夜勤です!あとはWワークで単発の看護師アルバイトです。夜勤は1勤務5万ありましたよ!

• ママリ

ママリ

看護師さんは手取り25.6万円くらいなんですね٩(ˊᗜˋ*)さすが大変な仕事なだけありますね!妊娠、子育てしてると夜勤は厳しいですもんね( ꒪⌓꒪)!しかし派遣で1夜勤5万円はすごいです!当院も夜勤のアルバイトさんきてましたが、1人体制で過酷そうでしたf^_^;)

• 9月25日
  • yuki

yuki

単発アルバイトで日中のも時給1800円〜で良かったですよ☻
    登録しちゃいました!

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

看護師さん人手不足で派遣も結構あるんでさね٩(●˙▿˙●)۶・:* ೫̥͙♡*時給1800円はすごい!リハビリたと時給1500円くらいです( ꒪⌓꒪)お互い頑張りましょうねー!

• 9月25日
みし

手取りで手当て込みですが残業無しで25万程です。
産休前は残業してたので手取りで32万の時もありました。
私は機械メーカーの営業職ですが、夜勤などもなく土日祝は基本的に休みなので育児はしやすいです。
育休も丸一年、長くて1年半取れます。

• ママリ

ママリ

残業なしで25万円!!!すごいです!営業だと頑張れば頑張る分だけインセンティブある感じですかね٩(●˙▿˙●)۶やりがいありますね⋆*❁*⋆ฺ。*育児の制度も整っているんですね!!

• 9月25日
はなめがね

食品加工会社の品質管理です。
只今育休中ですが、復帰したら変わらずフルタイムですので以前と同じ給料の17万です。
育休なしの保育園呼び出しもダメだなんて辛いですね…それでも大黒柱だと辞めるに辞められなさそうです(>_<)
うちは1年育休あり、保育園入れなかったら半年の延長ありです!
一応来年4月に0歳から保育園入れて復帰の予定です(^o^)

• ママリ

ママリ

復帰後も変わらずお仕事できるんですね٩(ˊᗜˋ*)うちは特殊だと思います( ꒪⌓꒪)まわりにもそんな人いないので!0歳の4月が1番入りやすいっていいますよね・:* ೫̥͙♡*うちもずっと待機してましたが0歳の4月から入園できました!!

• 9月25日
とまと◡̈*

医療系で看護師でした(*^ω^*)
手取り35〜40ありましたが、田舎に戻ってきたので、多分20あるかないか位になると思います😭
地域差がありますよね(^◇^;)

• ママリ

ママリ

手取りで35〜40!!やはり看護師さんはすごいですね٩(●˙▿˙●)۶!その分命と隣り合わせの仕事ですもんね。たしかに地域差はありますよね(。•́︿•̀。)わたしは北海道なので低い方だと思います( ꒪⌓꒪)

• 9月26日
ふ9🍵

私も一時期大黒柱でした(。´ω`。)
メーカーの正社員です。
産休前は残業で変動しますが手取り33くらいでした。
復帰後は時短の予定なので多分25くらいになると思います。
ボーナスがわりといいので助かってます。

• ママリ

ママリ

時短で25万円羨ましいです٩(●˙▿˙●)۶!ボーナス大事ですよね!我が家も月々は貯蓄できずボーナス頼みなところがあります!結構大黒柱の方もいらっしゃるんですね◌。˚✩頑張りましょうね!

• 9月26日
ひな菊

外資の営業職で月の手取りは34万~80万越え位(インセンティブにより変動)です。
私も大黒柱なので育休復帰後に同じペースで働けるか?家事、育児、仕事のバランスをどうするか悩み中です(>_<)

• ママリ

ママリ

す、す、すごいです( ꒪⌓꒪)!インセンティブにより変動ってなると先が読めない不安はありますよね(。•́︿•̀。)保育園いくとかなり電話来ますし、ワークライフバランス悩めるところですよね( Ĭ ^ Ĭ )私も悩んでます。

• 9月26日