※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにパン粥やうどん、お粥の適切な量は、和光堂の量を参考にしていますが、具体的な量がわからず不安です。パン粥やうどんはどのくらい、お粥はどのくらいあげればいいでしょうか?

生後7ヶ月です。
パン粥やうどんは1回量どのくらいあげていいですか?
パン粥やミルクや水を足したものでどのくらいかわからず。インスタで見てると中期は60と見ましたが、合ってますか?
うどんは30-55でいいのでしょうか?
(共にアレルギーチェックはしました。)

また今はパン粥やうどん以外にお粥も追加しますよね😣
その場合もお粥をどのくらいあげていいのかわかりません😭

和光堂の量を参考にしています。

コメント

はじめてのママリ

水を足してそれぞれの量になるようにしないといけないと思ってます💡
インスタって素人さんの投稿ですか?
私は離乳食専用の本やアプリを見てますが60って書いてるものはみたことないですね🤨💦
私はこれ参考にしてます!

お粥も追加するって言うのは、パン粥やうどんをそれぞれあげた後に追加ってことでしょうか?
それなら、追加しないと思うのですが…🤔

要するに、ご飯・パン・うどんなどそれぞれで摂取できる炭水化物の量は食材によって異なるのでその量が指定されてると思ってました。
違うのかな…(´・ω・`)💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    インスタは素人さんのです。
    60じゃないんですね💧

私勘違いしてました。
    炭水化物50-80の間でご飯、うどん、パン、穀物類をあげると思っていました。
    それぞれ摂取できる量が決まってるんですね😣
    今は7倍粥を45gくらい食べてるので、パン粥15gとかなら残り30g7倍粥をあげると思っていました💧

ママリさんが添付してくれた画像の分量はパン粥にする前のパンの量ってことですよね?

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養士さんとかならまだ参考になるかもですが、その辺の素人さんのは見るのは良いですが参考にはしない方が良いかもです。
    昔、クックパッドか何かにも素人さんが投稿されてて、1歳未満の離乳食のレシピにハチミツが使われてて問題になってた気がします😱💦

皆さんのコメント見てもそれぞれの摂取量で間違いなさそうですね💡

わーどうなんですかね💦
    水分含んだ量だと思ってました🤔
    というより、パン粥はそんなに水分入れないのであまり気にしてなかったです😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、違います、水分含まずパンだけでです!
    ふやかすくらいしか水入れないですしね🤔
    白状すると、どれも量増やす時くらいしか測ってません😂😂
    料理の時と同じで、だいたい大さじ1はこんくらいだろ…みたいな感じでした(笑)

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね😅
    離乳食情報は本でももっと細かくわかりやすく提示して欲しいですね。

パン自体の量ですね!

私もスケールでは測らず大さじ小さじは使いますが、明らかに山盛りです。笑
    ぼてっとした形状になるとフリージングもやりづらくて🥺

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにややこしいので困ります…😥
    しかも、見る物ごとに書いてること違ったりしてよく分かりませんし😂
    2回食の開始の時期とかバラバラでしたよ‎( ꒪⌓꒪)笑
    ちなみに、画像貼ったのはママデイズというアプリです💡

あーわかります!
    フリージングしにくいですよね〜😭💔
    もう最近はベビーフードにも頼るようになってきました😂

お互い頑張りましょうね😭

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    二回食の時期や、量もわかりませんでした。笑
    とりあえず週ごとに10gずつ増やして朝と同じにしました!

ママデイズですね🍓

ありがとうございました😭

• 8月20日
ぽんぽん🧸

モグモグ期前期なら30gに近い量で徐々に増やし、モグモグ期後期で50g超えてうどんあげました🙂
パンも同じような感じで、前期と後期で量変えました〜!

お粥は初めは7倍粥で75〜80gにして、離乳食後期に向けて5倍粥80gにしています。カミカミ期に入ったらもう少し量増やそうかな🤔と考えてます。

お粥を追加とはパンやうどんがある時に一緒に出すということですかね?
パン、うどんを食べてる時はお粥は食べず、じゃがいもやさつまいもなど足したり野菜多めにしてます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

炭水化物はそれぞれ分量があることを知りませんでした!
    前期と後期でも分けられてたんですね。

うちは7ヶ月と2週間ですが、7倍粥45gしかまだ食べれてないです😅

パンやうどんをあげるときは、お粥はあげなくていいんですね!
    パン粥15gとかあげる場合に7倍粥を45g食べてるので残りの30gお粥を足して45gにするかと思っていました😣

• 8月20日
りぃ

おはようございます☀️
私は、病院でいただいたものを参考にしていますが、中期(生後7~8ヶ月)なら7倍粥や食パン等の穀類は、50~80gと書いてあるので、この範囲内で様子を見て増やしていました😊
この量でも足りなそうであれば、穀類や、タンパク質以外の野菜で量を増やしてあげるといいみたいです☺

• りぃ

りぃ

上の方のコメントにもあるように、
    完了期の1歳以降は、ご飯の量も軟飯でもご飯でも同じ80gと書いてあるので、水分を含んでのトータル量かと思います。
    タンパク質を2品程あげる場合は、それぞれ、2分の1の使用量の目安にするといいらしいです。

• 8月20日
  • りぃ

りぃ

ごめんなさい🙏上の写真画質が悪いかもしれないです💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

水分を含んで50-80ですね!
    炭水化物はそれぞれ分量があると皆さんおっしゃっていますが、りぃさんは50-80の範囲であげてるってことですか?😣
    タンパク質は魚と豆腐とかなら、少ない量で魚5g、豆腐15gとかにすればいいんですよね?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみにこの添付画像はどちらのものですか??

• 8月20日
  • りぃ

りぃ

上の画像は、産院で頂いたチラシを写メしました。これと、離乳食の本も買っていたので、それを目安にあげていましたよ😊本の方にも、やはり同じ栄養素のグループから2種類与える時は、1種類の、量の半分にする。と書いております🍒なので、タンパク質など、2種類あげる時は最低量の魚5g、豆腐15gからはじめて、最大量まで増やしてあげると良いかと思います。

• 8月20日
  • りぃ

りぃ

こちらは、離乳食の本の方です♪

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    最大でも魚7、豆腐20ってことですね🙏🏻
    今7ヶ月と2週間ですが、食べれるなら最大でもいいんですか?
    8ヶ月になってからとかのがいいんでしょうか?

• 8月20日
  • りぃ

りぃ

食べれるのであれば大丈夫だと思います😊それでも、足りなそうであれば、炭水化物とタンパク質以外の野菜を増やしてあげください。
    私も第1子と言うこともあり、それくらいの時は、しっかりg測ってあげていましたが、今や1歳過ぎると、テキトーになっています😂
    もし心配であれば、住んでる地域の役所とかで子育て相談とか離乳食相談会とかあれば、参加してみるのも良いかもしれないです👌

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

わかりました🥺🍓
    ありがとうございます。

1歳になると確かにテキトーになってきそうです。
    第二子なんてとくに。笑

自治体に離乳食相談あれば聞いてみます!

• 8月20日
ママリ

こんにちは。
炭水化物はどれか1種類の時の量ですよ!
中期前半なら
・7倍がゆ→50g
・食パン→15g
・うどん→35g
が目安と書いてありました😊
おかゆを追加するのは聞いたことないですが、もしおかゆを足したいならパン7.5g+7倍がゆ25gなど半分ずつに減らします💦

パン粥はパン15gに大さじ3くらいの水を足してチンしてました。

• ママリ

ママリ

そういうことなんですね!
    それぞれ分量があることを知りませんでした😭
    うちの場合だと7倍粥を45g食べてるので、パン粥15gとかあげるなら残り30gを7倍粥足さないといけないと思っていました。
    どちらかでいいんですね!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうです!それぞれの分量があるので、どちらかだけ大丈夫です😊
    タンパク質が魚と豆腐で量が違うのと同じです。
    なので食材によって重さにばらつきが出ます✨

ちなみにパン15gはパンがゆではなくパンの状態の重さなので、水分足してパンがゆにしたらもっと重くなると思いますよ💕

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

間違って解釈してました😣
    お粥ならお粥、パンならパンだけで他は野菜とかタンパク質で増やせばいいですね!
    量とりすぎるとこでした。

パンが15gならあとは水分で調節する感じですね!
    あくまでもパンやうどんの量は目安を守って。
    やっと意味がわかりました😣

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

追加ですみません。
    先ほど中期前半とおっしゃっていましたが、7ヶ月が前半、8ヶ月が後半って考えればいいですか?
    また野菜の20-30はそれ以上でも食べれるなら場合によっては40とかでもいいんですよね??😣

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います😊
    私は出汁とかで調整してます。

時期は個人差あるのでそこまで厳密でなくてもいいと思いますよ。
    様子を見ながら徐々に増やしていけばいいかと思います。
    食べない子でしたら、ゆっくりでいいと思います!
    食べるならおかゆや野菜は増やしてもいいと聞きましたが、タンパク質は守った方が良いみたいです✨

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

上の子の時に買った本なので最新の情報ではないですが💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

食べれるなら増やすって感じですね☺️💕
    タンパク質はしっかり守ります!消化とか影響あるんですよね?
    ご丁寧にありがとうございます!

• 8月20日