※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が友達と遊びたいと言っています。自宅保育で感染リスクを避けているが、孤独感や引きこもり感があります。子供の楽しみを提供したいが、感染対策も大切だと悩んでいます。

…おともだちとあそびたい…。

寂しそうに娘に言われました。

自宅保育で、このコロナの感染拡大で一時保育や室内の遊び場などにも行かず、家の中か家の近くの公園か(たまーに幼稚園生くらいの子がいたりします)くらいしか行かず、遊び相手はわたしばかり…

プレには週一で行っていたのですが、夏休みになり、夏の間は一時保育も利用しようかなーと思っていて、保育園ではお水遊びもできるんだよ〜と話していたので、「いつせんせいのおうち(保育園)でおみずあそびできるの〜?」と楽しみにしているのに…

もっと楽しいこといっぱい経験させてあげたいのに…

でも、今は感染リスクを減らすことの方が大切ですよね?
孤独感というか、わたし自身人と会わなすぎて孤立感というか…引きこもってるのはわたしだけじゃないですよね?保育園とかに行ってる子たちが明るく楽しそうに見えてしまうというか…
うまく言葉にならないのですが、子供のためにこれでいいのかわからなくなります😭

コメント

らら

私も3歳近くの子と一歳の娘がいます。
うちの子も外が大好きな子で支援センターもよく行ってましたが、ここのところずっと家です。
今はコロナが増えていて怖いし、緊急事態宣言出てるしで、ずっとお家です。
飽きちゃって泣く時もありますが、そしたら散歩程度で、、
たしかに保育園行ってたら楽しいなと思う時もありますが感染リスク思ったらおうちのが、、と思ったりモヤモヤです。
ママリさんだけじゃないですよ、私も同じです。
早くこの世の中からコロナが無くなれば良いのに
どうしてこんな世の中に、、と毎日思います😞

  • ママリ

    ママリ

    本当に最近の感染拡大は特に怖いですよね😥家にいるのが一番だとわかってるけど、いろいろ吸収して成長できる時期にいろんなことを経験させてあげられないもどかしさと、悲しくなります。
    でも、同じという方の話を聞けただけでもよかったです。最近人との関わりがなさすぎて、孤独感が酷くて😞

    • 8月19日
いちご

コロナ禍ですごく複雑なときですよね…。
私も息子に保育園行きたいなぁとか
公園で遊びたいなぁと言われます💦

公園は平日の午前中にちょこっと連れて行きますが、誰もいないので
一人で遊んでるので寂しいんだと思います😅

ですが、子どもはワクチン接種出来ないし、うちの息子は呼吸器系の基礎疾患があるのでコロナにかかったら正直重症化し、死亡する確率が高いので何がなんでも感染しないように守ってあげようと思っています。

子どもを守れるのって親だけですからね…。
友達と遊びたい気持ちもわかりますし、コロナ禍だから…と説明した所でこどもはあまりわかりませんよね。

本当可哀想ですが、感染リスクを考えたら不要不急の外出は本当に控えた方がいいですよ。

「可哀想だから…」で
遊びに連れて行ったりして
もし、感染して重症化したら?

入院は子どものみで付き添いは出来ませんし、入院出来るかもわかりません。
その間に重症化して最悪死に至る可能性も無いとは言えません。。。

我慢させるのと
コロナ感染して最悪の事になるのと
どちらが可哀想か考えてみてください。あとは親御さん次第です。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとうにそうですよね😣もし感染したら…と思うと最大限リスクは減らしたいと思います😞
    早く安心して過ごせる日がきてほしいです…。

    • 8月19日