※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

4歳の子供が約束を守らない時の対処法について相談です。

4歳の上の子が約束を守らない時ってどうしますか?
園の帰りに近くに住んでる義両親の家に行きたいと言うので連れて行ったんですが、ほぼ毎回帰らないと言うから前もって「お母さんが帰るて言ったらすぐ帰るよ」と約束したんです。
でも案の定ぐずったんです。今回は本当にしつこくて「あなたが約束を守らないならここにはしばらく連れて来れないよ、お母さんはあなたのお願いを聞ける時は聞くし約束も守ってるのにあなたは守らないの?じゃあお母さんも約束守らなくていいねとか諭してたんですが、もう最後にはやっぱり約束は約束だからと強制連行して家に連れて帰りました。
その間義母は口出しすることはなく下の子のめんどうをみたりしてます。
ただ、前に「無理して連れて帰らなくても置いていっていいんだよ」と言われました。それがご厚意なのかかわいそうでしょというニュアンスなのかはわかりません。

ただ、私はどちらにせよ約束を守る子にはなってほしいので、約束だよと言ったことに関しては守らせたいです。
でもこれって4歳の子には早いんでしょうか?

コメント

ココア

早くないと思います、泣いて駄々をこねまくってる様でも、落ち着いてから分かりやすく諭して、分かった?って聞けば頷きますし、
次の時に今日は○○賢かったでしょ?等注意された事をちゃんと覚えて、賢いアピールして来る事もよくあります。
勿論気分によって我が儘に戻ったりする事も多々ありますが😅

はじめてのママリ🔰

お子さんによるとは思いますが、わたしは早くないと思います。
わたしも守らせてますよ!
時間制限のある遊び場とかでも
この時間になったら終わり、とか
YouTubeもアラーム鳴ったらおわり
お友達のおうちもこの時間になったら帰るよ、寝る前にはこれをしようねなど色々お約束することありますが、ほとんど守ってくれます🤔
遊ぶ時間がおわって、もう時間だから帰るよーって言ったら一緒に来てた友達と一緒にお片付けもしますので、早くはないかなと思います😊

何時に帰るよっていうのはダメですか?
何か目安があったほうがわかりやすいかなと思います😊
でも私なら約束通りしばらく連れて行きません。
今後も約束したら守らせます。
ただこねて通るのは良くないです💦
5歳ですがなかなかできませんけどね😢

みにゅ〜

約束事、うちの子も守れなくて何度も子供相手に本気でケンカしました😅
「ママは◯◯のお約束は守るのに、◯◯は守ってくれないんだね」「じゃぁママも◯◯の言うこと聞かない!」なんて大人気ないことも言い放ったことあります😅

今でも5回に1回くらいは守れない時もありますが、大抵守ってくれるようになりました。守れるようになるまで1年とか半年とか本当に時間がかかりました。その度にぶつかり喧嘩して2人で泣いて仲直りして…の繰り返しです。

私は、まず時間を決めて、守らない時でも私は折れずに"約束したよ!"とどんなに子供が泣いても言い張りました。
あとは「楽しいのはわかるけど時間だよ」とか言い方を変えたり、「あと5分だからね〜」と時間を知らせたり、「あと1回◯◯したらおしまい」と目安をつけたりしました。あと、ママがやりたいことも伝えました。例えば「ママは買い物と銀行に行きたいから、1番は公園、2番は買い物、3番は銀行ね。付き合ってくれる?」って感じです。
約束を守れたら「◯◯が約束守ってくれたから嬉しい・助かる」って感じで褒めちぎりました。
4歳は子供だけど、私たち親だって親になって4年。イラっとする時もあります。4歳児には言ってもすぐには伝わらないかもしれないけど、これからも私は大人気なく子供と本気で喧嘩すると思います😅