※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
家族・旦那

旦那さんが次男、旦那の兄は独身の方っていますか?もしくはなにか事情あ…

旦那さんが次男、旦那の兄は独身の方っていますか?
もしくはなにか事情あり次男嫁なのに長男の役割り求められている方・・・。

旦那のお義父さんに「自分の(お義父さん)名前を1字取っての名前をつけてくれないか?」と名前も考えて言われたそうです。
初めて聞きましたが、旦那の家系は男の子は祖父から1字取ってつけるそうです。

ちなみに旦那は次男。
長男は婚活中独身45歳。

わたしらが結婚した頃は義兄の結婚も諦めてなかったようですが、最近は諦めたのか、家も最近建て直ししたのですが、長男が結婚したら同居を夢見てたのに全然2世帯住宅でなく建て直ししていたし、長男婚活中とはいえ最近は諦めてきている様子。

だからか、こっちに跡継ぎの目がきているのか、多分お義兄さんに子供がいれば名前はお義兄さんにいったと思うのですが、こっちにきたのかなと思います。

旦那は「結婚しようとしまいと跡継ぎは兄貴!」と言ってますが、というか旦那の方がお義兄さんの結婚を諦めてないみたい。

でも名前の件はお義父さんから聞いて「悪くないな」とまんざらでもないように答えてきたようです。
旦那は子供の名前には無頓着で私に丸投げなのもあって適当です。
名前は今お寺さんにお願いして決めてもらっているところです。

「もうお寺さんに申し込みもしてるのになんでそー答えてきたの?お義父さん、つけてもらえると思っているんじゃないの?」と攻めたら「まぁ聞いてないふりするから大丈夫だ〜」と言ってましたが本当に大丈夫かな?と不安。
結構言い出したら聞かない印象があるので・・・。

お義兄さんが結婚できないからってこっちに火の粉がくるのが不満で仕方ありません。
お墓もうちらは自分らで持つ気でいるのに継いでくれと言われるんじゃないかと不安です。

旦那と跡継ぎであるお義兄さんは差をつけて「兄貴を立てろ!」と育てられたらしいです。
その結果こーなっているのに、長男ダメだから次男はないですよね?
死んだとかならまだしも・・・。

今のとこ旦那は継ぐ気はないと言ってはいますが、うちにできた子は男の子だから余計にこっちきそうです。

介護は家も同じ県内ですが離れてるし、うちは自分達でもう家も建てているので独身とはいえお義兄さん同居しているし、お義兄さんがみるとは思うけど(どんなみかたするかは知りませんが)

長男教で育てたんだから最後まで長男教であって欲しいです。
ぶっちゃけ私は元々結婚願望はあまりなく、でも次男で跡継ぎ関係ないというから結婚したのに、これでは話が違います。

なんだか義父に対して図々しいとイラついて・・・。

他の次男嫁で長男独身の家ってどうなんでしょうか?
長男の役割り受け入れてますか?

コメント

ほーなーみー

私も次男と結婚しましたが長男はもう結婚本人もする気がないようで🙌

今二人目妊娠中で一人目も女の子で二人目も女の子と伝えた際私は義母にがっかりされました!
実家が本家になりますが、長男が結婚してないため終わりです!
でも私は次男と結婚したし結婚した時点で私の親と同居しています!
なので、特に長男の嫁役割はしていませんが…コロナ禍前はお盆等は娘と二人で手伝いの為帰省していましたが今はしてません!
旦那もお盆は仕事なので!

• 雫

自分の親と同居しているのはいいですね!
    女の子でがっかりされたって男の子だったらどーするつもりだったんでしょうね?
    単に次は男孫が欲しかったならわかりますが。

うちも私の実家の方が近く頻繁に預かってもらったりする予定ですが、うちは弟がいるので婿養子的なのはないですね〜
    旦那も嫌がるでしょうし。
    みぽーさんの旦那さん、優しいですね!

• 8月19日
ほーなーみー

結婚条件でうちの親と同居は言ってたので💦親離婚してて一軒家に父親だけで心配だったので!
私は弟居ますが弟は家を買っていたので🙌

男孫が欲しかったにしてもがっかりされる意味ですよね🙌
うちは次男だし一緒のお墓に入るつもりはサラサラありませんし😅

• 雫

うちは母が一軒家に1人です。
    でも弟よりうちの方家建てたのは先で、それでも弟は家を建てました。
    まぁ勤務先が実家からでは少し遠いので仕方ないかなと・・・。
    自分の実家の方も長男的な役割り求められてます(-_-;)
    立派な長男、同じ県内にいるのに・・・。

お墓はお義兄さんがお嫁さんもらえば子供できなくても、できても女の子でも墓は入らないって言ってますが、「もし独身のままで跡継ぎになってほしい」と言われたら?と聞いたら「うーん・・・」と首をかしげてました。
    不安です・・・。

• 8月19日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

お母さんが一軒家に一人でも良いとの事なら良いと思います!
    私は父親は一人でぃぃと言っていたのですがずっとお父さん子できたので離れるのが嫌で💦(笑)
    弟に長男だが私が家に入ってぃぃかと確認取りました!
    基本父親のことは私がやってます!
    やってますといってもまだ仕事に行けてるのでやっても家事とかだけですが(笑)

跡継ぎ必要な家ですか?
    うち自営業ですが義兄がついてるので旦那はノータッチです(笑)

• 8月19日
  • 雫

うちの実家は墓さえ継いでもらえれば家は売って2人で分けなさいと言われてます。
    母は私と老後は同居したいみたいですが、旦那が拒否しているので無理と言ったらむつけてました。
    嫌っているとかではなく、旦那は親の世話は長男がやるもの。次男は自立するもの。という考えが強い人で、自分の兄に対してもそうなのに、うちにはちゃんと長男いるのになぜうちが!?って考えみたいです。
    もし弟でなくいるのが妹だったら同居してくれたと思います。

旦那の家は長男は親と同居し、親の世話をするものという考え強く、まぁうちの旦那と同じなんですね(^_^;)
    でも長男結婚の無理そう。特に跡取り。と思っているのか、本当は長男孫につけたかった名前をこっちにもってきたのかと思います。
    親の世話だけはこっちこなそうですが(多分・・・)、跡取りの部分は狙われてそうです。
    同居は兄が出ていかないだろうし、私と旦那の仕事の都合もあるから引っ越せません。
    旦那の親がこっち来るのも考えられないかと・・・。
    こっちに来いってタイプなので。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの実家がそんな感じというか、長男は結婚してるけど県外、次男(うちの父)は市内で、次男である父の方が距離が近いから〜で、今介護まではいかないですが、父が顔出して面倒みてます。
うちの母は、父方祖父母と仲悪くて、面倒みないと言ってます笑
長男教で、未だに県外で出て行った長男たてて面倒見てる次男である父の方が冷遇ではないですけど、下に見てる祖父母なので、死ぬまで治らないな…と思ってます。
正直、うちの母みたいにバッサリ交流切れるといいな…と思います😂

• 雫

面倒みないと言うお母さんを許して自分で面倒みているお父さんが優しすぎます!!
    しかもそれで下に見られて・・・。
    せめて感謝して欲しいですよね💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいかどうかは微妙ですね…
    母方の祖母を実家で母が見てましたが、父はほぼ一切手伝わなかったので💦
    それもあって、母は見ないと言ってますし😂

• 8月19日
  • 雫

お父さんもそれもあってお母さんを頼れないのかな?
    てか、なるべく人を頼らずって考えないんですかね💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや〜そういうわけじゃなく、自分は他人の親見る義務ない、わずわらしいことをしたくないって感じで…
    とりあえず、やりたくないことはやらないみたいな感じなので💦
    そりゃ、母もサジ投げるよな〜と思います。

• 8月20日
ロコ

主人は三人兄弟の次男で、義姉(45)、義兄(44)独身です。
昨年の顔合わせの時に、義父が『 これからはその肩にロコちゃん、僕達が乗っかかってきて、責任増えるね』みたいな事を言ってきました。
私と私のは両親目が点に。。。
『 聞き間違えかと思った~。次そんな事言ってきたら、自分の事は自分で、私達は子ども達の幸せを願いましょうね』って言うわ~と言ってくれましたが。。。

現に私の実家の近くに家を購入する際に『 1番可愛い末っ子を取られた』って言われたので、自分の手元に置いておきたかったんでしょうね💦
ちなみに賃貸で住んでた時より義実家に近くなったんですけどね😂

義姉は結婚する気なしで義両親と同居、義兄は昨年まで彼女いたっぽいんですけど、どうなってるかはわかりません。
義両親の事は2人に任せようと思っています(出来ることは協力します)が、『 お墓入って』とか言われないようにしてね、義母側が誰も見る人いないので、墓じまいの話を1度家族でしてと主人に伝えてます。

絶対長男がみないといけないわけじゃないけど、義父が嫌いで私は主人を絶対跡取りにしたくないです。
名家でもないし、途切れる時はいつか途切れるのです。。。
義父よ諦めておくれ。

• 雫

独身の義姉さんがいれば介護の方は心強いですね!
    義兄さんもいるし!ロコさんは子持ちですから介護なんてする余裕なしと思ってもらえるかと!

墓は長男に「跡取りはお義兄さん」と押し付けましょう!
    男の人はいくつになっても結婚も子作りも望めますしね!

• 8月19日
  • ロコ

ロコ

さすがに、介護しに来いとは言われないかなと思うんですけどね。
    その分金銭面は協力するつもりです。

義姉、義兄が独身のまま亡くなったら結局うちに来るので、永代供養にしてもらうように仕向けてます!
    そもそも、跡取りなんて古いですよね(T_T)

私の両親は兄が独身なので、『 このままお兄ちゃんが独身なら3人入れる永代供養墓地にするからね~』と言ってます。

• 8月19日
  • 雫

私調子いいですが、自分の実家の方はちゃんと続いていって欲しい方です。
    弟が2人娘だからどちらか婿もらってくれないかな〜と願ってます(^_^;)

あたしはこの間母に母方のおじいちゃんが跡取りいないのに周りの反対押切って墓建ててしまって、うちは次男だからそこを継いでくれないか?と言われました。

自分が自分の親を止めれなかった責任をなんであたしに持ってくる!?と頭にきましたが、旦那に話したら「いいんですか!?」と意外と喜んで引き受けてました。

墓高いですからね💦
    おじいちゃん、おばあちゃん入っているけどうちの墓にタダでしていいと言われ喜んでました。
    まぁあたしはおじいちゃん、おばあちゃん好きだからいいけど・・・って感じです(^_^;)

• 8月19日
  • ロコ

ロコ

考え方は人それぞれですもんね😊

私は自分達もお墓を作るつもりもなくて。。。
    子どもに維持費でお金を出させたくない、継がなきゃって思わせたくなくて☺️

考え方は人それぞれだからこそ、難しい問題ですよね😭

• 8月19日
  • 雫

おじいちゃんの墓なければ私はよくCMとかでやってる室内に仏壇みたいなのがあって入りやすそうな感じのがよかったです。
    実家の墓掃除で苦労しているので(^_^;)
    実家の墓掃除を入らないあたしが何故しなきゃいけない💢とも思いますが。
    確かに子供に少しでも苦労かけたくありませんもんね。
    義父とかはそう思わないんですかねー!

• 8月19日
Yu-mama

旦那が次男で義兄は独身45歳実家住まいで車で15分距離に私達が住んでます!
私は、義父母から同居と言われる前に家を購入し旦那には義兄の面倒は一切みないと伝えてあります😅旦那も親との同居は反対なので同意見なのでいいのですが、義父母は、何かあると長男に頼らず次男の旦那に頼ってきます💢

• 雫

うわー!それ嫌ですね!
    旦那さんが同居反対してるからまだいいですが💦
    てか、子供2人もいる人より、独身で自由な長男頼れって感じですね!!

• 8月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですよ!なんのために一緒に住んでるの?って思てます。まぁ、旦那も頼られるとホイホイ行きますが😥
    下の子出産間近の時に義父が電話口で「義父母のコロナのワクチン接種の予約電話、私にやらせろ!」と言ってましたよ!
    うちの親なんて何十回も電話して予約してるのに1回かけて繋がらないからと嫁の私に頼んできたのでマジであり得ないと思いましたよ。(義実家とは良好な関係ではないです)

• 8月19日
  • 雫

せめて頼るのは旦那さんで止めて欲しいですよね!
    旦那さんに頼まれたことは全部回すか拒否した方いいと思います!

• 8月19日