※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

子供がいじめにあったらどうするか悩んでいます。皆さんはどう対処するか教えてください。

最近子供たちがもし学校に行くようになって〝いじめ〟にあったらどうしようと考えてしまいます。
もし自分の子供がいじめにあっていると気づいたら皆さんはどうすると思いますか?
学校に話をすることでいじめをする子たちに「お前チクっただろ」ともっと酷いことをされるのではないかと不安です。(私が昔そうでした。)

どうするのが子供のためなのか参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供によります。
先生に言ったり何かする?
言ったりしようか?って聞きますが
嫌って子には自分で言うように進めます。
ちゃんとフォローしながら。

でも言えない子にはこちらから連絡しますね。

学校が人生の全てでは無いから、行きたくなきゃ行かなくて良いよ。くだらない虐めするような奴の相手するぐらいなら自分の好きなことする時間に回しな。 人生の選択肢なんて無限にあるからって言います😂

ゆ

子供にとっては学校が社会の全てだと思うので親にも相談できず自ら命を絶つ選択をする子も居るんだと思いますが…
私なら嫌なら学校行かなくていいよーって言います!
やると決めたことから逃げない、努力するっていうのも大事だと思うけど死にたいほど辛い状況からは逃げてもいいんだよって教えたいなと思います☺️

avocado

いじめられるのも嫌だし、いじめる側になるのも怖いです😢

気まぐれちゃん♪♪

色んなニュースとかを見る限り、学校や学校の先生に言うのは何も解決にならないので転校などを視野に入れます。
でも、これからの長い人生、嫌な思いをする場面は必ずあるので、そこら辺は見極めていい策を見つけてあげたいとは思ってます。

北海道の中学2年生の
いじめのニュースを見て
改めて私も考えました😢

⚪︎子供の話をよく聞く。  
⚪︎学校には行かなくても良いと伝える。
⚪︎子供にも非があるようなら、解決策を話し合い、場合によっては一緒に謝りに行く。
⚪︎本人の希望を聞いて、学校に連絡する。
⚪︎改善されなかったり、悪化するようなら、転校させる。
⚪︎脅されているようなら警察に相談する。

親にできる事って
自分の居場所はここにある。自分の見方はここにいる。
と子供に認識してもらう事なのかなと思いました。
普段から、子供とコミュニケーションをして些細な言動の変化にも気がついてあげられれば...と。
もし金銭的に余裕がなかったとしても、子供が元気なかったら仕事を休み時間を取ると思います。
命は失ってしまったら取り返せないですからね😢

退会ユーザー

でも子供が、正直に話してくれるかどうかも分からないし、難しい問題ですよね😢

また、子供をいじめの加害者にさせない為には、どうしたらいいのかとかも、物凄く考えてしまいました...。

• 8月20日