※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
産婦人科・小児科

女性が入院中の対応に不信感を抱いており、病院に電話して相談したいと考えています。

ご意見お聞かせ下さい。

8月7日午後から38℃台の発熱(咳が出てたので午前中に小児科受診し風邪薬処方)
8月8日朝から変な咳がでてたので、休日診療所にて朝、夕1回づつ吸入、酸素の数値94。
熱は39℃台
8月9日熱は38℃台。咳も前日に比べると落ち着いていたので様子見。寝る前になり、呼吸がヒューヒューして、前日のような咳も出た為、夜間救急受診。酸素が90の為、大きな病院を紹介される。酸素84、RSウイルス肺炎になっている為8月10日夜中から入院。

17日に退院。

という、経緯があります。

そして入院させて頂いたので感謝していますが、不信感にしかありません。

・入院中上の子が風邪をひいていたので面会は1度も出来ず、洗濯物を取りに行ったりした時に様子を聞く感じでした。
ずっとご機嫌を過ごしていますと言われていたのに、15日に言ったら、やっと、場所に慣れてきてくれたようで、午後からグズグズせずに過ごしていますと言われ、え?場所には慣れたって事は今までグズグズだったの?と思い不信感
・退院して帰宅したら、水様便が頻回、皮が剥ける程のオムツかぶれなのに何も言われ無かった
・荷物の中から恐らく入院中に使ってくれていた薬(何の薬か私は分かりません)が入っていた、これについて何も言われていません

という事があり不信感しかありません。
今日、病院に電話してみようと思いますが、こんな事は普通何でしょうか?
もしそうなら、ただのクレーマーかなと思ってしまったり…

ご意見聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mika

私ならその都度ガンガン言いますね(*´д`)

全然言ってもいいと思います。

けど退院してしまってたら「あぁそうですか。すみません。」で終わりな気がします。

まあちゃん

旦那さんが娘さんと関わる時間よりお母さんの方が断然長いですもんね。その時だけを見たらそんないらいらしなくてもって思うかもですが積もり積もってですよね😭その時だけを見て言われたくないですよね😮‍💨

平熱が高いのは良いことなのにこのご時世だといろいろと不便ですよね😅保育園も37度で預かってもらえないとなかなか働けないですよね😭

りんこ

ゆうママさん看病お疲れ様です。
お子さんが入院されて、とても不安だったかと思います。
でも退院出来て良かったです。

さて、私は病院で事務をしていますがコロナ禍ということもあり、面会出来ないのは理解していただきたいと思います。

荷物受け渡しの際に対応する看護師もお子さんの担当じゃなかったり、大勢入れば付きっきりでは見られないと思いますので、荷物を取り行った際の様子だけを話した可能性もあるのかなと思います。

でもおつむかぶれや薬について、職員で情報を共有しててもいいのでは?と思います。
特に薬は何の薬かわからず、いつ飲ませればいいか分からずだとゆうママさんもどうしていいか困ってしまいますよね。

病院に電話されて、解決した方がスッキリするかと思います。
ただ最初に電話出でる職員は事務員などが多く現場の職員では無いかと思うので、入院されていた病棟や様子の分かる人に変わってもらいお話されるとスムーズかなと思います。

子どもの入院でより慎重になりたい時に、病院でそのような対応されて、余分な心配事が増えて、もどかしいと思います。
早く問題が解決されて、安心出来るといいですね。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!

病院に電話したら、下痢とオムツかぶれについてはきちんと謝罪を受けました。
    薬についてはオムツかぶれに塗ってた軟膏と、病院の備品?的な薬でした。備品?の方が関しては届けて欲しいと言われました。

なんなんだか…と、もう怒りより呆れが大きくなっています。

• 8月19日
  • りんこ

りんこ

解決されてよかったです。
    お子さんを見てる中での電話って疲れますよね💦
    怒るのも体力使いますし、お疲れ様でした。

付き添えない分、家族の気持ちにも寄り添って欲しいところなのに残念でしたね(><)

一緒にいられなかっ多分お子さんとの時間を大切に過ごしてください✩.*˚

• 8月19日