※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

4歳の娘の朝の様子について相談です。寝起きが悪く、朝の準備が大変でストレスを感じています。朝の忙しさに加え、家事や仕事のストレスもあり余裕がない状況です。朝の対処法や余裕の作り方についてアドバイスを求めています。

おはようございます🌞

4歳女の子のままです。
皆さんのお子さんの朝について聞きたいです。
うちの子は、物凄く寝起きが悪いです。
今日も出掛ける1時間半前に何度も起こして、20分後に起きてきて、用意したご飯を促し、私の準備に取り掛かり気づいたらダイニングの椅子で寝ていました。
起こして寝るの繰り返しでまともに起きたのは出掛ける45分前、、、
まともに起きても機嫌は激悪で、以下は今日のやり取りです。
娘「ご飯の量が多い!」泣き始める
母『ごめーん』
母『服用意してるから着替えてね』
娘「どこにあるかわからない!!!」泣いてる(服は目の前にある)
母『目の前に白い服と紺色のズボンがあるよ』
娘「この服嫌だーー!!!」泣いてる
母『じゃあ自分で用意して』
娘「服がどこにあるかわからない」(服はたんすの所定の位置にある)
母『いつものとこにある』
娘「わからないーー!!」激おこ

この流れて家事を中断してここにあると教えに行きます。
めちゃくちゃ忙しい朝に家事を中断することがすごくストレスで、、、
寝落ちしてしまい、夜の洗ってない皿・保温のままの炊いたご飯・ゴミの日・洗濯・保育園の準備などあるときは地獄です😭
寝落ちしないようにと頑張っていますが、寝落ちってほんといつの間にか寝てません?笑
私が早く起きても、それに合わせて機嫌も悪い、、、
結局、家を出るギリギリになりまともに化粧も出来ずに出発する感じになります。

最近は、引っ越しして落ち着いてはきましたが収納が足りなくてものが散乱していたり、新しい職場で仕事覚えたりと、慣れないことが多く自分に余裕が無いためか娘のちょっとした言動にもイライラし怒っててしまいます。
特に、全く泣くほどのことでもないのに泣いたり、悩むほどの事でもないのに何度も聞いてきたり、探すのが下手なのか甘えているのかわかりませんが、「どこにあるかわからない」などがイライラします💦💦
どこにあるかわからないも、まだちゃんと探しているならイライラまではしませんが、周りをきょろきょろ見るだけで床も見ず、動かずで、人でも探してるの?って言いたくなるような探し方をしているのでそんなんじゃ見つからないよ!って怒ってしまいます😭
毎回、どういうふうに探すんだよって伝えているのに毎回きょろきょろなので(´Д`)ハァ…となります。。。
娘も保育園が変わり、ストレスもあり甘えていることはわかるのですが、、、

長々と書いてしまいましたが、皆さんの朝もこんな感じですか?
お子さんの朝はどんな感じですか?
また、余裕がないときの対処法、余裕の作り方など、教えて欲しいです🥺

よろしくお願いします😌

コメント

みみ

早く寝るようになってからは朝のぐずりはなくなりました🤔
朝7時に起きて8時にでていきます!うちはご飯にかなり時間かかるので40分はご飯食べてます😭
朝弱いと大変ですよね💦怒らず付き合ってるそらままさん尊敬です😭

  • ひろ

    ひろ

    ご回答ありがとうございます😆
    よく寝たらクズリはなくなったんですね😳
    8時ぐらいに寝かせつけたいのですがなかなか、、、
    残り20分で色々準備されるのですね!
    とんでもないです、凄い怒ってますよ笑

    • 8月20日
おだんごかーちゃん

インスタやってますか?
#朝型夜型どっち
で検索してみて下さい。朝強い弱いは遺伝子レベルの話のようです。訓練すれば改善出来るみたいですがまだ4歳、難しいかもしれません💦

直接的な回答ではなく申し訳ありません。でもこの投稿を見たらある意味諦めもつくのかな😅と思いコメントさせてもらいました。
私も朝が苦手なので高校卒業してから夜勤の仕事をしていました。けど主人と付き合うようになって日勤の仕事に転職してからも朝ずっとしんどかった覚えがあるので娘さんの感覚もとてもわかります。

  • ひろ

    ひろ

    インスタやってます!
    そんな投稿があるのですね😳
    あぁ、遺伝子なのですね、、、
    もう、納得しか出来ません笑
    うちの家系も、旦那も朝が弱くいので娘も弱いのですね😂
    検索してみます!もし出来なくても出来るぐらいからやってみます!!

    とんでもないです😊
    すごく有益な情報を知ることができました👍
    慣れないまでは大変ですよね😭

    • 8月20日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    インスタの#朝型夜型どっちは根本的な解決法ではないのですが勉強と一緒で傾向と対策が今のうち練る事が出来たら、と思います😊💦
    毎日お疲れ様です!!

    • 8月20日
ママリ

朝大変ですよね〜😭

息子→朝が弱いし何をするにもゆっくりで登校の2時間前に起きてますがギリギリです😂
娘→朝はやや弱いけど、目が覚めればテキパキ動きます。さっさとやること終わらせて遊んでます😅

私も朝はめちゃくちゃ弱くて、大人だからなんとかするけど、子供の頃は母親をかなりイライラさせたと思います😂笑

私がイライラバタバタしない為に、なるべく前日に終わらせたり、子供の事は子供自身がするようにしてますよ🤗


服は前日に娘さんに選ばせておいて、
ご飯は自分でよそわせるのはどうですか?

  • ひろ

    ひろ

    大変すぎます😭

    息子さん2時間前に起きることがすごいです!!
    うちの子も娘さんのようになってほしいです💦💦
    放っておいたら出る時間過ぎてもぼーっとしてると思います笑

    私もうでどけいさんと同じで朝が弱いので何度も起こされてました😂

    出来るだけ前日に終わらせたいんですが、、、
    私の敵は寝落ちです🥴

    服は選ばせてみます!!
    文句は一丁前ですが、それに行動が伴ってないので難しいかもです😭

    • 8月20日