※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆SY☆
子育て・グッズ

完母から完ミに移行する際のスケジュールや母乳の取り扱いについて教えてください。日中か夜からミルクを始めるべきか、飲まれない母乳は放置していいのか、搾乳のタイミングは?

完母→完ミに移行
1ヶ月の子供を完母で育ててますが、今回初めて完ミにしたいと考えています。
どのようなスケジュールで移行したらいいか教えて頂きたいです。
日中からミルクの時間をつくるか、夜にミルクの時間をつくるか、どちらから始めたらいいとかありますか??
またミルクをあげて、飲まれない母乳は放置していていいのでしょうか?搾ったりするのはどのタイミングですか?

コメント

ポッキー

私が一人目の時4ヶ月くらいでミルクに移行した時は、全部ミルクにして夜中起きて作るのがめんどくさい時だけ母乳って感じにしました!痛い時は圧抜き程度に絞って冷やしてって感じでした!何か調べてやったわけではないので、正しい方法ではないと思いますが😓

• ☆SY☆

☆SY☆

そうなんですね🙂
    日中は一気にミルクにした感じですか💡
    それでもできるんですね😀
    圧抜きはかなり張ってからですか?

• 8月19日
  • ポッキー

ポッキー

吸わせたらまた作られちゃうし、辞めるなら思い切ろうと思って一気に辞めました!もちろん張りすぎでおっぱいすごい痛かったですけどね😭痛くなったら我慢できるところまで絞って冷やすって感じにしてました!

• 8月19日
  • ☆SY☆

☆SY☆

やっぱり張って苦しくなりますよね💦上の子の時に乳腺炎になったりして、辞めるのもそれが恐怖でどうしたら上手くミルクにできるか悩んでました😓
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️参考にしてやってみます🙌

• 8月20日