※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

夜のミルクについての効率的な準備や過ごし方について相談したいです。上の子は母乳だったので、ミルクの準備がわからないです。哺乳瓶は何本用意し、2階に置くか、夜中に洗うか迷っています。母乳以外の飲み物を受け入れない子供の対応もわからないです。

夜のミルクについて
次の子はなるべくミルクと思ってますが、寝室は2階。
キッチンは1階なので哺乳瓶洗うや消毒も1階。消毒はレンジ5分のやつ。
上の子は完母だったのでミルク(哺乳瓶?)の効率が良いやり方というか準備がよくわかりません…。

哺乳瓶何本準備しますか?2階には何本常備しとく?
夜中もミルクあげたらすぐに哺乳瓶洗って消毒しますか?
それとも朝まで2階に置いときますか?
2階には綺麗な哺乳瓶置き?必要ですか?テーブルとかに直置きですか?
ミルクは粉ミルクですか?液体ですか?キューブですか?

上の子もいて、夜だけ母乳でもいいかなと思ってますが
もし預けるとかなった場合に母乳じゃないと飲まない、寝れないが嫌なのでミルク飲んで欲しいけど

何をどう準備して、どう過ごすのが効率的かわかってないです😮‍💨💦

コメント

ももん

息子は母乳とミルクの混合、娘は完全ミルクで育てました。

夜中のミルクの回数(3回くらい)を予想して、その本数の哺乳瓶を用意しました😅

毎回洗いに降りるのも面倒でその分寝たかったからです笑

ミルクは粉にしました!
1番コスパがいいので😅

100均とかに売ってるカゴを用意して、粉ミルク、哺乳瓶、水とお湯が入ってる水筒を入れて持ち運びました‼️

息子love

うちも2人目産まれて時それ悩みました!でも、意外と夜は夜通し寝てくれる子であんまり夜間授乳がなかったです!!笑
途中から母乳嫌がりミルクに切り替えました。
もし、用意するなら水筒に熱湯と水、キューブのミルク、哺乳瓶を用意しておくといいですよ😊👍
日中もミルクにするなら哺乳瓶は6本くらいで使い回せばいいかなと思います😃
夜に飲んだやつはできれば分解してせめて水につけておきたいですよね…なんせ、次の日めっちゃ臭くなります!!笑😵
朝起きたら消毒すればいいと思います😊
うちは最初はミルトンでしたが、と途中から熱湯煮沸スタイルにしました!あとは、洗ったあと、食器乾燥機に入れてました!

おだんごかーちゃん

全員完ミです。哺乳瓶はずっと3本で回してます。
今は調乳もあるので私と赤ちゃんは1階のリビングの隅にお布団敷いて寝ています。夜中赤ちゃんが泣いても2階まで声響きにくいので上の子らに気を使わないですし支度と後片付けが楽です。
ミルクはコスパ的に粉ミルク、消毒は電子レンジにかけるやつをずっと使ってます🍼

さま

みなさんコメントありがとうございます!
参考にさせてさせていただきます☺️

こさめ

同居で2階で生活、水回りは1階です。完ミです😊

哺乳瓶は4本回し
薬液消毒で、使ったら随時洗い消毒、消毒終わったら綺麗に拭いて2階に持っていきます。長女の手の届かないところにタンブラーにミルク缶とお湯とお水を入れて置いてます。
ミルクは粉です。

最初は混合でしたが、1歳5ヶ月差で、母乳をあげてるとやきもちやいて大変だったので、2ヶ月くらいから思い切って完ミにしました😊
全員ストレスフリーになったので(長女もミルクだと次女に哺乳瓶であげたりしてました)結果良かったと思ってます😊

• さま

さま

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌

• 8月19日
  • こさめ

こさめ

変な文章になってました💦
    ミルク缶、タンブラーにお湯、タンブラーにお水を入れて
    です😊

• 8月19日
アーニー

2人とも混合で、夜中はプラスチック小さいので3本で回してました。最初はもらった粉ミルク、だんだん疲労してきたらキューブです。お湯の入ったポットと湯冷ましの入ったポットを2本用意しておけば、だいたい朝までもちましたよ。

りんご

1ヶ月までは夜もミルクにしてました🥰

ミルク(1回分ずつ分けたもの)、お湯、湯冷し(哺乳瓶に少し入れておく)を寝る前に2階に置いてました💕

哺乳瓶は2本しかないので、最初は2本常備してましたがだんだん1本に。
新生児の頃は、22時頃の授乳のあと1本は消毒しに1階に行ってましたね💦
ただ、主人がまだ起きてるので寝る時に上に哺乳瓶置いといて〜みたいな感じで頼んでました😂(消毒は1時間でOKなので)

1ヶ月過ぎてからは間隔が空いてくるので、寝る前にミルク飲ませて、夜中は母乳だけです☺️やっぱりその方が全然楽ですね😆

ままり

寝る前のミルクなんですが、自分もそのままねるので、朝まで哺乳瓶放置です

キューブは溶けにくいので、粉の方がストレスなくできるとおもいます

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは3人とも最初から混合希望でした!
どちらかだけって本当不便です💦
うちも2階寝室、ミルクは1階なので昼はミルク夜は母乳にしてました!
まず夜中起き上がるのが無理でした😂

さま

コメントありがとうございます😊