※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

彼は教員採用試験に不合格で、将来の結婚に不安を感じている女性。結婚を考え直したいが、どう伝えるか悩んでいる。

付き合って1年半、結婚(再婚)前提でお付き合いしている彼がいます。ちなみに彼は初婚です。

彼は教育職なのですが、付き合って半年ほどした頃に、
実は講師として働いており、まだ教員採用試験には受かっていないと打ち明けられました。
私は講師のままでは結婚できないので、試験に合格して
教諭になれば結婚しましょう、
それまで待つよと話をしました。

彼は一生懸命勉強していました。
しかし今年になってから、彼の仕事の姿勢などの話を聞いていて理解できないことが多々あり、尊敬できなくなってしまいました。
彼は私と結婚したい一心で頑張っているのですが、
私は好きな気持ちが急降下…
このままでは、結婚はできないと思ってしまったので
その気持ちを伝えました。
すると理解してくれ、これからのことは、よく考えてくれたらいいからと言ってくれました。

結局、2次面接で不合格。

彼は変わらず私との結婚を夢見ているので、来年も試験を頑張ると言っています。
私は色々考えて、やはり彼との将来は考えられないと思いました。
彼は、自分が教諭になりたいと言うよりは、私と結婚したい為に教諭になるという感じです。
この先も勉強を頑張るのは自分の為でもあるが、私のためでもあると思います。

結婚を考えられないのに、このままでは、彼にとっても
どうなのかなぁと思っていて。
このまま付き合う分にはいいのですが、結婚については、白紙に戻したいのです。
彼にどう伝えようか悩んでいます。。

コメント

ままり

そういう彼が相手なら 
結婚しないなら、キッパリお別れした方がお互いのためだと思います💦

• m

m

そうですよね😭💦💦
    キッパリ別れる方がいいですよね😫

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

結局はmさんは、さほど彼のことを愛してはいないってことだと思いますよ。シンプルに😊

きっぱりお別れした方が良いですね。彼も時間の無駄です😳

• m

m

そうですよね😭
    ありがとうございます。

• 8月19日
こちゃママ

そこまで気持ちが離れているのなら答えは別れる以外ないように思います。
理解できない尊敬できない違和感て、ずっと残りますよ…😔

• m

m

お付き合いしている上でこんな気持ちになっているのに、結婚は無理だと思いました😭

• 8月19日

結婚すること自体は簡単ですがその後が大変ですからね…💦

お付き合いするにしても尊敬できない人と一緒にいるのは時間の無駄って思います
逆にお付き合いしているうちに彼が試験合格したら「やっと合格したから結婚しよう!」とか面倒なことになりそう…😭

• m

m

そうですね…。
    考えたいと思います😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ずっと教諭として働いてきました。
彼の校種や科目が分かりませんが、、、
自治体にもよりますが、高校の文系科目とかだと倍率はかなり高めです。

彼のどんな姿勢に幻滅してしまったのでしょうか?💦
学校内では教諭も講師も同じ仕事内容ですし、常勤講師であればなんとか生活していけるぐらいは貰えると思います。
「先生」でいたいだけなら、正直講師でも教諭でも志は同じだと私は思っています。
「自分が教諭になりたいというよりは、私と結婚したい為に教諭になる。」というのは、同じ学校関係者としては、彼の気持ちがよく分かります。

私も既婚者の常勤講師さんをたくさん見てきました。共働きであれば、生活できるぐらいには貰えるので。
「講師ならば安定していないから結婚出来ない。」という考えは、彼と結婚したいというより、安定した相手と結婚したいということかなと客観的には思いました。
もしそのような気持ちであるなら、「付き合う分にはいいけど、、」とは言わず、キッパリ別れた方が彼の為だと思います。結婚願望がある彼なら尚更。若ければ若いほど、他の働き方を目指すこともしやすいですし、違う相手と結婚を考えることも出来ると思います。

• m

m

彼の仕事の姿勢は、基本的に自分中心ですね。
    周りを見ることが苦手で、自分の仕事しかしてないようです。
    あとは、相手の気持ちを考えるとか全くしてないようで、それってしんどくない?と言っていました💦
    この仕事ぶりが、私には理解できないんです。。

• 8月19日
  • m

m

講師として働いていると言われた時に、私自身、講師について調べました。
    ネットでは不安定ということが書いてあり、ここでも相談させてもらったところ、同業者の方からも、不安定ですよと言われて、教諭になって欲しいなぁと思いました。
    でも、心のどこかで、彼との結婚を先延ばしにして安心感を得たかったという気持ちも正直あります。

この先のこと、よく考えて、彼に早めに伝えたいと思います。。

• 8月19日