※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

胸に出来た良性のしこりって痛みますか?現在断乳して4ヶ月くらいです。…

胸に出来た良性のしこりって痛みますか?

現在断乳して4ヶ月くらいです。
先日左胸の乳頭からニキビが潰れたような白い塊と血が出て、乳腺外来を受診しました。
エコーと触診の結果、授乳中から痛かった左胸の上部に良性のしこりがあると言われました。
(白い塊と出血については説明はありませんでした💦)

しこりは動くし、形的に悪性ではなく、残った母乳が溜まっているのか、良性の腫瘍だろうと言われ、3ヶ月後にまた受診するように言われましたが、ずっと痛みが続いています。

まだ絞ると母乳が出るのでたまにお風呂で絞っていますが、ネバネバの母乳がじわじわ出る程度で痛みが和らぐことはありません😢

乳腺炎の可能性も疑われましたが、発熱や熱感等はなく、助産師さんが常駐している病院ではなかったので、おっぱいの状態を知りたいなら助産師さんに診てもらってーって感じで言われました😅

ふとした時にズキズキ痛むのですが、良性のしこりがあると言われたことのある方、同じような痛みはありましたか?

また、痛みが続くと乳癌かもしれないと思って不安になるので、痛みの原因を知りたいのですが、
助産師さんに診てもらうのがいいのか、前回と同じ病院で細胞診してもらうのがいいのか、セカンドオピニオンを受けた方がいいのか、どう動くのが良いと思いますか?😢

乳癌、良性腫瘍、乳腺炎などの経験のある方で同じような症状があった方がいらしたら、どんな経緯で、どんな検査をしたのかなども教えて頂きたいです🙏

コメント

ももち

良性のしこりの名前はありませんでしたか?乳腺症とかなんとか。
乳腺症も乳腺炎も痛みはあります。
私は授乳期以外の乳腺炎になりましたが、まだ断乳したばかりなので乳腺炎な気もします。
まず助産師さんでは乳腺専門ではないので駄目、セカンドオピニオンのがいいと思います。
私は乳腺炎のしこりでしたが、がんでないかの確認で細胞診はやりました。
乳腺専門医であれば、エコー所見でしこりが何なのかすぐに判断でき、しこりに血流があるのか液体なのかもわかるので、それがあやふやなのも気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    乳腺外来と書いてしまいましたが、乳腺外科の間違いです💦すみません💦
    乳腺外科に行ったのに診断名はつきませんでした😓
    血流があるかどうかの話が無く、どういう状態なのかははっきりと言われなかったので、やはりセカンドオピニオンがいいのでしょうか😱
    他の科もやっている病院だったので、近くで乳腺専門でやっている病院探してみます💦

• 8月19日
  • ももち

ももち

私なら診断名が欲しいので、セカンドオピニオンします。
    できれば乳腺メインがいいですね!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断名が分かれば痛みの対処も出来そうですしね💦
    親身になって回答してくださりありがとうございます😭✨

• 8月19日