※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしげちゃん
住まい

高槻市に住宅購入を考えています🌿校区は高槻市立第十中校区になるので周…

高槻市に住宅購入を考えています🌿
校区は高槻市立第十中校区になるので
周辺の治安や小中学校の雰囲気などご存知でしたら教えて頂きたいです!
またハザードマップがかかるエリアになるのでもしお住まいの方がいらっしゃいましたらどのような対策をとられているか等もお聞きしたいです(>_<)

コメント

ミー

下田部団地周辺はあんまり治安は良くないと思います😇

今の中学校の雰囲気は分かりませんが私の代のときは(今20代後半です)割とヤンチャなイメージです。
中学校の周りは割と住宅が多くて治安は悪そうには思いません🤔でもやっぱり団地の方に行くと(新幹線の高架下から団地方面)暗いイメージです。

保存水と非常食、防災バックは常に玄関に置いていますがもし淀川が氾濫し洪水が来ると高槻の南側はほぼアウトなので北に逃げるしかないです💦淀川が氾濫した場合の避難所もかなーり遠いです。。

なので私は今賃貸ですが、家を買うならこの辺からは離れる予定です😫

• おしげちゃん

おしげちゃん

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません(>_<)

なるほどです!
    この前10中の付近をドライブしたんですがコンビニにいかつめのおじさま達が数名タバコ吸いながらしゃがんでたまってて学校も近いのでちょっと心配になってました。笑

平成24年に高槻市内が浸水した情報を見つけたんですがどの地域かご存知ですか?
    避難所も遠いんですね😭
    子連れで避難するとなると負担はかなりおっきいですね、、

もしMさんが高槻市内で土地購入するとしたらどの辺りで考えられますか?🏡✨
    土地勘がないのでいろんな情報下さって参考になります!
    ありがとうございます🕊🌿

• 8月26日
  • ミー

ミー

平成24年の浸水調べたのですが島本町は浸水したと出てきました😳高槻のイオンの辺りも、もしかしたら浸水してたかもしれないですね。

子連れでの避難かなり大変だと思います😱私逃げれる気しません😱

ハザードマップで淀川水系の浸からないとこに行きますかね🤔JRより向こう側は浸からないそうです!あとは富田の方とか🌼お金があるなら南平台とか日吉台とか上の方ですね。ただかなり高低差があったりするので自転車はしんどいの覚悟です😂😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

10は高槻の中で1番辞めた方がいいと私も不動産屋さんに言われました💦

下田部の方は確かにお店はいろいろあって便利なんですが夜もパトカーの音や子供達がたくさんコンビニにいたり、すごい安いんですが家を買ってまで住みたくは無いですね💦

防災はなんやかんや数十年高槻は大打撃をくらってませんが、ここ数年災害も多いのでできるだけ川の氾濫が危険なところで家を買うのは避けるか家を捨てて逃げられるようにルートを確保しておいた方がいいと思います!

• おしげちゃん

おしげちゃん

お返事が遅くなりすみません(;o;)

えっ、そんなにですか😱
    うちの営業さんはこの辺りは便利で価格も抑えられて好物件です!と言ってました🤣

ほんとに災害多いですよね💦
    年々台風もおっきくなってるしせっかく買った家を捨てる覚悟はやっぱり出来ないので今回は土地購入を見合わせる事にしました、、
    旦那はいいとこやん!と言ってましたが雨の日に子連れで川の氾濫に怯えるのはリスクがありすぎますよね😭

はじめてのママリ🔰さんは高槻市内で土地購入されていらっしゃるのでしょうか?🏡✨
    もしおすすめの地域があったら教えてください🙏

• 8月26日

団地じゃなくて下田部に住んでますが、スーパーもお店も多くてめちゃくちゃ便利です🥰

夜のサイレンとか、そんな多いかな?って感じです🤔
コンビニに子供が夜たむろってるイメージも正直あんまないです🤣

ただやっぱり下田部団地の方に行くと薄暗いしなんとなく治安悪そうな感じはしますね🥺

皆さん言ってますが、淀川が氾濫した時は確かにやばそうです😨
そこの備えはしっかりしておいた方が安心かと思います!

• おしげちゃん

おしげちゃん

お返事遅くなりすみません(>_<)

下田部にお住まいなのでね!
    ドライブで回っただけなのですが徒歩圏内に何でもあって本当に便利そうでした!!
    みなさんがおっしゃる下田部団地は広範囲に建ってる感じなのでしょうか?🤔

いや、本当に淀川氾濫したらと思うと怖いですよね😱
    避難所も遠いとの事なのでとれだけ備えられるかが大事ですよね(>_<)

• 8月26日
ぽちゃ🐣( 2 4 )

まだ悩んでいるかわかりませんが、、、
あまりに近くて気になったので☺️
私は生まれも育ちもその辺です😂
元々は竹の内地区に住んでて
今は下田部地区なのですが
竹の内地区は治安などは
比較的良くスーパーも近いので
便利な環境かと思います☺️
公園などもあり学校も近いです🌟
下田部はたしかに団地でも