※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

妊娠はするけど継続できず、先生から胚を調べる提案。体外授精や着床前診断に不安。流産を繰り返す方の妊活方法について相談。

今日、化学流産しました。5週で胎嚢がみえず、採血して、数値が低く、化学流産でした。今は生理がきたみたいに血の量が増えてます。

3回稽留流産をして、4回目の妊娠が化学流産…(泣)正直どうしたらいいか分からなくなり、絶望的で辛くて、先生の話を泣かないで聞くのが大変で、トイレで泣いちゃいました。

先生からは妊娠はするけど、継続ができないから、胚を調べて正常胚を調べてみるということも出来るけど、自費だから100万ぐらいかかるから、考えて見てくださいと言われました。今の病院では出来なくて県外の病院になるから、コロナ禍の今、中々難しいですが…ということでした。

先生は、年齢的に若いから、このまま人工授精で妊娠出来てるから続けるのがいいと思うと言われました。要するに数うち当たれってことだよな💦今年30歳になるのでそんなに若くないのにな😢

体外授精もしたことがなく、着床前診断をするとなったら、不安なことが多いなと…

不育症検査をしましたが、異常なし、夫婦染色体の検査も問題なしでした。

原因不明で何回も流産を繰り返してしまう方、妊活はどうされてましたか?体外授精で着床前診断などされましたか?

コメント

ゆ

私は人工授精(多分5回ほどしたと思います)では全く妊娠せず体外受精で受精卵3つを保存していました。
1.2回目は化学流産で先生からも人工授精のときも化学流産していたのかもしれないと言われて不育症の検査のみしました(結果は異常なしでした)

体外受精はいいランクの卵から戻すので最後のランクが低い卵で妊娠なんかしないのではと思っていましたが、最後の1個で妊娠し現在に至ります。(着床前診断はクリニックからも話は無かったのでしていません)

私はみきさんよりも少し年齢も上で、診察後は涙を流すことも多々ありましたのでお気持ちわかります。。。

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

そうだったんですね😢
    体外受精も視野にいれなきゃなと思いつつ、怖いなと思ってしまいます💦

私は、6~7週ぐらいの心拍確認後の稽留流産を3回して、今回5週の化学流産でした💦原因が分からないのが1番どうしたらいいのか不安で😖

妊娠おめでとうございます😊赤ちゃん楽しみですね!お体大切になさってください🍀

• 8月19日
  • ゆ

私も怖い気持ちがあって踏み切れずにいたんですが、友達が人工授精で何度か流産などを繰り返し体外受精に切り替えたところその子は1回で妊娠に至ったとゆう話を聞いたのと、周りも体外受精で無事に出産している人が増えてきたのとでステップアップすることに決めました。

原因がわからない辛さほんとによくわかります。

あと先ほど調べてみたらうちのクリニックでは着床前診断は実施していないとのことで話にも出なかったのだと思います。

どの方法で妊活をするかは、ご夫婦話し合いと決定のタイミングがあると思うので、いろいろ悩まれると思いますがみきさんご夫婦の事応援しています‼︎

私は後から結婚した友達や後輩が次々に妊娠していくのを見るのが辛い時もありましたが、今となれば夫婦の時間が長く持てたことは良かったのかなぁと思うようになりました😊
    夫婦でいろんな山を乗り越えるのもきっと後々の財産になると思います。

こんなコメントしかできないですが、みきさんにも良いニュースが訪れますように…‼︎✨

• 8月19日
  • みき

みき

ご回答ありがとうございます。

私も人工授精で妊娠して、流産を繰り返していて、勇気を出してステップアップしたいなと考えていました。

先生からは、染色体異常の場合、子宮がはじくけど、私の場合は何でも受け入れてしまっているのかもしれないと言われました💦

中々、着床前診断が出来るところは限られてしまいますよね💦

そう考えられるのは素敵ですね☺️私もそう思えるように頑張ります!

夫婦でよく考えて乗り越えて行きたいと思います!

色々教えて頂きありがとうございます😊

• 8月20日