※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこの里
ココロ・悩み

妊娠中につわりや痛み、出産のトラブルなど悩んでいます。他の人と比べて不公平に感じています。同じような経験をした人はいるでしょうか?

娘を妊娠してから悪いことばかり。

☆つわり酷いのに理解してもらえない

☆妊娠中足に痛みがあり歩けなくなる

☆自然分娩で立ち会い希望だったのに出産当日妊娠中毒症になり緊急帝王切開

☆母乳の出は順調だったのに乳腺炎になり母乳ほとんど出なくなる

☆さっきふと胸を見たら妊娠線みたいなのが大量に出来てる

なんで私ばっかりこんな悪いことが起こるんだろう…
周りを見ると順調な人ばかりで泣きたくなる。
私と同じような人いるのかなぁ?

コメント

ちょこみんと

赤ちゃんは元気ですか?
かわいいですよね(^^)
無事出産できただけで、
とっても幸せな事です‼︎

悪い事ばかり箇条書きすると
気分も落ち込みますが、
普通に暮らしていられる
当たり前の毎日が奇跡だと思って
ポジティブに考えましょう♡

  • たけのこの里

    たけのこの里

    回答ありがとうございます。
    赤ちゃんは元気です!
    無事生まれて元気ってだけで幸せですね😭💓
    忘れてたこと気づかされました。

    • 9月25日
ぱぴこ

良いことも箇条書きしてみませんか?(*_*)💧
きっと目に付く部分を箇条書きすると精神的にもくるので...

  • たけのこの里

    たけのこの里

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    なんか書いてないこと以外にも悪いこと続きで鬱みたいになってました💦
    今日は初めての結婚記念日なのに旦那さんと喧嘩してて、甘えたくても無理なのでついここで吐き出しちゃいました。
    良いこと見つけてみます(>_<)✨

    • 9月25日
祈乃

お疲れ様でした!
私は生理痛もひどかったし、頭痛もしょっちゅうだったのに妊娠してからそれもなく、体調が良くて「ずっと妊娠してたーい♡」って思ってたら後期に切迫早産になり寝たきり入院生活でした。お風呂も入れないし24時間針刺しっぱなしで針交換が痛いのなんの…何度も「妊娠なんかしなきゃよかった」と旦那にも当たり散らしてたのでお気持ちはわかります。「なんで私ばっかり!」って…

結果、2ヶ月も早産で産まれてしまい保育器でたくさんの管に繋がれ、自力で息もできない我が子を見て毎日泣きました。

でも出産が終わって本当にホッとした部分もありました💦

それからもうすぐ1年になりますが我が子は
アレルギーあったりアトピーだったりでその後も大変なことだらけでしたが、本当に可愛いですよ♡

今はどっと疲れて悪いことばかりと思ってしまうと思いますが、楽しんで子育て出来ますように♡周りにたくさんあまえてくださいね!

  • たけのこの里

    たけのこの里

    回答ありがとうございます。
    私も切迫早産なりかけましたが薬だけで済みました。
    色々と大変でしたね💦
    気持ちわかってもらえて嬉しいです(>_<)

    • 9月25日
bee

みんな色々ありますよ(^^)
私も陣痛を14時間頑張ったのに緊急帝王切開になりました。子宮筋腫も妊娠して大きいのがいくつかできて痛く産後も痛みしょっちゅう痛み止め飲んでます^_^;
母乳も色々ありあげれずなくなく産後1か月もたたずあきらめました。
背骨も曲がり腰が激痛で病院にも通ってます。

だけど、、、
我が子の笑顔や寝顔をみるとそんなこと忘れますよ(^^)
3か月くらいからよく笑うようになりますし今は睡眠不足もあったり大変だと思います。妊娠、出産って本当大変ですもんね(T ^ T)
出産後はしばらくこんな辛いこと味わいたくないから2人目はいいやと思ってましたが今はできるだけたくさん生みたいと思うようになりました(^^)
大変だからだったこそより可愛いというか愛しく感じてます(^^)

mana☆5296さんも本当色々と辛かったですね、、お疲れ様です(´・_・`)
けど大変なことより幸せなことがたくさん増えていきますからお互い楽しんで育児がんばりましょ(^^)赤ちゃんなのによくみてて私が笑ってるとよく息子は笑うんです☆

  • たけのこの里

    たけのこの里

    回答ありがとうございます。
    すごく大変な思いされたんですね💦
    私の悩みなんてちっぽけに思えて恥ずかしいです。
    でも、こんなこと言ったらあれですけど陣痛経験出来たの羨ましいです!
    帝王切開で陣痛も経験してないとわかると楽でよかったねーばかり言われます😢

    我が子すごく可愛いですよね!
    子供を見て元気出して育児頑張ります✨

    • 9月25日
  • bee

    bee

    いえいえ(>_<)
    何より大変だったのは頼れる家族がそばにいなくて主人も仕事で泊まりが多く1人で産後すぐバタバタ動いてたり寝不足だったことが1番きつかったです^_^;今は慣れましたが。。
    大変さは人それぞれでみんなお母さんたちは大変ですよ!本当尊敬します!

    確かに陣痛をえて帝王切開は辛かったねと助産師さんや先生にもいわれ後陣痛や痛みに悩まされましたが、、帝王切開だけでももちろん大変な出産です!リスクも自然分娩と違いかなりありますからね。だから大変さの気持ちわかりますよ!決して楽な出産ではないし楽な出産なんて自然分娩でも帝王切開でもないですよ!むしろ自然分娩より産後は一年あけて妊娠ぢゃなきゃ子宮破裂の恐れがあるしそんなリスクがある中頑張って産んだんだから楽なことありません(T ^ T)
    また楽でよかったねなんて言われたら言い返してやった方がいいですよ💪😁

    我が子は本当天使です。この大変さを味わえるのは母親だけだからこそ幸せも何倍になるんですよ✨

    • 9月25日
コテツママ☆

むしろすべてが順調にいってる人も少ないと思いますよ!!
皆、つわりやら切迫やら…妊娠が順調でも赤ちゃんに異常あったり酷い夜泣きがあったり経験すると思います
無事に産まれて来てくれた。それが1番です。
前向きにいきましょ‼

私もつわりさえ乗り切れば…と思ってましたが、なかなか終らないし
水腎症なって入院するし、退院と思ったら謎の熱出て退院延びるし
おかげで出産前に20万飛ぶし
出産したと思ったらこの前40度近くの熱出てダウンしましたよ(笑)
妊娠線も3人目ではじめてできました。
でも、赤ちゃんが順調に育ってくれてる。それだけでいいです(^^

  • たけのこの里

    たけのこの里

    回答ありがとうございます。
    確かに順調過ぎる人ってあまりいないですよね💦
    どうしても比べてしまう自分がいて…
    でもわからないだけでみんな辛い経験したりするんですね!
    ここですごくわかりました。
    前向きに頑張ります😊✨

    • 9月25日
ひろひろ

私は逆子で帝王切開でしたが、妊娠中は両親が糖尿病の為、遺伝で血糖値があがりやすく、糖尿病予備軍でインスリン注射。
インスリンで拒否反応が出る人は滅多に居ないと言われたのに、拒否反応で全身に発疹。
合うインスリンを試し続ける。
いざ手術になると、腰椎麻酔は6回失敗され、取り出す時に息子は羊水を誤飲し、肺炎と肺高血圧症を併発。
手術室で一目見た後は触れることもなく、呼吸不全で別のNICUがある病院へ息子だけ救急搬送。
搬送後、息子に連れ添った旦那から『状況は厳しく、人工呼吸器をつけたけど…この3日が山だって…』と聞いて、一目見た息子がこのまま死んでしまうのではないかと不安で怖くて、息子のそばに行きたいと泣いて頼んでも、手術直後で行かせられないと医師に断られ…。
眠れずに、ただ神様に息子を連れて行かないでとお願いすることしかできませんでした。
なんとか息子は乗り越えてくれたけれど、肺や脳に障害が残るかもと言われ、不安は解消されず…。今も後遺症で肺に空気がたまっております。運動障害有無の定期的な検査もあります。
生まれた翌日からは同室で過ごせると思っていたのに、一人での入院10日間は寂しくて悲しくて、隣の部屋から聞こえる赤ちゃんの声を聞くと本当に辛くて、母乳をあげることもできず、何故私だけ?何故息子が?って思いました。

娘様が元気で、母子一緒に過ごせることは、本当に本当に幸せなことです。
元気に生まれてくれた娘様に感謝ですね(*^_^*)

  • たけのこの里

    たけのこの里

    回答ありがとうございます。
    なんか読んでて私の悩みとかちっぽけだなって思いました💦
    ひろひろさんも息子さんもすごく大変な思いされましたね(T_T)
    みんな違えど辛い経験してるってわかって頑張れそうです✨
    娘にも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

    • 9月25日
あちゅぽん

大変でしたね…。。
私は上の子の時に
予定日より1ヶ月早く破水し
未熟児で生まれ、保育器…
小さすぎてオムツ替えですら怖くて怖くて…

おっぱいは噴水のように吐く時も多々あり…
産後は切れ痔になり…
乳腺炎になり頭痛と高熱に襲われ
歩く振動だけでもおっぱいが痛く大変でした。


2人目は
予定日近くに生まれたのですが
1人目が小さかった事もあり
2人目のお産は本当に大変で
助産師さんにも、1人目と2人目の
大きさの差が凄いから大変って
陣痛ピーク中にそんなこと言われ…
やっと生まれた〜と思いきや
今度はまた痔になり、、
お尻が出てしまってなかなか元に戻らず…
おっぱいも上の子同様、噴水のように吐く事が多々あり…

そして現在、2人目産後直後から腰と足が痛すぎて歩くのも座るのも
起きるのも何するのもとにかく痛くて
整形外科にかかりMRIやレントゲンをとると
ヘルニアと診断…
母乳なので痛み止めも飲めず様子見…

でも子供たちの寝顔を見たりすると
五体満足で、元気に生まれてきてくれたので
それだけで奇跡だなって思います✨
人間を生む…それって本当に大変な事なんだなって思います。
お産は自然分娩でも帝王切開でも
怪我でいうと全治9ヶ月と値するくらい壮絶なことっていうのを
前にテレビで見た事があります。
それだけ大変なことですから、色々あるのは付き物ですよね!
無事に生まれてきてくれた代償なんだなって思ってます!
子供じゃなくて親(私が)が犠牲になるなら全然いい!って思いましょ❤️

  • たけのこの里

    たけのこの里

    回答ありがとうございます。
    あちゅさんも大変でしたね😣
    乳腺炎ほんと辛いですよね…
    私も昨日まで39℃の熱があり痛みとフラフラで育児どころではなく母親失格って思っちゃいました(>_<)

    代償…すごく心に響きました。
    色々あったけどそれがあって元気で可愛い娘に会えたって思えば頑張れそうです✨

    • 9月25日
まなちゃんママ♡

ご出産おめでとうございます!
妊娠中とか本当に大変ですし不安は尽きないし色々ありますよね。
私は出産出来て居ませんが妊娠中の6ヶ月間は本当に大変で辛かったです/ _ ;
妊娠が分かった4週目から鮮血の出血があり切迫流産…毎日毎日トイレ行く度に鮮血がポタポタ垂れて止まらないし量多くなるしで絶対安静が8週まで続きやっと解放されたと思ったら今度は腎盂炎になってしまい、1週間入院/ _ ;
退院でき安定期に入ったと思ったら今度は前置胎盤からの大量出血で母子共に危険の絶対安静。
でもこのままだったら何とかいけると言われた矢先に破水。どんどん羊水の量が少なくなりもうダメだろうと言われ促進剤入れて出産でしたがまだ20週だった為、死産しました。
なんですかね私だけ?ってたくさんたくさん泣きました。
それから半年経った今妊娠し来週初受診しますが不安で毎日泣きそうになります。

元気に産まれてきてくれたこと、それが1番の幸せだと思って下さい(^^)
色々な成長がこれから見れて大変なこともたくさんあると思いますがそれ以上に楽しいことも沢山ありますよ!

  • たけのこの里

    たけのこの里

    お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    すごく辛い経験されたんですね😢
    ほんと元気に生まれてきてくれたことに感謝して育児頑張ります!
    お腹の赤ちゃん元気に生まれてきますよーに😌✨

    • 9月26日
そらまま☆

私も楽しい楽しいマタニティライフを送る!と思ってた矢先、切迫流産、切迫早産で1ヶ月の入院、原因不明の腰背部の激痛と戦い、陣痛きて子宮口全開!しかし回旋異常で48時間頑張ったのに緊急帝王切開でした!産まれてからも、赤ちゃんが肛門周囲膿瘍になったり、毎月2、3回は1週間続くお熱…産まれた時から夜泣きは酷く抱っこしてないと寝ない、泣き止まない。で、相当精神やられました😭😭😭
でも、それでも無事に産まれてきてくれて、ワガママ言いながらも順調に成長してくれて。ママ〜!ママ〜!って甘えて、ぎゅーってしてくれたり。ほんと、この子を産んでよかったな〜〜と思うことばっかりですよ☺️✨本当に大変な事、今からたくさんあります!でも、この子がいるから頑張れる!この子のママの代わりはいない、私がママなんだ!と子供が私の活動源です☺️‼️

妊娠、出産終えて、今まで大変な事たくさんありましたね!でも、赤ちゃんの泣き声もママを求めてますよ💕寝顔、笑顔、泣き顔までも愛おしいですよね✨☺️今は気分が落ち込んでるかもしれませんが、赤ちゃんはママの笑顔が見たいはずです!😆
ママも、ママ1年目です!無理せずゆっくりでいいんです!赤ちゃんと一緒に成長しましょ☺️💕赤ちゃんもやっとママに会えて嬉しいはずですよ❤️❤️
ゆっくり、自分たちのペースで頑張ってくださいね☺️✨

長々すみませんっ😭💦

  • たけのこの里

    たけのこの里

    お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    みんな辛い経験されてるんですね😣
    なんか私こんなことで吐き出して弱いですね💦

    優しいお言葉、泣きそうになりました😭❤
    お互いに子育て頑張りましょうね!

    • 9月26日
  • そらまま☆

    そらまま☆

    いえいえ!弱音吐いていいんですよ☺️‼️
    ママは最初から強くなんてないんですから☺️
    立ち止まった時、苦しくなった時、泣きたくなった時、これからたーくさんあると思います!
    ここにいるみーんなが味方になってくれたり、アドバイス下さったり、お話聞いてくれますよ‼️
    無理せず弱音吐き出してくださいね☺️❤️

    ほんと、ぼちぼち頑張っていきましょうね😍‼️✨

    • 9月26日
deleted user

39週目に血圧が高いだけで他問題なかったのに1週間誘発分娩で陣痛室でずーっと点滴。子宮広げるものですからその痛みは尋常じゃありません。痛いのに横で寝てる旦那。
そして1週間しても出てこないから退院して1週間自宅待機。結局41週2日目に点滴した際、子どもの心拍が低下したので緊急帝王切開。

こんな人もいますよ。
胸の妊娠線とかもうなったものはしょうがないんですよねー…私はもともと胸が大きくてもっと大きくなったせいで服が着れません。着ても重さで垂れて胸の半分は出てしまいます。だから外に出る時は暑くても厚手のカーディガン着てます。

って、そうじゃなく、良いこともたくさんあります。子ども産まれてからそう、じゃなくて全て子どものために…と思うようにしましょ?子どものせい、ではなく子どものため。自分のためでもありますよ、経験値です。

  • たけのこの里

    たけのこの里

    お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    出産大変でしたね😣
    子供のためって思ったら何でも頑張れそうです!
    寝たらなんかスッキリしました!
    気持ち切り替えて頑張ります✨

    • 9月26日
やえっこ

私は持病があっての妊娠でした。

そこはちょっと健常者の方とは、違いますが悪阻や切迫流産で入院。我が子は三つ子ちゃんのはずでしたが、三つ子のうち二人はほうのうまでは出来たものの育てず結局流れました。残った命は何度も危なくなり、
切迫早産でも入院。
そしてやっとの陣痛中に主人が爆睡で一人で頑張り過ぎて、子どもの心肺が停止しかかって緊急帝王切開でした。
産後0日目から姑の孫フィーバーが始まりほぼ休めず、退院後次の日から主人が寝れない為に毎日2時間娘を車に乗せて傷口が痛む中、深夜のドライブ。
こんな状態が辛く、何度か自殺未遂を起こして自宅静養が必要となりまして…生後2ヶ月から娘を預けています。施設に。

私には育児なんて出来ない、こんな病気な母で申し訳ないと何度も泣きました。
病気が無ければと苦しい想いもします。

でも、娘が元気に施設の小さなお兄ちゃん、お姉ちゃんに可愛がってもらい、先生方にも愛情を注いでもらってる事に感謝してます。
それは娘が産まれてきてくれた事があってこそ出来る感謝だと思ってます。
本来なら自分の傍にいる筈の娘は私が体力を取り戻すまで一緒に暮らせません。
でも、娘に沢山の人が関わってくださってる事、1日1日を元気に育ってくれてる事。
それが私の支えであり、幸せです。


mana☆5296さんもしんどい思いをしてまで、やっと産まれてきてくれた命を育てる大変さや辛さにぶつかってるのだなと思いました。
なかなか大変な事ばかりでお辛いですよね…悩みの大きさなんて関係ありませんよ。
辛い時は皆んな辛いです。
だからそんな時は娘さんとこれからしたい事やしてあげたい事とか考えてみてみたらどうですか?
私は辛い時は、帰ってきてくれたら娘の好きな高い高いをしてあげようとか、何処何処連れて行ってあげたいなとか、そんな事を考えて乗り切る様にしてます。

近くにいて成長を感じられる幸せを大切に出来るといいですね(^◇^)

  • たけのこの里

    たけのこの里

    お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    辛い経験されたんですね(T_T)
    娘さんと離れてるのは寂しいと思いますが、可愛がってもらえてよかったですね💓
    早く一緒に暮らせますよーに😌
    前向きに頑張ります!

    • 9月26日