※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
お金・保険

9月に子どもが産まれるため学資保険に入ろうと思っています。第一生命と明治安田生命のプランで迷っています。月々の保険料と満期の総額が異なりますが、どちらを選ぶべきか迷っています。受取率や他社との比較についてもアドバイスをお願いします。

⚠️至急皆さんだったらの意見を
お聞きしたいのですが…

9月に子どもが産まれます
そこで学資保険に入ろうと思っているのですが、
知識がなく、皆さんだったらの
意見を参考にさせてもらおうかなと思っています

明治安田生命と第一生命で迷っていて
◎第一生命の月々14.693円のものと
満期の総額は300万円

◎第一生命の月々7.359円
満期の総額は150万円のもで迷っています
総額は150〜300万円の中で
条件の良いものでと考えています
皆さんだったら、この中でどのプランを
選びますか?
参考までに意見をお聞かせ下さい


ちなみに受取率が悪くても
満期の総額が同じだったら問題ないのでしょうか?
受取率は104.5%でいいけど、他社より
月々の保険料が高かったら良くないのかなど
その辺もよく分からないです💧

コメント

どなちゃん

2社同じ金額での比較ではなく
すみませんが…
会社によって260万→250万
280万→300万でしか契約できないようで💧

優龍

つみたてNISAっていうのは
投資信託なので
保険とは別物です。
死亡保障などもありませんし。

契約とかではなく
証券口座を開設して
毎月入金か、引き落としか、クレカ決済か
とかです。

ただ、
今は、学資保険を悩まれている方に
つみたてNISAをオススメするのは違うと思いますので、
あまり、耳に入れないでいいと思います。

投資信託なので
しっかり、勉強して理解した上じゃないと
始めるのはオススメしません。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうですよね…
    よくわからない人が
    NISAやってもと思って
    プラスにはなる確率が高いとは
    いえ

    ありがとうございます!

    • 8月18日
  • 優龍

    優龍


    NISAのこと、
    詳しく知りたかったら
    銀行で教えてもらえますから
    一番詳しい人に直接聞くのが良いと思います。
    YouTubeとかありますけど
    質問はできませんから。

    銀行で話聞くだけ聞いて
    やると決めなきゃいいだけなので。

    学費として
    子供のために貯めたいなら
    確実に、学資保険は
    いいと思います。

    その上で
    NISAだったり、ドル建てだったりをプラスアルファで始めるのがベストです。

    私もそうしていますよ。

    • 8月18日
ママリ

明治安田生命はわかんないですけど
第一生命の方は、受取率?は低いから貯金感覚で入ってるよって
知り合いの営業の人に聞きました!😊


私は日本生命の学資保険プラス入院保険の
ついてるものにしようかなって考えてます☺️

  • どなちゃん

    どなちゃん

    この中だったら
    どれ選びます?

    • 8月18日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    ちなみに、日本生命の学資は
    月々いくらで満期総額いくらの
    ものに入る予定ですか?

    質問ばかりですみませんが…

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    私なら安田生命かな?と思います!

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    この保険なんですが
    普通の学資保険とは違います💦
    普通の学資保険は13000円ぐらいで受取り総額は300万です!!
    年齢によっても値段は違いますが、
    私でこのくらいです✨

    • 8月18日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    ニッセイですね!
    保険選びって難しいですね💧

    保険の窓口とか行って
    聞いた方がいいのかなと
    思ったりするんですけど
    どうなんですかね😞

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    難しいですよね💦

    行って損はないと思いますよ😊✨
    どんな保険があるかなど見てみるといいかと思いますよ☺️✨

    • 8月18日
優龍

返戻率が高い方が良いですよ。

月々保険料高い方が
返戻率が高くなることは
普通です。
どういう保険も
そういうものなので。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    この中の場合だったら、
    明治安田生命の方がいいということですね!
    明治安田生命は104.5%
    第一生命は100.8%なので…

    • 8月18日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    ちなみに優龍さんだったら、
    この中でどれに入ります?

    返戻率って何に関係するんですか?
    満期の総額が300万って決まってる?のにどこに影響があるのか
    よく分からなくて💧
    教えていただきたいです

    • 8月18日
  • 優龍

    優龍


    簡単に言うとですね、

    100万払って
    105万保険金がおりる
    ↑105%

    100万払って
    97万保険金がおりる
    ↑97%

    どちらがいいですか?
    って話です。

    • 8月18日
  • 優龍

    優龍


    なので
    少しでも返戻率が高い方がいいわけです。

    • 8月18日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    105%の方がいいですね!

    第一生命は今日までに
    返事しないといけなかったので、
    (旦那の誕生日が明日のため
    保険料が変わるため)
    しれてよかったです

    第一生命はやめておこうかなと
    思います

    • 8月18日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    優龍さんはどこの保険会社で
    入ってみえますか?

    • 8月18日
  • 優龍

    優龍


    うちは
    住友です。
    でも結構前なので
    107%です。

    学資保険なら
    ソニー、日本生命、明治安田
    この辺が100%超えますが

    ただ最低でも
    保険料は月1万以上じゃないと
    返戻率も高くなりません。

    • 8月18日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    107%良いですね!
    JA共済が月々20.599円 300万
    給付率が105.7%なんですが
    2万は高いですよね😳?
    こんなものでしょうか…?

    明治安田生命は
    月々14.881円 280万
    受取率が104.5%なのですが
    総額が20万違うだけで、
    月々が約6千円違うと
    どうなのかと…🤔

    • 8月18日
  • 優龍

    優龍


    二万が高いという認識ではなくて

    毎月の保険料を高く設定すれば、返戻率も高くなるという考えですよ。

    高く払えば
    保険金が降りるのも
    多くなります。
    それは全ての保険に通ずるものです。

    • 8月18日
  • 優龍

    優龍


    あと、
    二つの商品ですけど、
    払う期間が違うと思いますね。
    よく、見たほうがいいと思います。

    • 8月18日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    払込が短い方がいいですもんね!
    2年の差がありますね…

    • 8月18日
  • 優龍

    優龍


    だから
    その金額の差が出るんですよ。

    • 8月18日
deleted user

手書きで書かれている写真の情報なら、第一生命に入ろうと思う理由が分からないなあという印象です👀

学資保険って受取率が100%以上じゃないと入る価値はないと思います。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    印刷してもらったものを
    分かりやすくする為に、
    一つにまとめました💧
    第一生命99.67%とかですもんね

    初めてのママリ🔰さんは
    どこで入っていて
    返戻率何%で月々いくらのものに
    入られてますか?
    よろしければ教えていただきたいです

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は日本生命で4年前くらいに入りました😊
    確か、280万くらい払って300万受取です。
    当時は今よりも返戻率が高かったですが、今でも104%くらいあると思うので日本生命はおすすめです👀

    サンクススマイルってポイントが貯まって、商品と交換できるサービスとか、配当金もわずかながらあるのでお得です😊

    • 8月18日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    ひとまず、第一生命は
    なしにしようと思います😅

    日本生命さんもみてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月18日
ままり

私も明治安田生命に1票ですね!
うちの学資保険の考え方としては払戻率もそうですが、夫に万が一のことがあった保険的な感じで考えています🤔
お金を増やしたいだけだったらNISAとかの方がいいですからね😅

  • どなちゃん

    どなちゃん

    第一生命、返戻率
    よくないですもんね…

    ままりさんはどこで
    入ろうと考えてますか?!

    • 8月18日
ぴっぴ

保険の基本的な利率アップ方法は、
・年払いにする
・受取回数を減らす
・支払い年数を減らす
ですので、個人的にこの中には惹かれる物がなかったです🤑

私は大学入学頃に400は用意したかったものの一気に400必要なわけではないので、300の終身保険+100の学資保険に加入しました!

終身の方は払い込みが終わってからも塩漬けすると少しずつ増えていく仕組みだったので、
学資の100万+それまでに別で貯めておく分で賄う間もちょっと増えることを期待してこの形にしました🤑

  • どなちゃん

    どなちゃん

    年払いの方が利率がいいと
    明治安田生命の方に言われたのですが
    260万はちょっと払えないので…
    迷っちゃってましたが圧倒的に
    受取率良いです☹️

    • 8月18日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    JA共済は受け取り総額が300万で
    月々20.559円なのですが、
    返戻率は105.7%と良くて
    JAと明治安田生命で迷っちゃいます💧

    • 8月18日
deleted user

15年もかけて、返礼率105%って低すぎますよねー。
私なら、生命保険や医療保険は掛け捨てで掛けて、NISAやります。。

この中で選ばなきゃなら、年払いで明治安田生命でしょうね。月1.5万なら、年17万くらいじゃないですかー?

  • どなちゃん

    どなちゃん

    低いのですね…
    今ってどこの保険屋さんも
    そのくらいじゃないんですか☹️?
    昔は120%だったと言っている
    方見えますが…

    NISAって損する場合も
    あるんですよね?!
    仕組みがそもそもわからないですが

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はどこも低金利なので、学資保険を契約する人が減ってますね。数年前ならドル建ての終身保険も良かったですが、今は断然NISAでしょうね😅

    損する場合もありますが、統計的に15年以上継続するとマイナスになることはありません。まだ出産前ですし、今のうちに勉強されたらどうでしょう?✨

    • 8月18日
はじめてのママリ

私なら保険で積立せず、つみたてNISAを1.5万ずつ始めます。
まだ始めて1年経ってませんが120%くらい増えています。

以前は学資保険に入っていましたが、解約してNISAで増やしています。

ジュニアNISAと親のNISAを合わせて50万円分購入して10万以上増えています。
20年運用したら10万ずつ増えていけば、200万になります。
そんなに上手くいくかは分かりませんが、少なくとも20万しか増えないのはもったいないと思いますよ。

生命保険は掛け捨ての収入保証なら万一の時、月数千円で月々20万くらい下りる保険がありますよ。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    NISA仕組みがよくわからないです…
    同じように口座から引き落としですか?
    契約後に何かしなきゃいけないこととかってあるんですかね?!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    口座から引落にする事が出来ますよ。
    開設後に設定は必要ですが、最初だけ自分で手続きする事で返礼率が驚く程違ってきます。
    その後はずっとほったらかしで、何もしなくても良いので楽ですよ。

    私は上の子の時にNISAがなかったので、学資保険をしましたが、今年やっと始めて1年で学資より増やすことが出来ています。

    • 8月18日
M02

この中なら明治安田生命15年280万、妻が契約を選びます。

返戻率が高い、中3までに払込が終わるので🙆‍♀児童手当も5000円ですが中3までなので!

フコク生命とかも見てはどうでしょう??

  • どなちゃん

    どなちゃん

    もう少し見てみようと思います
    第一生命以外で考えようと
    思います!

    • 8月18日
deleted user

積立NISA
ジュニアNISA
は選択肢にないのですか?
それとももう満額やってますか?学資保険返戻率低いからうちはドル建て終身と積立NISA満額とジュニアNISAもやってます。
返戻率重視なら選択肢広げていいと思いますよ!よくママリでも学資保険入って2年くらいでやっぱりNISAにしたくて解約すると損するけどどうしよう~って投稿を見ます。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    ドル建てとか
    NISAよく分からなくて…
    分からない人がやっても
    大丈夫なものですかね?!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も学資保険契約する予定でした!それとは別用でほけんの窓口に行った時に学資保険のおすすめしない理由(利率とか)とドル建ての話をされて立ち止まりました!1歳でドル建て終身契約して、2歳になってから積立NISA始めてますが今利率私20%、旦那15%で運用出来てますので、学資保険やらなくて良かったと心底思ってます!積立NISA満額かけても少し余裕があるのでジュニアNISAも最近始めたところです。銘柄選びは本のおすすめから選びました!

    • 8月19日
しゃるる🏎

私はこれから明治安田生命で始めようと思っています。
返礼率、保証内容、会社の格付け等みて選びました。
まず、万が一死亡した場合、支払いなしで満額もらえること、かけた分返ってくることを重視しました。
税理士の父曰く、バブル崩壊で保険会社が潰れて返ってこなかったとこもあるから会社が潰れそうじゃないかも大事だそうですよ〜。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    会社が潰れそうじゃないかを
    見極めるのは難しいですね💧

    日本生命の資料も請求したので、
    JAと明治安田生命で検討
    したいと思います

    ありがとうございます😊

    • 8月19日