※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の掛け持ちはできるでしょうか?息子をプレ幼稚園に通わせているが、働く必要が出てきた。保育園を探したが空きがなく、無認可保育園を見つけた。そこに通わせることは可能でしょうか?

何言ってんだって思うかもしれないのですが、幼稚園と保育園の掛け持ちってできますか?

今2歳の息子がいます。
近所のプレ幼稚園に最近入りました。
突然の出費があり働くことになりました。
プレは週1でしかも3時間のみです。
働きたいと思い保育園を探しましたが認可、無認可ともに空きがありません。
それでも根気良く調べていたところ月極例えば月水金だけのような毎日保育でない保育をしている無認可保育園を見つけました。
口コミはすごくいいです。

そこでプレ以外でそこに通わせられないか?と唐突に思ったのですが無理でしょうか?
やっぱり掛け持ちとかはできないんですかね?

コメント

幼稚園本入園してないなら大丈夫だと思います🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と言うことはプレのうちは大丈夫ってことですかね?

• 8月18日
スポンジ

普通の幼稚園と保育園だとダメですが、プレってことは2歳児クラスに正式な入園じゃなくて習い事と同じ状態ですよね?
なら良いんじゃないでしょうか?

ちゃちゅちょ

上の方のコメント通り、年少からはできなくなります!
プレ期間なら大丈夫です。

自治体の1号認定か、2号認定か、どちらかを選ばなくてはいけないためです😭

私も今回切迫早産で長期入院となったため、幼稚園に通っていた息子をその期間だけ保育園に…と考えましたがダメでした💦💦

年少以上は保育園に入れるなら、幼稚園は自動的に退園になるとのことでした💦

ゆー

会社の人で保育園に預けながら週1プレ連れてってる人いました。年少で幼稚園入園後は保育園を退園されてました。

プリンちゃん

今はもちろん掛け持ちできますし、
年少以降も幼稚園で1号認定を取り、無認可保育園でしかも週3とかだけなら習い事扱いの実費払いなら掛け持ち出来ると思います!

hhh

プレだったら大丈夫だと思いますよ😊
うちも下の子保育園通ってて、9月からプレですが、保育園に言って、木曜日だけお休みって形にして、通いますよー💓