※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

モラハラ夫との離婚を考えています。妊娠中にお前も子どもも大事にでき…

モラハラ夫との離婚を考えています。

妊娠中にお前も子どもも大事にできない、
家族の大事さがわからないなど散々言われ
妊娠中から出産、産後の現在も別居中です。
別居中に離婚届書いて渡されました。
子ども2人いるのに紙切れ1枚で離婚成立
されそうになりました。
お金の話し合いや子どもとの面会など
何も話し合っていないのに離婚届を渡されて
妊娠中にかなり精神的に追い込まれました。
今はだいぶ復活しているので
これから離婚で戦おうと思っており
貰えるものはもらっておきたいと思っています。
ですが無知すぎて何を請求していいかわからないです🥲

養育費の他、何か請求できるものはありますか?

コメント

deleted user

今は毎月生活費は頂いてるんですか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が通帳を管理しています!
    お小遣いをポストに入れて取りに来ています。
    旦那は実家にいるのでお金はいらないから離婚してくれって感じです🥲

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、家庭裁判所に行って離婚調停の手続きをしてください。

調停中に面会回数や養育費等の取り決めをしていきます。

あと、私の経験ですが子供の扶養手当は旦那様の通帳に入っていませんか?

別居中なら市に申請して入金先を変えれたはずです。

子供用の通帳に入金し直していても旦那様が請求した場合取られてしまいます。
私は元旦那に取られてしまいそうになりましたが、扶養手当以外の入金(私が毎月数千円貯金してたりお祝いでもらったお金)があるとややこしくなり難しいと言われたようで諦めてくれましたが‥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は子どもに俺のこと忘れさせてって言っているので面会の予定はないです😢子どもが大事なので旦那が子どもを大事にできないと言ったことが私的に1番嫌でした。

    旦那の通帳は今のところ私が持っています!
    旦那はお金はいらないからとりあえず離婚してくれって感じです。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面会しないにしても調停はした方がいいです。

    今は離婚したいの一択でしょうが後からもめる方が多いと思います。

    通帳の番号等も旦那様に返す前にメモしといた方がいいです。

    • 8月19日
はゆ

別居期間中の婚姻費も請求できると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今のところは私が通帳を持っています!
    離婚後に慰謝料とか貰えるのか疑問に思って😢

    • 8月18日
バーガー

慰謝料は基本、モラハラの場合は難しいと思います!
録音、日記など色々な証拠があってとれても少ない金額…

養育費は貰えます。面会は向こうが拒否しているのならばそれを書面に残しましょう。
養育費調停、面会調停をして公正証書に残しておくことが大切だと思います!
もし、離婚してから時間が経ってごねてきたらめんどくさいので💦

波音

何をすればいいか、何からやればいいかとわからなさすぎて不安ですよね↘️↘️
私もそうでした。

まず、請求すべきものは婚姻費、養育費、年金分割の請求ですね。

調停を考えてるのでしたら、もしくは離婚協議で何ももらえそうになければ、婚姻費に関しては最近になって分かった事ですが、離婚調停と別に婚姻費請求の書類も貰わないといけないですね。

婚姻請求の書類を出した月から請求できます。

1番近くの管轄の裁判所に電話で色々と聞いてみたらいいと思います。

話し合えそうでしたら話し合って公正証書を1番近くの公正役場まで旦那と一緒に作りにいけたらいいですが...。