※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で子供が行きたくない理由を先生に伝えてほしいが、先生も対応に困っている。お手紙で事情を説明するのがいいか悩んでいる。どう対応すべきか?

幼稚園に関して、こどもの望みをどこまで受け入れてあげるべきか悩みます💦

うちの子は人見知りが激しく、自分の意見を言うのが苦手です。
先生とはうなずいたり首を振ったりの返事をするくらいで挨拶もまだ出来ません😓
(プレ幼稚園から通ってるのでもう1年以上通ってます)

そして元々出来ないことをしたくないと言うタイプなので、出来ない事があるとすぐ行きたくないと言い出します😅

プールで頭から水をうまくかけきれないから行きたくない
椅子取りゲームが負けるから行きたくない
今足を怪我してて自分で靴下を履くのが怖いから行きたくない

など、理由は様々ですが、泣いて暴れて行きたくないとはならないんですが、それを私から先生に伝えて欲しいと言われます🤔

先生に伝えれば行くと言ってくれるので、言うだけ言うのですが、先生からすれば椅子取りゲームとか1人だけ参加させないわけにもいかないだろうし、いちいちそんな事言われても…って感じになりますよね?

言わないと行かないと言うし、でも「先生に伝えるよ」と言って実際は言わないなど嘘はつきたくないし…

先生に「こう言う事情で先生に伝えれば行くと言ってくれているので、伝えるだけ伝えさせてください」とお手紙書くのがいいのか悩んでます🙇‍♀️

皆さんならどう対応しますか??

コメント

ケンママ

先生に状況だけ伝えるということは大事かなと思います(^∀^)
私も子供に言われて連絡ノートに書いたりすることがあります。書いたよ、先生もきちんと知ってくれていると分かれば息子さんも安心材料になるのではないでしょうか😄

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえて安心しました❤️

うちは連絡ノートがなくて、タイミングが合わなければ先生は他の子の着替えを手伝ってたりするのでわざわざ捕まえて話をしなくてはいけないので先生に申し訳なく感じてましたが、それで息子が安心してくれるのならこれからも伝えていこうと思います🤗

• 8月18日
デク太郎

長女も全く同じでした!
4年保育で幼稚園通ったのに幼稚園行事にしっかり全て参加できたのは年長さんだけ😅

私は全て先生に伝えてました!
「いつも小さい事なんですけど…」と言って話してました。先生も「わかりました!じゃあまずは先生と教室行こうか☺️」と言って連れて行ってくれました。

「無理に活動に参加させても本人の気持ちと行動が伴わなくなるので、無理強いはしませんがその時の様子で頑張れそうなら一緒に頑張ってみますね👍」

と、先生も寄り添ってくれたので少しずつよくなり、小3になった今では自分から言えるようになりました☺️
1、2年の時も我慢したり、言えなかったりでしたが、その時も先生に「小学生なのにすみません💦」と先生にその都度伝えてました。

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました😭
    自分でイヤともなかなか言えないのでそれもまたストレスなんだろうなと思うので、うちのこもいつか自分で言えるようになる日が来るのを待ってます❤️

うちの先生は結構サバサバした先生て、(すごくいい先生なんですが)そういう寄り添ってくれるような言葉はなく「そうねーイヤなこともあるのねー」で会話が終わってしまうので「私が過保護すぎるのかな?」とちょっと心配でした😅

• 8月18日
  • デク太郎

デク太郎

サバサバした先生なんですね!次男の先生が同じ感じです😁
    でもいい先生なら大丈夫だと思いますよ✨次男も嫌な事は全くやらないけど、先生が違う物見せたり、いろいろ誘ってくれてるみたいです👍

先生達は「小さな事でも何も知らないで接してるより、知って接した方がいいですよ!」と、三兄弟の先生はみんな言ってました☺️

時には見て見ぬフリもあると思いますが、その中で少しずつ考えられるようになり、自分から行動できる事もあると思うので長い目で見ましょ🎵

長女の時に本当に私も悩んだのでお気持ちよくわかりますよ💦それでも今思えばそれも成長の一つでこの子には必要な事だったんだ。と思ってます☺️

• 8月18日
  ママ

年少さんのときに、どうしても先生にお手紙書いてほしいと言われたので、そういう経緯も合わせて書きました。
たいしたことじゃなかったので、内容は覚えてないですが😅

• ママリ

ママリ

うちは連絡ノートがないので毎回口頭で伝えるしかなく、本人も聞いているので、あまりヘタなことも言えず😅
    私もお手紙で経緯を伝えておこうと思います❤️

• 8月18日
ななな

うちの子も
何でもかんでも
『先生に言って!』と言います💦

いい事も悪い事も全部なので
キリがないですが…

うちは連絡帳などにはかかず
朝園の玄関で先生に娘を預ける時に
口頭で伝えてます。
その時必ず娘にも話を振ります。
今朝だと
『昨日ブロックのおもちゃで遊びたかったけど
違う遊びをしたから出来なかった。
ブロックしたかった』
なんですが
先生に
『今朝ご飯食べながら
昨日ブロックしたかった
ってグズってました』
と伝えたあと娘に
『昨日何したかったの?』
と聞くと
『ブロックしたかった…』
と呟きます笑

そのあとどうするかは
その日の園での流れや子どもの様子などに合わせて
対応してくれるので
そのままあとはお任せしてます☺️

自分からはっきり言えなくても
親との会話の中でも
娘の言葉が先生に聞こえれば
ちゃんと答えてくれるので
それだけでも
話せた自信につながるかな?
と思ってやっています。

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心します😭❤️

うちは悪いことばかりなので、先生にクレーマー扱いされないか心配でした笑

連絡帳がないので毎回口頭で伝えるんですが、一人一人先生に送り出す訳ではないので、タイミングが合わなければ他の子の着替えを手伝ってる先生を呼んで…って感じになるのでちょっと申し訳ない気持ちがありました💦

会話の中で息子に話を振ったりもするんですが、全くの無反応で😂
    返事もしなければピクリとも動かなくなります笑

でも息子を会話に巻き込むのはこれからも続けていこうと思います💪😆

• 8月18日