※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづきん
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。片乳10分ずつ与えても満足せず、反対側を飲まないことがあります。このやり方で問題ないでしょうか?起こし方のアドバイスをお願いします。

授乳について
生後2週間の子を持つ者です。
現在完母で片乳10分ずつを目安にあげているのですが、片乳で満足するのか反対側をあげようとしても飲んでくれません。
飲んでくれたとしてもほんの数分だけです。
このようなあげ方をしても大丈夫なのでしょうか?
また、良い起こし方があれば教えて欲しいです。

コメント

たけうち

多分満足して寝てしまうのでしょうね!
うちもそうでしたよ!
無理に起こさなくてもお腹空いたら起きますし、その時に反対側のおっぱいからあげれば大丈夫です!
おっぱいの出がいいのですか?
それなら5分ずつでもいいような期がしますね(^^)/

はづきん

おっぱいの出が良いかどうかはよく分かりません(;_;)
張る感覚はあまりないのですが…
5分ずつを満足するまでやってみようと思います!

ちゅるる

うちもそうでした
夜中は10分目安と思いながらしていたけど、眠くて片乳の時間が長くなり、反対にしても飲まなかったりo(゚Д゚)っ 
一カ月検診では、助産師のかたに絶対交互で飲ませて!10分飲ませて次飲まないなら、片方3分にして!と言われ
最高でも4時間ぐらいでは飲ませてって〜起きないよー
私も、眠いのに無理じゃねってかんじでした

乳腺炎などもあるし、吸わせないと出にくくなったりと、助産師さんの言いたい事もわかるけどね

入院中に起こし方教えてもらったので参考までに

足の裏を指先から踵にむかって
親指でさする方法です
私はあまり上手くなかったですが、上手い助産師さんがいたので起きるはずです

わせ

私は大体片方ずつしかあげてないです!
母乳は最初と最後で味が違うらしく、最初は水分で最後の方に栄養?とか甘いのが出るって教わりました!だから短くすぐ変えるんじゃなくて、なるべく長くあげてね〜って言われました!

nonoco

うちも片乳で寝ちゃうときあります(´ω`)
間でオムツ変えたり声かけたりして起こしてましたが、ダメなとき、こっちが眠くて限界なときは、まぁいいか…としてました(-∀- 

飲みが悪いときは、おっぱいキュキュキュと揺すったり、子どもの耳の後ろあたりをツンツンツンと刺激すると思い出したように吸ってました( ・ㅂ・)و ̑̑

はづきん

私も4時間以上は間隔をあけないでくださいと言われました!
先程片方5分にしましたが、やはり反対側を吸わすのに苦労しました。
足の裏をさする方法実践してみます!

はづきん

母乳の味が変わるのは初めて聞きました!
両方とも長い時間吸ってくれるようになれば良いんですけど…

はづきん

お乳吸ってると疲れてくるんですかね(^_^;)
気楽に考えてやっていきたいと思います!
ツンツンしてやりますね!