※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
産婦人科・小児科

山口病院での入院準備について、持ち込み指定のスリッパは不明。サンダルは不明。スリッパは産院到着時から履く。自販機で乳頭保護器や乳首クリームは売っているか不明。経産婦で初めての出産で助産師外来に案内されず。

西船橋の山口病院での入院準備について

持ち込み指定のあるスリッパってどんなもの使われてましたでしょうか。
クロックスやナイキのべナッシみたいなサンダル履いてる方っておられましたか?
またスリッパはいつから履きますか?
産院到着時には履く感じでしょうか。

また、産院内の自販機などで、乳頭保護器や乳首クリームなどは売ってますでしょうか?

経産婦ですが、前回里帰りしておりこちらで産むのは初めてになります。
助産師外来も経産婦だからか、案内されず…
お分かりになる方教えてください!

コメント

えったん

山口で出産しました😊
コロナ前なので、何か変化があるかもしれませんが…。

私は、クロックス履いてました!他の方のサンダルは、気にしてなかったので、見てません💧
産院着いて、出産着?渡された服に着替えてから、スリッパに履き替えました。
乳頭保護器があったかどうかは分かりませんが、産後赤ちゃんと一緒にプロペトが渡されます。乳首に塗っても大丈夫なので、痛ければプロペトを塗ってねって言われました🙋‍♀️
頑張って赤ちゃん産んでください❣️

• せさみん

せさみん

ご丁寧な返信ありがとうございます!
    クロックス履いてらしたんですね。
    1人目は使い捨てスリッパの用意があったので、何履いたら良いんだろうと考えてました!
    タイミングもありがとうございます。

プロペトが渡されるのですね。
    前回入院中、乳腺炎やらおっぱい周りのトラブルみんな経験したので、恐怖です…😭

準備進めますー!

• 8月18日
カバ🦛

思い出したことことを追加です。
私は個室だったのですが、コンセントがベッドの頭側にあり、スマホの充電器の長さが、可動式のベッドの頭を持ち上げる?ご飯食べる時にソファみたいにする?と、線の長さが手元までに届かなくなり、スマホをいじるのに不便だったので、1〜2mくらいの短い簡単な延長コード持ってけばよかった〜と思いました。
ベットに横になってる体制では不都合なないのですが・・
荷物が増えるので、ご参考までに。

もうすぐですね。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね。頑張ってください。

• せさみん

せさみん

延長コードですね!
    ありがとうございます。
    追加しておきます。

こんなに、色々情報頂けてありがたすぎます。
    ママリがあってよかったです…😭

• 8月28日
  • ぴんぶー

ぴんぶー

横から質問すみません💦
    山口病院は陣痛、分娩時はマスク着用でしたか?
    コロナワクチンは強制ではなかったですか?

• 8月31日
  • せさみん

せさみん

今日ちょうど診察だったので、聞いてきました!
    陣痛分娩時はずっとマスク着用です。
    中には、マスクの形を固定できる立体枠使ってる方もいるとのこと。

また、コロナワクチンは強制ではないですが、打って当たり前という感じです。
    最近船橋市では、妊婦へのワクチン接種優先枠を作ったようですが、それ以前から山口病院では一般枠の他、妊婦枠を作りワクチン接種をしていました。
    そう言った事情もあるのか、打って当たり前な環境かと。

実際、割と検診時にコロナワクチン接種のことを言われます。
    同居家族含めまるっと接種推奨という感じです。

ご参考まで。

• 8月31日
  • せさみん

せさみん

追記で。
    何で打たないの?とは言われませんが、当然打つよね?という感じでしょうか。

おそらく、病院側もワクチン接種をさせているというリスクヘッジを取りたいのかと思われます。

• 8月31日
  • ぴんぶー

ぴんぶー

詳しくありがとうございました!検診が先だったので助かりました😊
    マスク着用なんですね!
    この夏マスクで何度も酸欠からか頭痛がしたので分娩中耐えられるか心配でした(笑)😅
    ワクチンの事もありがとうございます!せさみんさんはもう打たれたのですか?副作用は大丈夫でしたか?
    大変な時期ですがもうすぐ赤ちゃんに会えるので楽しみですね😊

• 8月31日
  • せさみん

せさみん

マスク着用しんどいですが、周りのスタッフのみなさんと赤ちゃん、産婦さんの安全には変えられないですからね!
    がんばります。

ワクチンについては、2回目今日接種しました。
    1回目は副作用なしでした。
    入院中に打たれる方もおられるとのことでしたよ!

あとは産むだけですー😌

• 8月31日
  • ぴんぶー

ぴんぶー

安全が一番ですもんね!
    私も意識を変えていきたいと思います
    ワクチン2回目もお疲れ様でした。
    出産頑張ってください✨

• 8月31日
  • カバ🦛

カバ🦛

横からコメント失礼します。

せみさんの言うとおり、マスク着用で分娩です。
    私は普通の使い捨ての不織布マスクでした。
    また、分娩台の回り?をぐるっと、天井から吊るされている透明のシートで囲まれているため、めちゃめちゃ暑かったです!
    汗だくで、ペットボトルストローつけた飲み物必須でした!

• 8月31日
  • ぴんぶー

ぴんぶー

こちらこそ横からすみませんでした。
    詳しい情報助かります!イメージができました✨ありがとうございます。
    それは大変な中頑張られましたね😭本当にお疲れ様でした。
    ご出産おめでとうございます!😊✨

• 8月31日
カバ🦛

ついこの間、出産しました。
下3人は全員山口さんで出産してます(^^)
クロックス履いてる人いましたが、普通のスリッパ履いてる人の方が多かったように思います。かさばるので、私は荷物に入れてもかさばらない100均のスリッパでした(^^)
スリッパは、上の方が言ってる通り入院になった時に、病院のパジャマ?出産着?に着替えると同時にすぐに履き替えます。

乳頭保護器や乳首クリームは売ってなかったと思います。上の方が言ってる通り、私も乳首に水疱ができた際は、赤ちゃん用に出されてるプロペト塗って、さらにその上から病院内のレンジのところにあるラップを貼って授乳の合間はそれで保護して対応するよう教えてもらいました。それでも治らない時は、羊のなんとか?クリームなのかな?もあるよと言われたのですが、私は結局それは頼まずプロペト&ラップでしのぎました。

• せさみん

せさみん

ご出産おめでとうございます。
    お疲れ様でした🥰

普通のスリッパの方が多かったんですね!
    使い捨てタイプとかではなく、普通のスリッパってことですよね。
    参考になります。
    たしかに荷物すごいことになってます…
    なるほど、ケアグッズは販売ないのですね。念のため持参していこうと思います。

• 8月18日