※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

陣痛バッグや入院バッグはいつから準備するか、必須アイテムやおすすめグッズはあるか、マザーズバッグや陣痛入院バッグは別途購入しましたか?

陣痛バッグや入院バッグって
みなさんいつ頃から準備し始めましたか?🤔

そして紙には書いてなかったけど
これ必須だよ!とか
これあった方がよかったよ!ってのありますか?🥺

そしてマザーズバッグとか陣痛入院バッグって
それ用に買いましたか?🤔

コメント

プーさん大好き

バッグか、家にあったものを使ってます😊今回はスーツケースと、エコバッグに積めました!!

用意したのは、36w頃にやっと🤭私は蒟蒻畑とかお菓子類、持っていってます😁

• はじめてママリ

はじめてママリ

スーツケースよさそうですね!☺️
    わたしもギリギリになっちゃいそうです準備が🤣
    お菓子類持ってくことにします!
    ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

DAISOの大きめの袋?エコバッグ?使ってます。
うちの病院はお産セットは病院で買って病院においておくので
それ以外の陣痛中に使うものと入院用で大きめの袋2つ持っていってます。
ちなみに今妊娠7ヶ月後半ですが、腰が痛かったりしてしんどくて少しずつ準備してます。

陣痛室用⬇️
カロリーメイトなどのおかし
充電器
ペットボトルにつけれるストロー
水やお茶
イヤフォン(陣痛室が個室じゃなく二人部屋なので)

入院用⬇️
延長コード(充電器用)
搾乳器(おっぱいが張ったとき用)
ナプキン(夜用を1つと書かれてるんですが、悪露がひどく毎回足りなくて3つは持って行ってます)
清浄綿(お産セットに入ってますがナプキン同様足りなくて😅)
ごみ袋

コロナ禍なのでいつもと違い夫が来れない+小さな子が二人いるので夫が来なくてもいいように予備も考えて持っていく予定です。

• はじめてママリ

はじめてママリ

DAISOって意外とベリなものありますよね!!
    確かにまだわたしは妊娠5ヶ月後半ですが腰が痛くて歩くの辛いので、
    妊娠7〜8くらいに準備始めようかな🤔

細かくありがとうございます!!
    やっぱり足りなくなったりするんですね!
    わたしも面会できないとこなので多めに持って予備も考え用と思います!

• 8月18日
ちゃんち

38週とかなりギリギリで用意し、パジャマやタオル、シャンプー化粧水類も貸し出しだったので荷物はとにかく最小限で行きました👜

私は病院着いてすぐ分娩台で踏ん張ってたので陣痛バッグに入れたストローキャップとお茶と汗拭きタオルしか使いませんでした😂

持っていって良かったのはストローキャップ、充電器、小銭、ピュアレーン、ハンディ扇風機です!

もな👠

30w過ぎてからぼちぼち準備始めました🙏

面会NGらしいので、キャリーケースとバック2つになりました💦
それ用にバックは買ってません。家にあるものです。

私は髪の毛ロングなので、ドライヤーとシャンプーリンストリートメントは備え付けがあっても必須で持ってきますwww

☆peony☆

一人目も二人目ものんびりしていて7ヶ月ぐらいから準備してました。

陣痛用と入院用は分けてないです。
ロンシャンのバックに詰めただけです。

病院でおやつは出るしご飯でお腹いっぱいになるのでドリンクだけ

ペットボトル500ml六本とウィダーゼリー何本か持っていきました。
個人病院で自動販売機ないので。

足りなくてもミルク用のペットボトルも飲めるし、入院中飲んでもいいドリンク入れてくれてたのでこの量で十分でした。

ペットボトルストロー
ナプキン夜用(入院セットに入ってるのだと足りないと困るので)

ボール(陣痛辛いときや産後に足の裏コロコロして気持ちよかった) 

スマホの充電器

搾乳機、円座クッションは病院で貸してくれたりするから事前に助産師さんに聞いておくといいかもしれないです。

にゃんちゅう

10ヶ月入ってギリギリに用意しました😂💦
ドーナツクッション(会陰切開して座るのしんどかったので)とか
ペットボトルにつけるストロータイプの飲み口
お菓子とかもあった方がよかったです😚
あとは飲み物も想像以上に飲むので数本は必須です!
あとは近くに自販機とかありそうならそこで買えばよさそうですが…
陣痛バッグは特別買ったりはしませんでした!
あるもので大丈夫だと思いますよ☺️✨

2児のママ🌈🧸

32wの時にしました!!
家にあるカバンを使いました😌

くろすけ

予定日超過で誘発入院したんですが明日から入院っていうギリギリにしました😅

入院バックはキャリーケース、陣痛バックは紙袋指定だったのでそれに入れました✨

持って行ってよかったのは汗拭きシートですかね!出産当日はシャワーできないですし、赤ちゃん抱っこしてたら暑くて暑くてよく拭いてました💦あと今回はふりかけ持っていこうと思ってます😂

ままり

面倒で準備は38週入ってから始めました😅お腹が苦しくなるのでもう少し早い方がいいかもしれません💦

新しくバッグは買いませんでした!
立ち会い面会禁止だったため、小さめのスーツケースと大きめのエコバック(IKEAのような)で行きました👌

あると便利なのは
🟠延長コード(部屋の作りによります)
🟠ペットボトルストロー
🟠紙コップ(捨てられるので6個ほど持っていきました)
🧡お菓子・飲み物
🟠ピュアレーン

円座クッションは個室に付いていましたが、股が痛すぎて入院中に家用にポチりました😭