※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

木の名入れスプーンを2ヶ月程離乳食で使いましたが、昨日名前が彫られた…

木の名入れスプーンを2ヶ月程離乳食で使いましたが、昨日名前が彫られた溝に黒い点をみつけ、こんなの最初っからあったっけー?と思い今日洗っていたら黒い点が増えてました😞カビですよね…
名前の溝部分だけにあります。

例えば付け置きとか、なんの洗剤で洗ったらまだ使えるよ!とかご存じの方いたら教えてください😣
今はまだスプーンしか使っていないのですが、食器セットで一式貰ったものでいずれは一式フルで使わせてあげたかったです。
木なのでカビないようにしなきゃと思ってたんですが、キッチンも直射日光があたる場所にないし、普通に洗ってかごで干してと、特に何も気を付けられてませんでした。赤ちゃんが使うものなので別に洗った方がいいかなと食洗機対応のところ手洗いしてましたが、高温になるし食洗機で洗った方が良かったと思いますか?今後食器も使うので、どうしたらよかったかについても聞きたいです😣

コメント

結論から言いますと、そのスプーンはもう廃棄されたほうが良いと思います。
手持ちの部分だけとのことですが、内部でどこまで浸透しているかわかりません..
スプーンが入れてあった食器棚などもアルコール消毒されたほうがいいです。

「木の食器 カビ」などで検索すると対処法が出てきますが、ちょっと表面に生えた程度なら紙やすりと食品衛生に適したコーティング剤で修復するようですが、
内部まで浸透している場合は処置してもまた生えてくるうえに、病気になる可能性も大いにあるようです。
白カビ青カビ黒カビによって対処法や病気の内容も違いますし、赤ちゃんの食事に菌に使うものなのでわたしなら諦めて捨てます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このスプーンは諦めました!が、補償があることに気付き、今問い合わせてます😳
    ありがとうございました!

• 8月18日
りんご

木の食器はコーティングされてないと普段使いは難しいと思います💦
内部を乾かせないので🥲

うちも名入れの木の食器セットありますが、ハーフバースデー、初節句、誕生日のお祝いの時だけ使いましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーティングされてるとあったのですが名入れ部分だけカビたので、もしかしたら名入れで削られてる部分はコーティングも削られてしまってるのかもしれません😣
    普段使い出来ますよという物だったのですが残念です😫
    ちなみに直射日光はショップ的にもNGでした!木の食器は可愛いですが少し気をつかいますね😵
    ありがとうございました!

• 8月18日