※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳〜3歳の娘が食事量について心配です。よく食べても物足りない様子で、おかわりを要求しストレスを感じています。ぽっちゃり体型で、食べ過ぎか悩んでいます。

2歳〜3歳の食事量について。

娘はよく食べる子で、例えば今日は
子供用お茶碗1杯+納豆パック1/4
チキンの照り焼き 40g
ふかしたかぼちゃ 20g
ブロッコリー 20g
味噌汁子供用のお椀に1/2

いつもですが、これくらいをペロっと食べてまだ物足りない感じです。
食べすぎでしょうか?

おかわりを催促されて泣くので少しだけあげますが、それでも要求され、なだめて諦めさせてます。

食後しばらくしても、何か食べたい!と言われてストレスです😭
体型は0歳のときからぽっちゃりな方かもしれません…

コメント

ず

1歳5ヶ月の姪っ子はもっと食べてますよ🤣
2歳半ですし、野菜の量や種類増やして味噌汁も普通に1杯あげて大丈夫じゃないですか?🤔
体重も曲線を超えてなきゃ私なら気にしません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!保育園の給食の写真が少なく感じていたので、多いのかと思っていました💦
    ぽっちゃりしているのは体質なのかもしれません😅
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月18日
  • ず

    うちは一時保育でしか保育園に行ってないのですか、少食の息子ですら完食してるのに帰ってきたらパンくれ~!って言いますよ😂
    なので娘さんが欲しいだけあげても2歳半の活動量も凄いと思うのでぽっちゃりでもまだまだ大丈夫だと思います😌💓

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、園でエネルギー使ってると思うので家で制限しちゃうのはかわいそうですね😔
    栄養考えて野菜を増やすなどしたいと思います!

    • 8月18日
deleted user

そんなに食べ過ぎと言う感じではないのではと思います!
2歳くらいのときもっと食べてました!!
今3歳ですがもっと食べます!

体重が気になるなら、かぼちゃやめて他のお野菜にしたり、汁物やスープを増やすかですね。お野菜が少ない気がします💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに昨日はおかず少なめでした💦野菜の量見直そうと思います!
    もっと食べているよというコメントがあって安心しました😌
    ありがとうございます🍀

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母子手帳の成長曲線はどうでしたか??
    見た目よりも身長と体重のバランス、前回との比較だと思います!!
    うちも上の子よりぽっちゃりですが、成長曲線ど真ん中で、検診行ってもちょうどいいですね〜と毎回言われます!

    • 8月18日
deleted user

全然食べ過ぎじゃないと思います😅

気になるなら
野菜や汁物の量を増やすのはどうですか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べすぎじゃないと聞いて安心しました!
    顔も体もぽっちゃりなので気になってしまって…でも小さいうちは食べたいだけあげてもいいですよね😣
    ありがとうございます!

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月の子よりも少ないので、全然食べすぎではないと思いますよ!
食後しばらくしても要求されるのは、本当に足りていないんだと思います

ちなみに1歳0ヶ月の夕飯ですが、
子ども茶碗1杯(すりきりいっぱい)
納豆1/2パック
かぼちゃ40g
にんじん40g
ほうれん草15g
ブロッコリー3個
鯛30g
鶏肉20g
バナナ1本
桃1/2
でした

あと牛乳とヨーグルトもあったかな

3歳0ヶ月の上の子は、
ご飯2杯
ハンバーグ1/2個
にんじんグラッセ4個
アスパラ2本
コーン15g
ブロッコリー3個
キノコのソテー
トマトとオクラのサラダ(小鉢)
春雨サラダ(小鉢)
コーンスープ
バナナ1本
ヨーグルト
牛乳でした

このくらい食べていますが、痩せ型です

好き嫌いなく食べられるのであれば、お野菜やキノコ類を増やすのがオススメです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!ちゃんと野菜タンパク質豊富で素敵です🥺
    夫にも太っている、あげすぎ、と言われて気にしてしまっていました😞
    ぽっちゃりなのは元々の体質なのかもしれないですね🤔

    食事量も内容も見直そうと思いました💦反省です😭
    詳しくありがとうございました✨

    • 8月18日