※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

口唇裂の手術について大学病院で出産し、後のフォローは他の病院で行う予定。同じ経験の方の情報を求めています。

大学病院での出産、口唇裂の手術について
妊娠18週におなかのbabyが口唇裂だと診断されました。
わたしは福岡県北九州市に住んでいて
個人病院で妊婦健診を受けていましたが
口蓋裂があった時に経管栄養になる可能性があるから
そうなったらbabyだけ大学病院に運ばれることになるから
母子が別々になってしまう
ってゆう理由で大学病院で出産することになりました。
そして退院出来たら、専門の病院でホッツ床形成とかになる
という流れになっています。

お産する大学病院は産業医科大学で
その後のフォローは北九州市立八幡病院か九州歯科大学病院に
なるということでした。
同じような状況の方はいらっしゃらないでしょうか?

まわりに産業医科大学で出産した友達とかもおらず
不安でいっぱいです。
出産時の手出しは結構多いですか?
面会は毎日どれくらいの時間出来ましたか?

また、北九州市立八幡病院や九州歯科大学病院で
口唇裂、口蓋裂の手術をしたお子様を持つ
親御さんはいらっしゃらないでしょうか??
お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

※文章分かりにくくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産業医科大学での出産はわからないですが、次男が口唇口蓋裂で九州歯科大にかかっています。
来月に口唇の手術なのでまだ診察しかしてないですが、担当の先生は物腰柔らかな先生でしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    来月手術なんですね😱

    口蓋はなく口唇だけですか??

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは口唇口顎蓋裂なのでフルコースですね💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこで産んでどれくらいで退院出来て
    いつ頃ホッツ床作りに行きましたか?
    口蓋裂あって、哺乳瓶、おっぱいのめましたか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産は個人病院でした!私の場合は産まれてから口唇口蓋裂ってわかったので、子どもだけNICUのある病院に運ばれて退院まで1ヶ月近くかかりましたね。
    ホッツ床自体は産まれて3日くらいで作ってもらってました。療育センターの歯科医さんがNICUまで型取りに来てくださったので
    哺乳瓶はめちゃくちゃ練習しないと飲めるようにならなかったです💦色々買って試しました!母乳は直接飲むことは無理だとはっきり言われたので搾乳して飲ませてます

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院まで1ヶ月かー😭😭
    長いですね😩

    母乳はやっぱり厳しいんですね😱

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は体の割に飲むのが下手くそだったらしく1ヶ月近くかかりました💦哺乳瓶とかでしっかり飲める子だったらそこまでかからないんじゃないかなと思います!

    母乳はお母さんと赤ちゃんの頑張り次第かと
    搾乳で頑張ろうと思ったら結構しんどいですよ😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにその子次第なんですよねー😭😭
    産まれるまで分かりませんね😱
    哺乳瓶とか搾乳器とかは
    生まれてからでいいですかね?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶とか搾乳器は産まれてからでも何とかなりますよ😀
    ただ口唇口蓋裂用の哺乳瓶は赤ちゃん本舗とか西松屋では店頭に置いてないのでネットでポチるしかなかったです😓
    実際に見て買おうと思ってたらどこにも無くてびっくりでした😩

    ちなみに口唇口蓋裂用の哺乳瓶はピジョンが出してて、ボトル部分を押して哺乳をサポートできるようになってますよ

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりお店に置いてないですよね😭
    ネットか、産まれてから退院するまでに
    ポチろうと思います(笑)

    • 8月26日
momo

下の子が口唇口蓋裂で産まれました!
産院や手術をする病院等は違いますが、なにかご参考になる事があればと思い、コメントさせて頂きました。

上の方とのやりとりを拝見させて頂きました。
口唇口蓋裂専用の哺乳瓶が売ってますので、うちの場合はNICU入院中からずっと使っています。
お口の状態にもよるし、病院の治療方針によって違いがあるかと思いますが、
私のところでは積極的に直接母乳をあげると良いですよーって言われてます。
お口のトレーニングになるそうです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️💕
    来週お産予定の病院に受診なので
    どんな感じなのか詳しく
    聞いてみようと思います☺️☺️

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

手術は来月なのですが、口蓋裂の娘がいます。
歯科大での手術になります。
先生方はとても優しいですし、親への配慮のある言葉をたくさんかけてくれて、初めての手術は心配ですが、この先生方になら安心してお願いできると思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術の時に歯科大しか選択肢は無かったですか??
    市立八幡か歯科大かって言われたんですけど
    どっちがどうとか
    比較できるものはないですかね??

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は小倉北区の医療センターでの出産で、出産後に口蓋裂とわかり、選択肢はなく、歯科大の先生に来てもらいますと言われ見てもらいました😊なので市立八幡がどうなのかはわかりません💦すいません💦私の場合は、歯科大の先生方が口蓋裂を見に来て下さった時に、口唇口蓋裂のチーム?で何人かできてくれました。その時に優しく口唇口蓋裂について話してくれて、何でも気になることがあれば電話でもいいからいつでも聞いて下さいとも言ってくれたり、色々調べてると手術して下さる先生の記事なんかもあって安心できたのと、歯科大が家から近いので長く先生達にお世話になると思うと結果よかったと思ってます😊

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですねー!
    医療センターと歯科大が繋がってるのかな?病院同士連携ありますもんね(笑)
    歯科大は評判良さそうですね☺️☺️

    • 8月26日
chan♪

初めまして✨
7年前に産業医科大学の方で上の子出産しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!ありがとうございます🙇‍♀️💕
    産医大で出産した場合
    出産費用はどれくらいかかりましたか??

    • 8月26日
  • chan♪

    chan♪

    出産費用は40は超えてた気がします🤦🏼‍♀️💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    42戻ってくるから
    それ以内の可能性があるってことですか?🤔

    • 8月27日
  • chan♪

    chan♪

    あると思いますよ☺️

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたら個人の産婦人科よりお安いんですね!

    • 8月29日
  • chan♪

    chan♪

    聞いた話ですけど個人病院より大学病院系の方が安いと聞きました👂

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    ちなみに個室でした??

    • 8月30日
  • chan♪

    chan♪

    個室だとまた高く付くので大部屋で我慢しました😅けど、皆温かくていい人ばかりでしたよ🥰

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よその子の鳴き声とか
    気にならなかったですか??笑

    • 8月30日
  • chan♪

    chan♪

    そんなに…笑
    それどころか…胸が張って痛くて熱もって 寝れなかった事が1番の苦痛でした💦2、3日は泣いてましたね笑

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっちの方が辛かったんですね😭😭

    • 8月30日
  • chan♪

    chan♪

    そうですね〜💦
    結構しんどかったです笑

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱい張るのめっちゃ痛いって
    いいますもんね😭😭

    ちなみに産医大3Dエコーありました??

    • 8月30日
  • chan♪

    chan♪

    そうなんですよ😭

    ありましたよ❤️
    めっちゃいい感じに写ってくれてて嬉しかったです🥰

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😍😍
    うちの子いつも顔の前に
    手と足置いてるので
    綺麗に顔見れるの
    待ち遠しいです🥺🥺

    • 8月31日
deleted user

はじめまして!

3ヶ月前に産医大で出産しました。
私は特にハイリスクというわけではなく、無痛分娩できる病院が近くにここしかなかったので産医大で出産しました。

私は無痛分娩の費用(プラス6万)、個室代(一日あたりプラス8,800円)、休日出産による加算があって手出したが15万ぐらいでした!

ちなみに今は立ち合い、面会は一切できません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!
    近々の情報ありがたいです🙏🙏💕
    休日出産が
    結構取られるんですかね??(笑)

    産んだ後一瞬でも
    旦那と赤ちゃんが会ったりも
    出来なかったですか??😱

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    休日加算は10%増とのことでした。
    だから無痛、個室、休日等無ければ、たぶんちょうど42万でおさまるぐらいだと思います。

    一瞬でも主人と赤ちゃんが会うことはできませんでした。
    退院してから初対面です。
    だから私は産んだ直後、分娩台の上でビデオ電話をして、赤ちゃんを見せてあげました。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですねー!

    えーやっぱり会えないですか…
    辛いー😭😭😭
    テレビ電話は出来るんですね🥺

    • 8月30日