※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障がいの確定年齢はいつ頃?現実的な判断時期が知りたいです。

発達障がいなどは何歳くらいで判断が確定?されるのでしょうか?👶🏻
今の時期だと相談しても「個人差があるから様子見だね~」というような事しか言われないので、いつになったら現実的になるのかな?と気になっています!

コメント

ママリ

3〜5歳である程度集団生活ができるようになってからだと思います!

小学校に上がる時にさらに診断があって就学先と相談などになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨

• 8月18日
ありんこ

長男は発達障がいのADHDとLDです。今は改善できましたが構音障がいもありました。
診断されたのは小学校一年生の時です。
多動があまりなかったのと言語能力が高かったので保育園ではなにも言われずLDは小学校に入って漢字を習いだしてから確定されましたよ。

ギリギリグレーゾーンの子は分かりにくいらしく長男でも診断は早いほうです。
知り合いの子は五年生の時に診断されましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らず長い目で見ます!

• 8月18日
ママリ

2歳代から発達支援の教室に通っていますが、3歳がひとつの目安になってる感じです。3歳になる頃に専門医を受診出来る様に前もって予約し、受診→ハッキリとわかる子は診断という感じです。

ただ個人の状態で大きく違うと思います。自閉症などの症状がかなり重い子はもっと早くわかることもあるようですし、わかりにくい子は3歳時点でも確定はできないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

四歳の発達検査で軽度知的障害、発達性協調運動障害と診断されました。

一歳半ぐらいから他の子と少し違うと思ってましたが、様子見と言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半の頃はどう違うと感じていたのか、もしよければ教えていただけませんか?👶🏻

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半の時はとにかく何いってるか分からなかったです🤔

まま、ぱぱも言えず、私たちが言ってることは理解はしてましたが、自分がやりたいことは服引っ張り、いつも連れてかれてました😅

一歳半検診はほぼ何も出来ませんでした💦

歩くのも大嫌いで、三歳終わりごろまでずっと抱っこでした💦

偏食も凄く、食べれるものが限られてました💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨

• 8月18日