※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
サプリ・健康

授乳中のコロナワクチンについて生後8ヶ月の娘がいます。元々は打つつも…

授乳中のコロナワクチンについて

生後8ヶ月の娘がいます。
元々は打つつもりはなかったのですが、首都圏近郊に住んでおり、感染者も急増している為打とうと思っています。

授乳中でもワクチンを打った方、大丈夫でしたか??

また、気になることがひとつあります。
母体がmRNAを摂取したとしても、母乳で移行し抗体が作られ、授乳しなくなると抗体がなくなる?そうなのですが、もし、このコロナワクチンによって数年後に後遺症が出たとして、その時授乳しておらず抗体が無ければ、
授乳していた子供には後遺症が出ることは無いのでしょうか?それとも、1度抗体が作られた体なので、後遺症が出ることはあるのでしょうか。。

ママリを見てみると、そのお医者さんによってもそれぞれみたいです。私も引っ越したばかりなので、信頼出来るお医者さんがまだ居ません。

憶測でもいいので、どうなのか知りたいです。

コメント

はじめてママリ🔰

子供が、1ヶ月のときに打ちました。

今では3ヶ月ですが、元気です。

ちなみに、母乳に移行などの件は分かりません。

しかし、今の感染者数見ると打って良かったと、思います。

布団から出たくない

今は母乳移行がないとでました(調べた際)
ですがもし、妊娠中に打って、授乳中に打って
何年か後に問題が起きた時
後悔するので授乳終わるまで打たない予定でいます…
みんな打ち初めで3年後、5年後のことはわからないので体が自分のだけになった時に打ちます

打たない分、主人や義実家は打ってますし
ワクチン接種してる友達としか合わないようにしたり
極力出かけないように対策してます

• mei

mei

コメントありがとうございます🎀
    ええ、そう出ましたか??
    私の方では少なからず抗体が作られると書いてありました🥲厚生労働省のhpからです!

そうですよね、私も主人には今日予約取れたので打ってもらいます!
    テレビとかで重傷者みてても、ほんとに怖くて怯えています。。

• 8月18日
  • 布団から出たくない

布団から出たくない

わたしはこう見ました💦

• 8月18日
  • mei

mei

画像ありがとうございます!
    mRNA自体は出ないですよ!!ワクチンの主成分とかではなく、それによって抗体が出来るだけです!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

現在授乳中ですが、妊婦で何週までは打ってはいけないって事は授乳中
もそんな感じで一緒ですよね💦
そんなこと言われたら何かあるんだろうなって思って打てません💦💦
なのでワクチン打つ予定ないです😅
しかもいま新しい感染威力の強いデルタ株以上のウイルス出てるみたいでワクチン効かないって話も聞いて尚更打たなくていいや。外に出た時も気をつければいいや。ってなっちゃってます😅

• mei

mei

コメントありがとうございます🎀
    妊婦何週からいいのか、っていう記事私もみたのですが12週までだとおきる奇形とコロナワクチンによる奇形を間違えない?ように13週からと言われているみたいです!

オリンピック関係者の1人が初の感染者でしたよね、、
    ほんとに効かないならたしかに打っても意味無いですよね、、

• 8月18日
ままり

上の方の画像拝見しましたが、mRNAというのはワクチンの成分なので、ワクチンの成分は母乳中に出ないので授乳中のワクチン接種は問題ないということだと思いますよ!
抗体の母乳からの移行は期待できるとは思いますが、人によって抗体量も違うのでまだ研究中かと思われます。
また、数年後副作用が出たとしても、お子さんの体で交代ができたわけではないので何かあるとは考えにくいと思います🤔

私がかかった先生は、ワクチン接種後も授乳をしても良いとは言われているけど、研究データとして十分なデータがある訳ではないこと、ワクチン自体が新しいもので、長期的な副反応が分かっていないことを考えると、万が一のことがあったときに後悔するくらいなら、授乳中はワクチン接種を控えた方が良いと言われていました🤔私は、もうほぼ卒乳しそうなところだったので、ワクチン接種を機に断乳しました😂

なー

同じく生後8ヶ月の娘がいます。完母です。
私もワクチン迷っていましたが、感染力の強いデルタ株が20代でも重症化するリスクがあり、その場合でも自宅療養になる現実があるので打ちました。
自分がウイルスに罹患して、もし重症化したら自分も困りますが、娘のお世話ができないことが一番困ると思いました。そして娘にウイルスがうつってしまうことが怖いです。乳児でも重症化する症例もあるようなので、まずは自分がかからない、うつさないことが大事だと思っています。

ワクチンもそうですが、そもそもウイルス自体もまだわかっていないことだらけです。ウイルスも生き延びようと変異して強くなっていくので、今までのウイルス対策では感染を予防できなくなると言われています。ちなみに私は看護師ですが、感染予防ってふつうの人が思っている以上に手洗いとアルコール消毒、清潔不潔の判断が必要です。人一倍気をつけている医療者が感染しています。それだけ強いウイルスです。なので私はワクチンの後遺症が出るかどうかわからない何年後かよりも、自分と家族の今の生活と健康を守ることを選択しました。

また、一度作られた抗体が消えることはないと思います。あと医師も本当にさまざまです。医師=絶対に正しいとは限りません。医師だって1人の人間だし、色々な考えがあります。また、日本のワクチン承認は他国よりも厳しく医療や薬剤のスペシャリストが審査して承認しています。なので私は医師個人ではなく厚労省の情報を一番信用しています。