※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅ~ちゃん
産婦人科・小児科

産婦人科で赤ちゃんを預かってもらえる時間は、次の授乳までの3〜4時間だけですか?他の病院はどうなのか気になります。

産婦人科に関する質問で「夜、赤ちゃん預かるよー」と
言ってもらえて助かったなどと見て、ふと気になったのですが、預かってもらえると言っても次の授乳がくる3〜4時間のあいだだけなんでしょうか??🤔🤔
私は佐世保市の井上産婦人科にお世話になったのですが、すぐに母子同室で授乳の時間になるとナースステーションにある授乳室へ行き授乳指導…初めてだったこともあり時間がかかり、いつも1時間ちょっと居ました。なので部屋に戻ってからは「あ、次の授乳まで2時間ちょっとだ…」といつも思ってた記憶があります😭
他の産婦人科はどうなんだろうも思って投稿させてもらいました。

コメント

りょう

上の子の時は自分の寝る時間から朝イチ(6〜7時)の授乳までぶっ通しで預かってもらえました😊
下の子の時は23時くらいに迎えに来てくれて朝方4時くらいに授乳の時間なので来てくださいと起こされてました😂

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

コメントありがとうございます☆
    朝方4時はちょっときついですが、ぶっ通しで預かってもらえるのは助かりますね🥺🥺

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私が出産したところは、夜の授乳は何時までするか自分で決めれました!
一日中3時間おきで頑張るママもいれば、12時までとか9時までとか。

朝は6時前後に赤ちゃんが泣いたタイミングでモーニングコールが来ます😊

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

自分で決められるのは気持ち的に楽ですね!

• 8月17日
はじめてのママリ

私の産院は預かってください、夜は◎時までは授乳に来ます。それ以降はミルクでお願いします、朝は◎時には起きますって伝えておくとミルク足してくれます☺️そして赤ちゃんと私が起きたタイミングで授乳室に呼ばれていました!

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

そうなんですね!それだと夜もゆっくり休めますね😊
    私がお世話になったところは母乳育児推奨だったので、極力ミルクはなしでした💦

• 8月17日

次の授乳まで?朝まで?って聞かれたことあります!
聞かれなくても朝までお願いしますって自分から言った時もあります💡
朝までだと6時頃助産師さんが部屋に来るタイミングで赤ちゃん連れてきてくれました☺️

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

そう言って聞いてもらえたら、こちらも言いやすいですね!夜ゆっくり休めると気持ちも楽ですよね😊

• 8月17日

7〜22時は3時間おきに授乳室で授乳で、夜の授乳が終わってから7時までは預かってもらってました!
コロナ対策で母子同室不可でした😊

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

コロナ対策で母子同室不可は初めて聞きました🙄
    やはり夜預かってもらえるのは助かりますよね(*´ω`*)

• 8月17日
ままり

1人目、総合病院で出産したときは母子同室で授乳の時間になると授乳室まで連れて行って授乳指導でした。

2人目、個人病院で出産したときは個室なので自分の部屋で授乳してました!
授乳しまーすとナースコール押すと助産師さんが部屋に来てくれて授乳みてくれました!

3人目は2人目と同じ産院でしたが3人目なので授乳はたまーにみてもらうくらいであとは自分のタイミングで授乳してました😇

夜預かってもらう時は、
きつくなければ次の授乳のときに赤ちゃんを部屋までつれてきてもらって授乳。
寝たいなーと思った時は、
母乳ではなくミルクを助産師さんがあげてくれます!

何時まで預かってください!
と言うとその時間までミルクのみで預かってくれますよ😊

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます☆
    やはり夜預かってもらう間は助産師さんがミルクをあげてるんですね😊
    私がお世話になったところは母乳育児推奨だったので、3時間おきに起こされました💦

• 8月17日
  • ままり

ままり

3時間おき辛いですよね😂
    1人目の時もきっちり3時間おき&4人部屋で全然眠れずノイローゼなりかけました(笑)
    なので次は絶対個人病院にすると心に誓いました🤣

• 8月18日
  • きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

まじ辛かったです😭
    4人部屋はめっちゃ気疲れもしそうですね😵😵

幸いよく寝る子だったのでギャーギャー泣くことはなかったのですが、寝てたら助産師さんに「授乳ですよー」と起こされました😂😂

• 8月18日
  • ままり

ままり

寝てるのにわざわざ起こすなって感じですよね😂😂

うちのこ眠たいのに同室の方の赤ちゃんの泣き声で寝れず一日中泣いててほんと辛かったです😵

• 8月18日
  • きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

ほんとそれです😱💦

そうなんですね😵それだとままりさんも全然寝れなかったですよね😂😂

• 8月18日
なつ

産院が母乳推奨のところだったので次の授乳時間まででした😪眠気の限界のときに1時間半くらい預かってもらいました。

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

同じですね!次の授乳時間ってあっという間にきますよね💦
    私は、初めてのことだったので預かってもらいたいということが言い出せずにいました😂

• 8月18日
メメ

私が産んだとこは普通に翌日の朝まで預かってくれましたよ☺️
夜も18時くらいからずっと預けることも可能だったし、0時まで同室で深夜帯だけ預けるとか出来ました。
その間の授乳は助産師さんたちがミルクあげてくれてました🙆‍♀️
絶対完母!ミルクはあげない!って人は夜中でも呼ばれて授乳行ってましたけどね?

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

なるほど!完母の人は夜も頑張ってたんですね☆
    夜預かってもらってるあいだはミルクをあげてるんですね😊

• 8月18日
はじめてじゃないママリ

私が出産した病院は21時から朝まででした😊
朝9時から21時までは部屋で一緒に過ごして、夜は部屋で見る時は事前に部屋でみますって言って一晩一緒って感じです!
安産教室のアンケートで完母希望の人は出産して数時間後からずっと母子同室で、気にしない人は出産して24時間くらいは新生児室で見てくれました☺️

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

事前に選べるのはいいですね😊私がお世話になったところは母乳推奨、ずっと母子同室だったのでそれが当たり前なんだと思ってました😵

• 8月18日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

もうお母さん起きてるかなぁって時間に赤ちゃんがお腹すかせて泣いていたら部屋に連れて来てくれてました😊
    母乳推奨だとそんな感じになりますよね😱
    出産でクタクタなのにゆっくりできないイメージです💦
    従姉妹が国立で低体重で出産しましたが、NICUに入ってて母子同室ができないので夜中に叩き起されておっぱい搾られて牛になったかと思ったって言ってました😅

• 8月18日
  • きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

そんな感じがいいですね☆
    うちの子ほんとよく寝る子だったんですが、夜中でも時間がきたら起こされて、まずなかなか起きない子どもを起こして吸わせることから始まり…母乳の出もよくなかったので結局ミルク足して、そして母乳の出を促すために搾乳して…と毎回1時間は超えてました😱😱

夜中は辛いですね😭
    おっぱい搾るのなら日中でもよさそうなのに…😂

• 8月18日
空色のーと

預かってもらってた夜間は、助産師さんがミルクあげて寝かしつけしてくれたので、私はぐっすり眠れました😊

が、3日目の晩はおっぱいが急激に張り始めたので、飲ませないと痛すぎてやっぱり部屋に連れていきます…と泣く泣く同室にしました💦

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

寝かしつけもしてくれるのはありがたい🥺🥺
    おっぱい張ると痛いですよね💦でも預かってもらえるのは助かりますね!

• 8月18日
マツ

大村の医療センターで産んだんですが、母乳育児、母子同室推奨の病院だったので、夜中の授乳後3時間だけ預かってもらえてました😂

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

母乳育児推奨、同じです!
    預かってもらえても3時間なんてあっというにきそうですね😂😂

• 8月18日
  • マツ

マツ

預けて速攻で寝れるわけじゃないし、あっという間ですよね😂😂

• 8月18日
  • きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

そうですよね😂
    意外と目がさえちゃったりして、寝れたと思ってもすぐ「授乳の時間ですよー」とよく起こされてました😭😭

• 8月18日
へも

つきやまさんで出産しました!おっぱい出て張ってしんどくなった2〜3日目までは夜から朝方まで預かってもらってました!預かってもらってる間はミルクあげてくれてましたよ☺️🍼あとは通い授乳もできて、授乳の時間になったらお部屋まで連れてきてもらって終わったらまた新生児室に連れてってもらうとかもできました🙆‍♀️井上さんは大変なイメージありましたけど、本当にハードですね😮‍💨💦

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

そうだったんですね😊やはり預かってもらえるのはいいですね!
    私は地元が佐世保じゃないので、とりあえず家からそう遠くないとこで調べたら井上さんがヒットしてお世話になったんですが…ハードでしたね😅でも、そこしか知らなかったのでそれが当たり前なんだと思い込んでました( ゚д゚)ハッ!

• 8月18日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

佐世保のつきやま産婦人科で2人とも出産しました。

わたしは母乳がよく出てたので
3日目頃からは
預けても授乳の時間に部屋に連れてきてくれてました。

最初は夜はミルク飲ませてくれてましたよ~😁

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

預かってもらえて、預けても連れてきてくれる…助産師さん優しすぎます🥺🥺

• 8月18日
  • S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

井上さんで産んだ友達が
    めちゃくちゃ辛い思いしてました🤣
    ミルクなんて言葉出したら
    白い目で見られるって😂
    母乳は出なくても飲ませてたら出る!と
    言われてたそうです😊

その子は2人目はつきやまさんで産んで
    最高やった~と言ってました(笑)

• 8月18日
  • きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

その通りです😂
    預かってもらえるのはご飯とシャワーの時間だけでした💦その時は井上さんしか知らなかったのでそれが当たり前だと思ってました💦

• 8月18日
  • S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

まだ佐世保にいるのであれば
    2人目は違うとこがいいですね😭

• 8月18日
れもんちゃん

その日によって決めてよかったので
朝まで預けたりしてました👶🏻

夜中はミルクを足してもらい朝方6時頃から泣いたら連れてきてもらってました😊✨

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

私もそんな考え方がいいです🥺夜はゆっくり休みたいですよね😵

• 8月18日
そうママ

1人目の時は、授乳のたびに呼ばれてました❗

2人目の時の産婦人科は、
朝まで預かりますよ?か授乳のたびに呼びます?のどちらか聞かれてました☺️
きついだろうから朝まで預かるから遠慮せず言って下さいね☀️と言って頂きました✨

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

そうだったんですね☆やはり産婦人科によって結構違いますね🤔
    遠慮せず言ってと言われるだけでも気持ち楽になりますね☆

• 8月18日