※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

産後の体調回復について不安。体力が戻り、子供にしっかり向き合える日はいつか。毎日疲れており、寝かしつけも苦しい。生理再開で不安が増す。

20代前半の方産後どのくらいで体調がよくなりてきぱき動けるようになりましたか?一人目を1ヶ月と2週前に出産したのですが毎日へとへとです。昼頃に起きてこどもがいい子にしてくれてる間にだらだら洗濯物をするくらいでこれといった家事はしてないのですが毎日夜を迎えると疲れがでてきます。今日は妹がみにきてくれてたので1日抱っこしてもらってたのに妹を旦那の運転で送る際に車に乗っているだけで疲れてしまいびっくりしました。いつになったら体力が戻ってこどもとめいっぱい向き合ってあげられるんだろうと不安です。寝かしつけの時も早く寝てよと怒ってしまうこともしょっちゅうで常に余裕がありません。寝かしつけたあとごめんねと毎回泣いてしまいます。完ミで生理が再開したこともあるのかもしれませんがこのまま体が治らなかったらと思うと怖くて仕方ないです。

コメント

ママリ

22歳で同じく生後1ヶ月と2週間くらいです☺️
身体的な疲れもあると思いますが、精神的な疲れもかなり大きいと思います💦
1人目の時。しんどくて生後1ヶ月頃の記憶はありません😂
いつもの自分が戻ってきた!と感じたのは生後半年過ぎてからでした。。
慣れない育児で心身共に疲れてるんだと思います😌
でもちゃんと戻るので大丈夫ですよ!若いので!!💪
今はそういう時だと思ってぼちぼちでいいと思います。

• p

p

体力もそうですが精神的な面での落ち込みもすごくて夜になると涙が出ることが多々ありますこれも次第によくなってくものなのでしょうか?🥲

• 8月18日
mimi

1人目を23歳で出産しましたが、半年くらいは寝不足や疲労でボーッとしてました🥲 体力なんて戻るどころか、どんどん無くなっていくような…💦
2人目を産んだ今25歳ですが、やっぱり慣れもあって割と元気です😶 なので少しずつ体が慣れてきますし、のんびりやっていきましょう😊 寝れる時に寝て、休んで下さいね🙂

• p

p

子供は二人はほしいとおもってたのですが出産の痛みより産後またこうなるのかと思うと怖くてもう二人目は考えられなくて、、失礼かと思いますがその中で二人目を欲しいと思ったのはやっぱり時間が経つと欲しいと思えるようになるのでしょうか?🥲

• 8月18日
  • mimi

mimi

私も産後すぐは1人しか無理だと思いましたよ😅でも不思議と慣れるんですよね。それに赤ちゃんもどんどん成長して、笑ったり、ハイハイしたり、歩いたり、ママママって来てくれたり、本当に可愛くて、もう1人欲しいなって思いました!
    きっと今が一番大変な時です。ホルモンバランスが戻って来れば、精神的にも楽になってくると思いますよ🙂

• 8月19日