※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

母乳を止める薬を飲んでいますが、胸が張って不安です。体験談を教えてください。再診は20日です。

薬で母乳を止めた方いますか?
生後8ヶ月の娘を完母で育ててましたが、乳腺炎を繰り返し、しこりもとれないほどになったりで、先生に母乳止めましょうと言われ薬を処方されました。
カベルゴリンを4錠飲んでおしまいで、胸が張ったら冷やしたりして、絶対授乳とかしないように言われました。
今日のお昼に薬飲んだのですが、胸が張ってきてゴツゴツしてきました💦
本当に止まるのか不安です。。
先生は、だいたいはこの4錠1回飲んでよくなるからって言ってました。
一応、20日に再診しますがそれまで不安です。
薬で止めた方などいたら、体験談教えてください🙇

コメント

ママり

入院中に薬飲んで母乳止めました🙌🏻
私は1錠のみ飲んだだけです。
薬の名前わすれたのですが、
母乳は一切あげずに、お風呂とかで1日1回絞って捨てて(少量)、また1日経ったら絞って捨ててをしてたら3~4日で胸がシュルシュルーと小さくなって母乳出なくなっていきました!
1回に絞る量を大量に絞ってしまうとまた作ろうとするからだめって言われたのは覚えてます😊!最終もう母乳作る感じなくなってから全部絞り出しました!文章わかりにくかったらすみません💦

• かな

かな

返信ありがとうございます🙇
    最後に全部絞り出したとありますが、病院とかでですか?
    薬飲んで、落ち着いたらそれで終わりってわけじゃないのですね💦

• 8月17日
  • ママり

ママり

自宅でですよ!

• 8月17日
やん

今月6日に3人目を出産したものです。
ディーマーの症状があったため、入院中に助産師さんに相談した上、完ミに移行、その際に母乳を止める薬4錠のみました。初乳を少しあげてしまったので、胸が張ってつらく、助産師さんからは「とにかく触らないで、とにかく冷やして」って言われていたので、張っても張ってもその言葉を信じて、退院後もずーっと毎日保冷剤をおっぱいに挟めて過ごしてまして、今日産後11日目ですが、ようやくラクになりました。
人によっては薬飲んで4-5日くらいでラクになる人もいれば、1-2週間かかる人もいるみたいですが、とにかく胸をさわらない、絞らない、そしてとにかく冷やす!これに尽きます!今はつらいかもしれませんが絶対に楽になります!!!!

• かな

かな

お疲れのところありがとうございます🙇
    落ち着くと張ってるときのゴツゴツもなくなるのでしょうか?
    また乳腺炎になってしまうのではないかと不安になります💦

• 8月17日
  • やん

やん

ゴリゴリも消えました!!
    最初の何日かは冷やしても残っていたのですが、だんだん気にならなくなると思います!乳腺炎はかなり痛くなると思いますし熱も出ますよね💦私も今回、それが怖かったのですが、母乳止める薬飲んでるのでだんだん生成されなくなるのは確かなので、やっぱり一番はひたすら冷やしておくことなのだと思いました!!!

• 8月18日
  • かな

かな

消えるんですね😌
    薬を飲み始めて半日過ぎましたが、涙が出るくらい痛いです。
    岩みたいにゴツゴツで、勝手に母乳が出てきてます。
    冷えピタを2枚ずつ貼ってますが、効いてるのかわからないですね😢
    寝る為に横になったら、重力が変わるのでまた激痛です。
    仰向けしかできないですね💦
    あと、完母で8ヶ月もやってたので、ミルクを飲んでくれなくて…
    スプーンで与えたり、ストローやってみてますが、少ししか飲まず…
    それもまた心配です😭

• 8月18日
やん

薬を飲んだあとすぐ良くなるわけではないって私も助産師さんに言われました💦💦即効性はないみたいですが、徐々に、良くなってくるはずです。つらいですよね。
寝返りも打てないくらい私も痛かったです。冷えピタは私も全然効果が無くて、大量の保冷剤を3ことか4コ挟めてました💦冷たさが無くなったらまたすぐ変えるようにして、保冷剤も大量に冷凍しておきました。

• かな

かな

こんなに辛いなんて思わなかったです。
    娘に母乳をあげれない悲しさ、いきなりミルクになってしまって申し訳ない気持ち…
    自ら断乳したくてしてるわけじゃないからこんなに辛いなら…っていろいろ考えてしまい、それでも涙がでます。
    おっぱいを要求して泣いてる娘を見ると心が痛くて痛くて😭
    娘も耐えてるので、私も弱音吐いてられないですね💦

• 8月18日