※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供たちが暴れ回り、イライラが募り、自分の子供に対する感情に戸惑いを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

もう夏休みしんどいです…

1歳4歳の兄弟ママです。ここ最近毎日雨でおうちプールもできず、コロナで連れて行くところもなく、子供たちもつまらなくて家で暴れ回っています。

今日は朝からベッドにおもらしされてしまい(寝る時おむつなんですが隙間から漏れてしまった)
シーツとマットレス丸洗いしていつも以上に疲れていたのに下の子はゴミ箱からゴミを出して撒き散らす。(ゴミ箱は簡単に開かないように後ろ向きにしてあるのに)

登らないように工夫してあるのにそれでも椅子の上に乗り、テーブルに立とうとする。
テレビボードにも登らないように空いてるところにダンボールをガムテープでくっつけてあるのにそれも取って登り、電気を付けたり消したり。

上の子も部屋を走り回し下の子にわざとぶつかる。
テレビ見たいお菓子食べたいと一生言ってて、それが叶わないと嘘泣きor逆ギレ。
下の子に私が登ったらダメだよ、など言っていると横からふざけて間に入ってくる。

などなどもうイライラして仕方なくて。

ご飯作ったり、片付けたり、何かしようとするたび上記のことをするので毎回手を止めなければならず何にも進みません。

何回ダメだよと言っても言うことを聞かなくて。
こっちは怪我をしたら心配だから言ってるのに本当に言うことを聞かないので、ついにブチギレてしまい「もう2人とも怪我して死ねば」と言ってしまいました…

今は別室に逃げてきました。
もうどうしたらいいんでしょうか。
こんなんでも元保育士で、働いていた時はもっと余裕があり、子供たちにこんなにイライラしたり怒ったりしたことはありませんでした。

自分の子は好きと言う気持ちよりイライラの方が多くて可愛くないと思うことも多いです。何でなんでしょうか。

部屋を走らず別のことで発散できるようトランポリンやジャングルジムで遊んだり体操をしたりしています。

テレビの時間、お菓子の時間が分かるように事前に伝えたり約束したりしています。

走ったら何でダメなのか子どもに考えさせ理解できるようにしています。怪我をしたらママは悲しいよとも伝えています。

もうこれ以上どうしたらいいんでしょうか…
だんだん言葉遣いも荒くなってしまい自分が嫌になります。

コメント

ぴぴ

外プールの代わりにぬるま湯にしてお風呂プールするのはどうでしょう?✨
私が子供の頃も悪天候が続いて庭でプール遊び出来ない時にやってたんですが
たまに泡風呂にもしたりで楽しかった記憶があります🙌
お風呂プールだけでは解決しないかもですが💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    あとは文房具屋や百均で大きな紙を買って
    このスペースならいーっぱい落書きしていいよ!とかで
    その後、お風呂直行になりますが手にインクつけて手形で絵を書くとか
    たまにドーンと可能な範囲でさせてみるのもありかな?と思いました🙌
    お子さんもお子さんでストレス溜まりますしね😢

    • 8月17日
ゆう

わかります!!!!
すごく共感しました!!!!
今夏休み中で、年長、2歳児、0歳児が7月からずっと家にいて、お世話だけで疲れます。並行して家事もするなんて、もうバタバタです。
私も元保育士で、子どもをあんなに複数みていたのに、家で大切な我が子と過ごせて可愛いはずなのに、ずっーーーと一緒にいるとかなり疲れて、究極、声を荒げて怒鳴ってしまってます🥲特に生理前…。
複数育児って、保育士の仕事より大変かもと思ったことは何度もあります。
複数育児は、歳の違う子どもを共存させ、家事もし、夜も遅ければ朝は早い。
メリハリがありませんよね。
人とも会わずで、気が紛れないし。。

とにかく早く夏休みが終わって欲しいですよね。
終わったら平穏な毎日に戻るかな。
あとすこし、サボれるところはサボって、上の子がどんな行動を取ろうと目をつぶって流して……時間が経つのを待とうと思ってます。。