※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
サプリ・健康

授乳中です。ワクチンを打つか打たないか今とても悩んでます。ママリを…

授乳中です。
ワクチンを打つか打たないか今とても悩んでます。
ママリを見ていると、
ワクチン打たないでコロナになり重症化するよりも、副反応が多少出ても重症化するよりリスクが低い、子供に抗体もいくし、医師からも推奨されているから打つ、と考える人が多いなぁと感じました。
私もそうなんだろうと思って打った方が良いのかな?と思っています。
が、、まだワクチンは治験中。
数年後、数十年後、人体にどんな影響があるのか分かっていません。そもそもそこまで経ってないので調べ用もないのかもしれませんが、、
今後子供に本当に影響がないのか、数年先に子供に何かしらの副反応があったら、と考えてると決心出来ません。
打つか打たないか決めるのは自分です。
でもどうしたら良いのか?毎日モヤモヤと悩んでいます。
接種した方はワクチンはまだ治験中である事、数年後の副反応についてはどう考えていますか?

コメント

Kotori

地域の感染状況はいかがですか??

• しばいぬ

しばいぬ

東京なのでかなり多いです💦
    住んでる所は23区外なので区内よりかは少ないと思います。

• 8月17日
  • Kotori

Kotori

私も都内です。
    どちらのリスクを取るかだと思うのですが、私はまだ打ちません💪
    未だに授乳してるので子供に何かあったら嫌ですし🥲
    免疫に強く作用しそうなので良くも悪くも毒薬かなと思ってます。

• 8月17日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなんですよね💦
    私も授乳してるので、子供に何かあったらと思うと判断出来ずにいます😫
    ただ周りには何だか打つのが当たり前な空気も流れていて、打たないか事が正解なのかよく分からなくなってきましたが😭

でも治験も終わってないよく分からないワクチンをみんなが打っているからと打って良いのか、本当に今後何も子供に影響がないのか、最後は自己判断だと思いますが、影響がないとは言い切れないものを打つ決断が出来ません😭

• 8月17日
  • Kotori

Kotori

あまり危険と思ってなくて打つ方も沢山いますね。
    迷ううちはやめておいた方が良いかと思います😌
    打たなくて重症化しても後悔するし、打って何か後遺症などあっても後悔するし難しいですよね😅
    でも決めちゃうと楽ですよ💕
    来年は治療薬もでてきますし、あと半年くらいどうしのぐかかなと☺️

• 8月17日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなんですよね💦
    どちらにしても自分で決断しないと後悔するのかなーと思ってます😂

まだ迷っているうちは時期尚早なのかもしれないですね💦
    打って副反応があっても、打たないよりはマシだ!と思えるまで待ってみても良いかもしれませんね😊

ここ最近の感染爆発で焦っていたのかもしれません😰
    もう少し落ち着いてどうするのか判断していきたいと思います!

• 8月17日
  • Kotori

Kotori

テレビ見てたら焦りますよね。洗脳といいますか、ワクチンの良いところしか言いませんし、半身不随や死亡や帯状疱疹などあまり伝えませんしね😰
    確率は低いですが、インフルエンザワクチンなんかよりずーっとハイリスクだと思います🥲

• 8月17日
  • しばいぬ

しばいぬ

そんな事例もあるんですか💦💦
    そうなんですよね😥
    効果的なワクチンというのは分かっているんですが、余りにメディアが煽るので逆に信用出来なくなってきてます😭
    もっとデメリットもちゃんと報道してくれれば信用出来るのに😣

• 8月17日
  • Kotori

Kotori

死亡とか後遺症とか現時点では国は認めてません。
    因果関係の証明は難しいようで😅
    デメリットはワクチンは国策なんで言いません。笑
    でも徐々に小出しにワクチン後遺症問題出てきますね。

打たない選択も打つ選択も自由であって欲しいですよね☺️

• 8月17日
  • しばいぬ

しばいぬ

なるほど、そうなんですね💦
    そうですよね😣
    接種出来る国民には打ってもらいたいはずですもんね😰
    デメリットを報道すれば不信感が募って国民は打たない選択をしてしまいますよね😅

ほんとそうですよね!
    打つ事も打たない事も個人の意思、自由のはずが、打たない事で責められるようなワクチンハラスメントはやめて欲しいです😭
    どちらもみんな悩んで悩んで出した結論だと思うので、尊重して欲しいです😣

• 8月18日
ままりな

摂取しました!
私も最初怖かったので打つつもりはなかったのですが、知人が亡くなったり、コロナになって大変な思いをしている人が増えたり、色々調べたり、医者にたくさん話を聞いて打つことにしました。
(いろんな研究機関の論文も英語ですが読めるのでおすすめです!)

●治験中とはいえ最終的な治験までいかなかっただけで、安全性がほぼ確立されたから緊急認証されたこと。
●日本は他国よりも厳しい検査を3ヶ月設けたため、少し接種が遅れてしまったこと。
●他国はさまざまな製薬会社のワクチンを打っていて中国ワクチンなども多いが、日本は割と信頼性のあるファイザーとモデルナが打てること。(今だからその二つですが、安全生が確認されれば他のワクチンも増えていくようです。アストラゼネカはリスクはファイザーモデルナより高いですが、ワクチンが足りないので認証されましたよね。)
●血筋を大事にする皇族も全員打っていること。
●副反応についても、自分はさておき母乳中に入っているのはワクチンの成分ではなく抗体なので、吸収はされず便と一緒に出てしまう(胃や腸を保護するのでウイルスがそこから入り込むことは防げるようだが消化されると効力は0になる。)ので、授乳中しか効果はないこと。
●昔はワクチンを作るのに十年かかっていたけど、そもそも技術も機械も発達してるから今はそんなにかからなくてもある程度安全なものも作れること。

なんかを考慮して、怖いけど打ちました!!

結局打つのも打たないのも心配でしたが、そこは自分がどちらが後悔しないからよく考えて選ぶしかないと思います。

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    とても丁寧にご説明頂きありがとうございます😭
    私も色々調べては見たのですが、やはり治験が終わっていない点で本当に大丈夫か不安でした💦
    自分は良いけど、もし子供がそれが原因で何かあったらと思うと怖くて😰
    でも、ワクチンを打たずに重症化してしまうリスクもありますし、都内なので感染が増えてる状況で打たない事も怖くなってきています。
    一応打つ予定でワクチンの予約を取っていますが、どうにも打って良いものか、モヤモヤが晴れず、、
    打つからには覚悟を決めて打つつもりでいますが、何とも難しいですね😫

• 8月17日
  • ままりな

ままりな

今は感染爆発しているので怖いですよね😭

お子さんへの影響が心配なら授乳お休みしてもいいと思いますよ!(^^)

• 8月17日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなんです💦
    23区外で区内よりは感染は少ないものの、地方よりは多いと思いますし、買い物やプレ幼稚園など全く外出しない事はないのでどこでどう感染してもおかしくないと思ってます😭

なるほど、授乳を休むという事も出来ますもんね🤔
    それも検討したいと思います!

• 8月17日
  • ままりな

ままりな

完ミの友達からは「抗体あげられて羨ましい!」と言われました😅💦

今子どもの感染も流行っているから怖いですよね😰デルタ株の影響で呼吸器つけてる子も多いみたいなので、、。私も都会に住んでたらもっと心配になってしまいます😭💦

世界的にワクチンのうち始めは授乳お休みの方向だったようですよ!☺️
    いろいろわかってきて授乳オッケー(推奨)になったようなので!どちらでもいいと思います!

• 8月17日
  • しばいぬ

しばいぬ

デルタ株は感染力が水疱瘡レベルといいますし、今までよりも急速に拡大していて怖いですよね💦
    息子が来年から幼稚園なので人との関わりが増える分感染のリスクが上がるのが不安です😥

授乳中はやはり娘への影響が気になるので、しばらく考えてみようと思います。
    予約は10月なのでまだもう少し判断まで時間はあるので、後悔しない選択をしたいと思います。

• 8月17日