※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、2週目から野菜を10倍粥にプラスしてもいいですか?進め方を教えてください。

離乳食を始めて3日目(>ω<)
今後の進め方がわかりません(´°ω°)
買った本には、1週間は10倍粥、1週間後から野菜など~と書かれていました。
10倍粥については、1*2日目は小さじ1、3*4日目は小さじ2、その後は小さじ3~5と増やしていくと書かれていました。
2週間目は、同じように1種類の野菜を10倍粥にプラスするような感じでいいんですか?
そしたら2週目は10倍粥とにんじん、3週目は10倍粥とかぼちゃというように進めていったらいいんですか?

もしよければ、みなさんの進め方を教えてください!
ちなみに今は、スムーズ食べてくれてます(^^)

コメント

fusa

2週間目は10倍がゆ小さじ3杯から5杯に、野菜を1種類プラスします。
野菜は初めての食材なら小さじ1杯からスタート、大丈夫そうなら次からは小さじ2杯と増やします。
野菜の種類を何日続けるか、または毎日替えるかは人それぞれのようです。
3週目は10倍がゆと野菜プラスお豆腐などのたんぱく質と教わりました(*^◯^*)

うちは5ヶ月と20日からスタート、最初あまり順調にすすまずでしたが、1ヶ月続けたあたりから食べるようになり、ようやく10倍がゆと野菜とたんぱく質の3種類をきちんと食べるようになりました( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
人それぞれの赤ちゃんそれぞれですので、最初は新しい食べ物に触れる機会だと思って進めればいいですよ!

• ハンナ

ハンナ

野菜は大丈夫そうなら、小さじ2~と増やしてみていいんですね!
    そこまで神経質にならなくてもいいんですね(´•ω•`)
    3週目からはもぅタンパク質(>ω<)
    そしたら、3週目には多くて、10倍粥小さじ5、野菜小さじ5、タンパク小さじ5くらい与えても大丈夫なんですか?←食べるなら。
    うちは、5ヶ月なる前から大人の食事をかなり見ていたので5ヶ月になったその日に始めました(^^)
    10倍粥、野菜、タンパク質きちんと食べてくれたらいいなぁ♡

• 9月24日
  • fusa

fusa

こどもチャレンジには、3週目はおかゆ小さじ4杯くらい、野菜小さじ1から3杯、たんぱく質小さじ1杯と書いてあります。
    たしか欲しがるからといってたんぱく質をたくさんあげるのはダメだったような。。
    うちはたんぱく質は最大でも今のところ小さじ3杯にしてます!

昨日から2回食にしたので、
    朝、夕、ともに
    10倍がゆ小さじ4杯、野菜小さじ3杯、豆腐小さじ3杯としてます!

• 9月24日
  • ハンナ

ハンナ

食べるからといってあげすぎも、いけないみたいですもんね(´•ω•`)
    難しいですよね(´._.`)
    その量、参考にさせていただきます!
    助かります(*´ч ` *)

• 9月24日
マークアーサー

おかゆはそんな感じですよ。私は同じ野菜を1週間ではなく3日ほど続けたら、新しい野菜を試していました。ごく稀にありますが、基本アレルギーはタンパク質に反応して出ることが多いので初期にあげていい基本のお野菜はそんなに神経質にならず大丈夫かと思います。ある程度試したら、2つ3つのお野菜を使ってスープを作ったり、野菜粥にしたりしてました。

• ハンナ

ハンナ

野菜3日だと、1週間で3種類くらい出来ますね(∗•ω•∗)
    そのくらいだと赤ちゃんも飽きないですね!
    アレルギー本当に怖いです(´._.`)
    タンパク質あげるくらいから、注意しとかないといけないですね(´•ω•`)
    やはり、最初は10倍粥と野菜混ぜないで、別で試してみてから、大丈夫だったら野菜粥にした方がいいんですかね?

• 9月24日
  • マークアーサー

マークアーサー

野菜 単体だとダメだけどお粥に入れると食べる子が多いみたいです。試行錯誤した結果、赤ちゃんはトロミが大好きみたいです!!w ただ友達の子はお野菜大嫌いでお粥にまぜたら、好きだったお粥も食べなくなったって言ってたので個人差があるみたいですが💦 うちはなんかの野菜にじゃがいもやさつまいもをすりおろして一緒煮ることでトロミ出してますよ。

• 9月24日
  • ハンナ

ハンナ

そうなんですね(>ω<)
    甘い系の野菜は食べそうって勝手に思ってますが、葉物系は大人でも嫌ですよね(´•ω•`)
    好きだったお粥も嫌いになっちゃうの辛いですね(´;ㅿ;`)
    イモ類すりつぶしですね!覚えときます(^^)
    料理があまり得意じゃないので、離乳食辛いです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 9月24日
  • マークアーサー

マークアーサー

赤ちゃんの食べる食べないって基準が謎ですよ〜w 私もかぼちゃとか甘いからパクパク食べてくれそう!って思って1番にかぼちゃを出したら、めちゃめちゃえずいて拒否られました💦逆にダメだと思ったほうれん草は可もなく不可もなく…って感じで食べたり。私もどうしたらいいのかわかりませんでしたが、もうすぐ2ヶ月でやっと要領つかめてきました(*-∀-)ゞ

• 9月24日
  • ハンナ

ハンナ

え、そんなもんなんですね(´•ω•`)笑
    かぼちゃとか一番食べやすそうなのに(´;ㅿ;`)
    面白いですね!
    その子の個性ですよね(^^)
    うちの子はどうなんだろう(´°ω°)
    楽しみです♡

• 9月24日