※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病と疑いがあり、再検査を心配しています。妊娠前から糖尿病だった可能性も考えられ、区別がつくか不安です。

妊娠糖尿病の検査で50gの糖負荷検査で引っかかりました。
明日再検査です。。
75gでも引っかかった場合、妊娠糖尿病と判断されると思いますが、そもそも妊娠前から糖尿病だったという可能性もありますよね??
糖尿病に気づかず妊娠すると、妊娠初期の器官形成の時に血糖値コントロールができていないので、胎児に悪影響を及ぼすと書いてありとても怖いです。
妊娠初期の検査と不妊治療をしていた時にHbA1cを測っており、数値は問題なしでした。しかし、妊娠前、以前より頻尿になったと実感していたこともあり、もしかして妊娠前から糖尿病だったのでは??と心配になってしまいました。甘いものも大好きでしたし、祖母の妹が糖尿病です…。
妊娠前から糖尿病なのか、妊娠糖尿病なのか区別はつくものなのでしょうか??不安でたまりません😭😭

コメント

たこさん

妊娠糖尿病の人は出産してから3ヶ月後くらいに再度、糖負荷検査を受けることになると思います。

それまでは調べようがないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうですよね…、はっきりとはわからないですよね😓不安ですが、心配しすぎないように過ごしたいと思います💦💦

• 8月17日
ママリ

不妊治療の際にHba1c測定して妊娠、妊娠初期の検査も大丈夫だったんですよね?
境界型だった可能性はありますが…糖尿病であれば不妊治療の際にGOサイン出ないかと思います。

• ママリ

ママリ

聞きたいことと違ったらすみません😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、不妊治療の時と妊娠初期にHbA1cの値は基準値の範囲内でした。何かあれば医師から指摘があると思うので、妊娠前は大丈夫だったと信じたいです😭😭

• 8月17日
𝚖𝚒𝚒

妊娠前から糖尿病なら
何かしら自覚症状があると思いますよ。
疲労感や皮膚の乾燥、手足の痺れ、傷が治りにくいなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう症状もあるんですね…。特別そういった症状があったわけではないので、大丈夫だったと信じたいです😭

• 8月17日
tarako

体質なので誰にもわかりませんよ💦私も下の子の時、同じ頃ギリギリ引っかかって妊娠糖尿病診断を受けました。胎盤を出してしまうまではどうしようもないと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。産後に検査しないと本当のことは分からないですよね💦あまり心配しすぎないようにしたいと思います😭

• 8月17日
Le

妊娠初期や不妊治療の時、あるいは健康診断時の血液検査で引っかからなかったのであれば、妊娠前からの糖尿病では無いと思います。
検査時に基準値を超えなかった、ということですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までHbA1cの値で引っかかったことはないので、妊娠前の糖尿病じゃないといいですが…🥲再検査引っ掛からないことを祈ります💦

• 8月17日
年子👧mama

妊娠初期と不妊治療の時にHbA1cが問題なければ、妊娠前の糖尿病だった可能性は低いと思います☺️
HbA1cは、検査する1~2ヶ月前の血糖値を表すので、その期間問題なかったということなので。
また、頻尿などの自覚症状があるなら、HbA1cの数値も高く出るはずなので、頻尿は糖尿病によるものではないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいのですが…。可能性低いと聞いて少し気持ちが軽くなります😊再検査引っ掛からないことを祈ります💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期のA1cが正常なら大丈夫では?