※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
妊娠・出産

子宮口が4センチで1週間経過。前駆陣痛か微弱陣痛か悩んでおり、痛みがあるものの進展しない状況。病院に行くタイミングや双子の可能性に不安。入院が難しい事情もあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子宮口4センチと言われて1週間経ちました。
木曜日から生理痛のような下腹部痛と腰痛があり、昨日今日はだいたい5〜10分で痛みがあります。
でもなぜか寝てる時と動いてる時は10分以上間隔が開くことが多いです。
前駆陣痛を調べたら軽い生理痛、体勢を変えると痛みがマシになると書いてたのですが…
2日以上も経っているのにずっといきみたくならないのはやっぱり前駆陣痛だからでしょうか?
双子なので微弱陣痛とかもあり得るのかなと思いますがどうなんでしょう…。
上の子の時は突然の陣痛でお腹を壊したような痛み、今回はずっと重い生理痛と腰痛なので陣痛ではないのだろうなとは思いますが(´・_・`)
長くて10分ごとにくる中々の痛み、これが前駆陣痛でまだまだ先が長いと考えると恐ろしいのと同時に、もう4センチと言われ1週間…今はもっと開いてるかもしれません。急に痛みが強くなって病院に間に合わずなんて事になるのも怖いです。
上の子がいるのと家庭環境の問題で早くても来週火曜までお産以外で入院するわけにいかないので病院行けってコメントいらないです。
同じような経験した方がいたらコメントほしいです。
胎動は少なくなってるけど一応2人とも動いてしゃっくりもしてます。

コメント

コウノドリNO.3

親戚のお姉さんが、子宮口8センチになるまで自宅に居たそうです。というのは、そこまでの痛みではなく、おそらく前駆陣痛だったんだと思います。しかし、その時は初産。あすちんさんは経産婦さんという事、双子ちゃんだという事、子宮口が1週前で4センチであれば、今の状況からおそらく子宮口の開きは少しか進んでいるのではないでしょうか?
こればかりは人それぞれですし、この場でのコメントを過信して、病院に間に合わなかったという結果にならない事が1番ですよね。。早く病院に行けのコメントはいらないとの事でしたが、安全に元気な赤ちゃんをお産される事がまず1番の優先ですので、1度病院に行ってみるのがいいと思います。大丈夫であれば安心ですしね(^^)

• あすちん

あすちん

お返事遅くなりました。
    切迫の為ずっと実家にお世話になっていて昨日から我が家に帰って、これからくる赤ちゃんのために色々としなくてはいけなくて。
    とりあえずやる事やって、痛みが増したり間隔が短くなれば行こうと思ってました。
    痛みが遠のいたので、のんびりしていたら夜中1:00に急に生理痛の30倍くらいの痛みが3〜5分間隔1分継続できたので慌てて病院へ行って、着いたら子宮口全開で陣痛から54分後と1時間後にそれぞれ産まれました。
    ギリギリ間に合ったもののもっと早く行くべきでした。
    せっかく病院へ行けと言ってくれたのに。
    36w3dなので少し早産にあたりますが、赤ちゃんもとても元気で安産だったと思います。
    コウノドリNO.3さんもお産を控えているようなので、安産になる事を願っています。
    コメントありがとうございました。

• 9月25日
  • コウノドリNO.3

コウノドリNO.3

ご出産おめでとうございます(^^)
    母子共にお元気そうでなによりです(o^^o)
    切迫等色々大変な事もあったのですね。今はゆっくり身体をお安めになり、これからくる楽しい1日1日をお過ごしくださいね(^^)
    安産菌いただきます♡

• 9月25日