※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
住まい

今マイホーム購入を検討しており勉強中ですが、わからないことがあるた…

今マイホーム購入を検討しており勉強中ですが、わからないことがあるため、どなたかご教授いただけたらと思います。

住宅ローン控除が13年まで延びるなどの契約期間が9月までとのことですが、この契約は本契約という解釈であっていますか?
そしてこの本契約までにどこまで詰めればいいのでしょうか?
よくいう値引きというのは、本契約までにしてもらうもので、本契約後はほぼないですよね?(ということはそこまでに間取りはもちろん細かいオプションなども色々決めておかないと、契約後の変更は値段がどんどん上がってしまうということですよね?)

とある住宅相談で、今からでも契約は間に合うと言われたのですが(今週末本命のHMに伺う予定です)正直言って無理に近いですよね😅

詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

契約し、今打ち合わせ中です!
HMによって違うと思いますが、契約したHMでは間取りや希望の外構、希望のオプションは伝えましたが、細かいオプションなどは契約してから決めていく感じです😊

仰る通り、値引きは本契約までにしてもらうもので契約後は特別なことがない限り値引きはないと思います!

契約後の値段がどんどん上がってしまうかどうかはHMによっても違いますし、自分たちが良いグレードのものを選ぶと金額は上がります。
キッチンやトイレなど希望のものがあるなら先に伝えて見積りに反映されるといいと思います✨

HMによっては本契約までに申し込みをして初めて詳細な見積もりがとれる、という会社の決まりがあるところもあるので本命のHMさんに確認した方がいいと思います!

• えむ

えむ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫です!

はい!ショールームに行かずに大体で決めました😊
    HMの住宅展示場には行きましたが、パナソニックやTOTOなどのショールームには契約して打ち合わせを進めていく途中で行きました!
    キッチンも始めはリシェル希望していましたが、打ち合わせ中にラクシーナに変更しました!

だいたいのオプションは決まってるのですね✨
    それならオプションを先に伝えて、設計士さんに間取りを早めにだしてもらうと良さそうですね!

焦って決めるのも不安だけど、間に合うなら利用したいですよね☺️
    私なら間に合うように出来るだけやってみるかもです🤣

• 8月17日
  • えむ

えむ

ありがとうございます😣

ショールームは契約後でなんですね💡それなら頑張れば間に合うかなぁ😂
    でもHMが合わなかったらもうダメですね😅💦

キッチンもリシェルは憧れですよね✨わたしは今のところオフェリアにしようかなと思っていますが、ショールーム行ったら迷いそうです…その辺も楽しみです☺️

間取りと、オプションなるべく事前に入れておくというのを念頭に、今週末臨みたいと思います!

• 8月17日
えむ

早速の返信ありがとうございます✨

契約されて、今打ち合わせ中なのですね☺️
すごくわかりやすく、参考になりました💡

これもHMによって違うのかもしれませんが、はじめてのママリさんの契約されたHMでは、契約前の希望のオプションなどは、たとえばショールームなどは行かずに大体で決めたかんじでしょうか?
それでしたら、わたしも間取りはまだ確定ではないですが、大体のオプションなどは決めているので頑張れば間に合う感じですかね💦

ローン控除などのために焦って決めるのもなぁと思いつつ、でも色々見ていると間に合うなら…とも思ってしまいます、、😅