※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

洗顔方法について質問です。石鹸を使う方法で赤ちゃんに問題が起きたので、ガーゼで拭く方法が安全かどうか知りたいです。皆さんはどうしていますか?

沐浴時の洗顔についてご質問です!
私は産院で教わったのは、キレイなお湯に浸したガーゼで優しく顔を拭き取るやり方だったのですが、皆さんは洗顔する時石鹸を使って洗っていますか?🤔

旦那にネットで調べると石鹸で洗っていると言われ調べたら、確かに泡の石鹸をおでこやほっぺに乗せて洗い、その後はシャワーで上から洗い流していました。

昨日その方法でやった時に、赤ちゃんがシャワーを流すタイミングで上を向いてしまい鼻に入ってしまったようで、息が少し出来てなかったみたいで💦大きな目をあけて口から泡が出てきて、、急いで縦抱きして背中叩いたら泣いて、息もして、その後は普通に授乳もして寝ているし顔色も問題ないのですが。。私も気が動転しました、、本当にごめんねという気持ちです。。

もしガーゼで拭くだけで問題ないなら、もう怖いのでシャワーをかけたりしたくないのですが、皆さんどうされていますか?😢

コメント

はじめてのママリ

泡であらってガーゼで流してました!
4ヶ月過ぎたくらいからシャワー使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーは少し早かったのかもしれないですね😣ありがとうございます!!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちは産院で顔も身体もソープつけてしっかり洗ってあげてね✨と教わったので全身シャンプーで洗ってました!
顔は泡付けて、ガーゼにお湯含ませてそれで流してました😊
シャワーは怖がる子もいますね🙄

うちはしばらくずっとガーゼで顔洗ってたので、首すわってからお湯を頭からかけられるのがキライで泣いてましたが今は慣れて泣かなくなりました!

赤ちゃんのうちは親もそういう鼻に入ったりして危ない?!とか怖いと思うので首すわり後〜徐々に慣らすでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお顔もソープ使った方が良いのですね!今日からガーゼで流すことにします😣ありがとうございます!!

• 8月17日
やぶ

沐浴の時は泡をつけた後、お湯に浸して軽く絞ったガーゼで拭き取ってました!
今は下の子のお風呂の時は、泡つけた後に手をお湯で濡らして泡を拭ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼか手で拭う感じですね!ありがとうございます🥺

• 8月17日
はじめてのママリ🔰 

ガーゼだけだと荒れてしまったので石鹸で洗ってました!

ただ顔擦ったり口に入ったりが怖かったのでアウトバスで洗顔してました☺️

お風呂入れる前にお顔に泡乗せてくるくるして濡れたガーゼで優しく拭き取って、そのあとお風呂で身体洗って流す時にお顔もお湯ひたひたにしたガーゼを上から絞って掛けるようにしながら流してました☺️
シャワー程の量じゃないので溺れることもないしよく流せるのでそこからは荒れたことないです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼだけだと荒れちゃうんですね!やっぱソープも使おうと思います!そしてガーゼで流すにします😣ありがとうございます!!

• 8月17日

シャワーはびっくりしますよね!
シャワーは水圧もありますし、もう少し大きくなってからの方がいいかもしれませんね(^^)
泡で洗って、指とかガーゼで何回かそっとぬぐうように洗ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻に入ったみたいで、本当にどうしようかと思いました😢😢シャワーはもう少し大きくなってからにして、今はガーゼで拭う方法にします!ありがとうございます😢

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

全身用の泡石鹸で洗ってガーゼで拭き取り。その後、お風呂に一緒につかる時に縦抱きにした状態で、頭の上からガーゼに含ませたお湯を絞ってジャーっとかけてます。

頭の上からお湯をかけるのは、水が顔にかかることに慣らせる目的で生後1ヶ月からやってます☺️(Twitterで見ました)

毎日の習慣にすることで、お湯がかかっても嫌がらないですし(ちゃんと目を瞑ります)、洗い残しは流せるし、一石二鳥だと思ってます✨

しっかり洗顔できているか、今まで乳児湿疹全く出てないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も泡石鹸で洗ってガーゼで拭き取り→ガーゼのお湯を絞って流すをやったら、うまくいきました!✨ありがとうございます😊

• 8月19日
さー

私も産院でお湯に浸したガーゼで拭くように教わったのでそうしていました。沐浴をやめて一緒に入るようになってからも一時はそうして、シャワーを頭からかけ始めた頃にガーゼで拭き取るのをやめました。未だに石鹸を顔に使うのは日焼け止めを塗った日だけです。ちなみに湿疹できたことないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院によって、教え方が違うのかもしれないですね!石鹸使わずに失神できてないならそれも良いですね✨ありがとうございます😊

• 8月19日