※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。3時間おきに授乳する指導があるが、起きないときは4時間空けても大丈夫か不安。無理せず赤ちゃんに合った方法を模索中です。

小さな疑問です‥
本人次第だと思うのですが


新生児の子供がいます
3時間おきにミルク(母乳混合)を上げてねと
指導ありました

3時間おきとは
上げ始めてからの上げの時間から3時間後なのか
上げ終わりの飲み終わった時間から3時間後なのか
わからず
飲み終わりは混合で(母乳からミルク40〜50)飲んで
1時間かかります
ゲップさせ横にし寝てくれます

その、3時間後に起きないときもあり
4時間など空けてしまうのですが大丈夫でしょうか
気持ちよさそうに寝ており起こすのが、、、と
思ってしまいます‥

きっちりかっちりやると疲れるからと
無理はしないようにと
言われ、なにがなんだか、わかりません
赤ちゃんにあった時間帯がいいと思いますが
どうしたものかと悩んでます

いっぱい書いてしまいましたが
よろしくお願いします‥!

コメント

mom

泣いたタイミングで、飲み終わりから3時間以上経っていたらあげてました😊

  • mom

    mom

    すみません💦
    新生児の時期はしっかり3時間おきにあげてました😱

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います!3時間おきですよね!
    きっちり泣いてお知らせしてくれます🥺

    • 8月17日
Ako

あげ始めてから3時間後なので授乳と授乳の間は全然3時間なんて開かないですよね😭💦
ママの考え方にもよりますが、1ヶ月検診で体重問題ないのが分かるまではキッチリ3時間で寝てても起こしてました😭
新生児期はかなり寝てしまうタイプだったので起こすの大変でした💦
たぶん、たまに4時間空いちゃっても
どうしよう!?って思うことはないからねってことで無理はしないようにって言ったのかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います!
    やはりそうでしたか、、よかった
    3時間おきって全然3時間空けてないし自分ねれない!?って思ってたので同じ方がいてよかったです
    無理しないようにします😔

    • 8月17日
ママリ

1時間の授乳いつもお疲れ様です😭✨
あたしも悩んだ時ありますが、新生児のときや月齢が低い時は欲しがったらあげていいって医者にも言われてたのであまり時間気にしてなかったです。
ましてや母乳は消化早いので、ミルク飲み終わる頃には母乳の消化始まってるかもです🐄🍼
答えになってなくてすみません🙏💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います!
    そうなんですよね、、混合だと
    最初に母乳上げてミルクとなるのですが
    空きが短いと思いまして🥲
    1時間かけて上げても2時間後にはグズグズと‥笑

    • 8月17日
deleted user

おめでとうございます👶♡
そして日々お疲れ様です!
私は助産師さん看護師さんから
飲み終わり🍼から次の飲み始め🍼
までの3時間と教わりました!
そして、4時間経っても起きなかったら
起こしてあげてね!って言われてました🍀
それから上の方がおっしゃる通り、
私も欲しがったら欲しがる分
あげていいと言われてましたー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います!!
    飲み終わりから!3時間後に🥺
    それだと少し長く寝れます‥!
    寝れなかったのでそれでもいいんだと思うと楽になりました

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のコメントで飲み始めからが多くてびっくりしました💦
    でも私はそう教わったので、そうしてました!
    しっかり体重も増えてるし今のところすごく元気です☺️
    しっかり体休めて無理せずやっていきましょう〜!

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えてるのかなと思い調べてみたら、飲み始めからと指導される所が多いようですが、私の所と同じように飲み終わりからと指導される産院もあるようです!
    なのでどちらでも良いのかなと思いました😀🌱

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ、ありがとう御座います!!
    指導方法は違うのが不思議ですね😅
    色んなところがあり話が聞けてよかったです!

    • 8月17日
結ママ

起こすの可哀想だったので、4時間とか普通にあけてました🥲
何しても起きないタイプでしたので😂

泣いたらあげるに、してました🥲
タイマーとかもかけてないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います!!
    よく寝てて可愛いと思うと起こせなくて🤭
    4時間あけると自分の体も楽になりますね、、!
    たまに行ってみようかな‥と思います🥺

    • 8月17日
funkyT

おめでとうございます!
3時間おきというのは、授乳を開始してから次の授乳開始までの時間だと聞いたことがあります。

最初の方は、授乳1時間くらいはかかりますよね。
オムツ替えとか、なんだかんだやって、30分-1時間くらいしか自由時間が無い。辛いですよね。。。

息子の場合は教科書通りの授乳パターンで、飲む量も安定してました。なので、息子はきっちり3-4時間置きにあげる事ができました。

娘の場合は、飲む量にすごくムラがあり、お腹が空くタイミングも予測不可能。1時間も持たない時もあり、5時間も寝てた時もありました。
基本的に娘が飲みたい量を飲ませて(混合でしたがほぼミルクに頼る)、泣いた時に飲ませてました。あと、5時間空いたら起こしてあげてました。
教科書通りのいかない場合は自分で試行錯誤するしか無いですよね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います!
    教科書通りだったら凄く気持ち楽になります😅
    なかなか難しいですね
    1時間かかりますので、寝られる時間は2時間なく、皆さん辛いだろうなと
    奮い立たせてます
    自分なりに無理のない範囲内で試行錯誤してみます🥺

    • 8月17日
ママリ

おめでとうございます☺️
ミルクは飲ませ始めてからの間隔ですよ☺️

新生児の頃は、混合と言う名のほぼ完ミでした☺️
すごく飲む子だったので、3時間なんてとてもあかなくて😅
助産師さんにきいたら、空けなくていいよと言われたので、2時間半まで粘ったらあげてました。

寝てて3時間以上あくときは、4時間くらいなら寝かせちゃってましたね〜
でも、この時期なら脱水が怖いので3時間ごとになるべくあげるかなと思います。
夏すぎたら、赤ちゃんのペースでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います!
    なるほど、脱水がありますね!
    この時期は確かに怖いかもしれません

    • 8月17日