※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama.S
妊娠・出産

帝王切開が不安で、子供や娘、赤ちゃんへの心配が辛い。感染リスクで入院し、10日間会えないことが苦しい。母乳もあげられず、心のモチベーションがわからない。

帝王切開が怖い…子供に会えないことを考えると辛くて頭がおかしくなりそうです😭
質問ではないんですが、吐き出させてください。
非常に残念なことに、39w2dの本日、新型コロナウィルス陽性者の濃厚接触者となってしまいました。
いつ陣痛が始まってもおかしくないリスクを考え、夕方に入院が決定し、夜入院、明日には帝王切開で出産することも決まっています。



まずはとにかく帝王切開がめちゃくちゃ不安です。
一人目は自然分娩であったことや、麻酔が効きにくい体質、たま痛みにも弱いので、一体どんな恐ろしい痛みなのかと思うと眠れません。

次に娘の不安を思うと辛くて涙が止まりません。
もうすぐ2歳の娘とは、ほとんど24時間一緒に2年間過ごしてきました。
突然離れ離れになり、最低でも10日間入院になってしまったので、どれだけ寂しく不安な思いをさせるだろうと思うと胸が痛くて苦しくて仕方ありません。
娘も濃厚接触者にあたるので、大人でも苦しいPCR検査を受けさせること、そして万が一陽性で症状が出た時のことを考えると申し訳なくていたたまれません。

また産まれてくる赤ちゃんに対しても本当に申し訳なくて、辛いです。
産まれてすぐ、顔を見ることも叶わず隔離されるそうです。
退院する10日後まで触れることもできません。
10ヶ月間一緒に頑張ってきてようやく会えるのに、
こんなに辛いことがあるでしょうか。
赤ちゃんは問題なければ7日で退院するので、3日間は夫と義家族にお世話をお願いすることになります。
ありがたいことなのですが、最初に抱けないという現実が辛すぎて受け止め切れません。
帝王切開の傷の痛みはきっと、赤ちゃんのそばにいられるからこそ耐えられる痛みなんだろうと思うと、わたしは一体どんなモチベーションで頑張ればよいのか…
10日間接触できないので、母乳もあげられないです。
人を恨むことはしたくありませんが、なぜ?と思う気持ちが止められず、とても苦しいです。。。

コメント

けろけろけろっぴ

大丈夫!!
わたし陣痛も体験しましたが
陣痛の方が絶望でした!!
帝王切開も術後もちろん痛いですが薬貰えるので痛みは和らぎます!
濃厚接触者になってしまった以上
つらいですが受け入れるしかないですね😭💦

  • imama.S

    imama.S

    帝王切開への恐怖が少し和らぎました!
    ありがとうごさいます、受け入れてがんばります✨

    • 8月17日
みん

体調は大丈夫でしょうか?😭

私は1人目帝王切開なので次も予定帝王切開です。本当にオペが決まってから当日まで怖くて怖くて仕方なかったので気持ちお察しします。。もちろんオペ後は傷の痛みもありますし歩行練習も苦痛でしたが、赤ちゃんもお母さんも元気ならそれでいい……!と言い聞かせてました😢産後の情緒不安定時期にはなんで自分だけ帝王切開……?と考えすぎてた時期もありましたが😅💦

とにかく、無事明日の帝王切開が終わりますように。そしてimama.Sさんも赤ちゃんも娘さんもコロナ結果が陰性でありますように、願っております。

  • imama.S

    imama.S

    優しいお言葉ありがとうございます。
    一晩たち、少し心の準備ができてきました!
    退院後に元気に子供たちに会って思いっきり抱きしめてあげられるよう、入院中は療養に集中して過ごそうと思います✨

    • 8月17日
アーニー

2人とも帝王切開で産んでますが、そこまで壮絶ではなかったです。お腹切るんで痛いことは痛いですが。赤ちゃんがいても痛いのは同じですし、いない方が身体の回復につながります。傷痛いのに母子同室はキツいですよ。なので、とにかく身体を休める期間だと受け入れてください。

  • imama.S

    imama.S

    そうですね、退院後に元気な姿で子供たちに会えるようにしっかはら体を休めようと思います!
    ありがとうございました💐

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

書き込みを読んであまりの辛い状況に私も涙が出そうになりました。
手術不安ですよね。娘さんと離れるのも辛いですよね。
しかも赤ちゃんと10日も離れるなんて…私も同じ状況なら泣き続けてしまうかもしれません。

手術の痛みは麻酔医さんがちゃんとコントロールしてくれるので大丈夫ですよ。少しでも気持ち悪かったりしたらどんどん伝えて下さいね。すぐに対応してくれますからね。

私も産まれてから24時間ずーっと一緒だった息子と離れた時はとても悲しかったです。
病室で会った時は息子も泣いてました。が、家では意外と大丈夫だったようです。子どもって結構強いです😊

赤ちゃんを最初に抱っこ出来ない辛さ分かります。しかも10日も会えないなんて。
たくさん写真や動画撮っておいてもらいましょうね。そして10日間かけて体をしっかり整えて帰りましょう!大丈夫ですよ、10日離れててもその間はすぐに埋まります☺️

お子さんが大きくなった時に、あの時は大変だったわーって笑い話になる日が来ますように。
良い方向へ進むように祈ってます。

  • imama.S

    imama.S

    コメントありがとうございます。嗚咽をもらしながら読ませていただきました。
    寄り添っていただけるだけで、本当に心が救われます。
    まさか予定日4日前にこんなことになるなんて夢にも思わず、まさに青天の霹靂です…
    子どもは強い、その言葉を信じて10日間耐え抜きたいと思います!
    はじめてのママリさんも、そのご家族も、どうかコロナに感染することなく健やかな日常を過ごされるよう願ってます。

    • 8月17日
パンナコッタ

全く同じ状況になり、私の場合は陽性で感染者となり
発熱等の症状ありだったので緊急帝王切開で出産し

産まれた時、顔も見れませんでした
三女は、私が緊急で病院に行った後に発熱し心配事は増えるばかりで

麻酔が効きすぎて右足だけ動かず感覚も戻らなくて早めに痛み止めの麻酔をぬいてもらい内服のみで乗り切りました。
私の意思で帝王切開を選びましたが、傷を見るたび
赤ちゃんがお腹に居ないことましてや隣にも居ない事が実感させられて、痛みや傷が嫌になります。
産婦人科ではなく、隔離病棟に10日間入院、たまに届く写真でしか赤ちゃんのことも見れない抱っこも母乳もあげれない
病室で1人捨てる為だけに母乳を搾乳するのも辛かったです。

今日本当なら予定日でしたが
次女の自宅待機期間が、まだあけていないので
私は退院しましたが、赤ちゃんはまだNICUに入院してます


早く会いたいですし、出かけた訳でもなく人一倍気にしていたのに旦那の職場の人が熱があるのに仕事場に来ていたせいで旦那がうつり急にこんな事になって精神的に来てしまって毎日、夢見が悪くて
悲しい気持ちになり、落ち込んでいます。

私も早く、会いたいし
抱っこしたいです。

  • imama.S

    imama.S

    コメントありがとうございます。
    同じような状況下でご出産されたんですね。
    辛かったですね、頑張りましたね🥲
    私は2年ぶりに帰省した家族の濃厚接触者です。PCR検査も受け、陰性を確認後の帰省でした。
    私も昨夜から発熱しており、陽性になるのではと不安でいっぱいです。
    なぜこんな世の中に…と辛い気持ちで苦しいですが、いつか笑い話にできるようにいまできることを一生懸命過ごそうと思います。

    夢見が悪く、落ち込んでいるとのことを聞いて心配です。
    体調いかがですか?ご家族は回復されましたか?
    赤ちゃんが退院したときに、元気な姿で会えることを目標に一緒に頑張りましょうね。

    • 8月17日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ


    最初は、ハイになっているのか
    辛さなどなく、そうするしかない!頑張ろう!と思ってましたが
    産後に、ガタっと来ましたね😖

    しかも、最悪な事に周りは帝王切開に理解がなかったです。楽だと思ってるようで

    何故か、分かりませんが一昨日位からパタっと見なくなりましたが3日に出産してから12日間毎日でした😖

    こんな事周りにも話せないし心配かけないように家族にも話ていなかったのでお話出来て私の方がスッキリしました😢ありがとうございます。

    そうですね、お互いに頑張りましょう。🌸

    imama.sさんもご出産頑張ってください✨

    • 8月17日
れのか

私も普通分娩、誘発、帝王切開でした。とりあえず一通りは経験しました。
赤ちゃんはお顔見たあとすぐに低体重でGCUに連れてかれてしまいました。
オペはあっという間でした。
次の日から歩行訓練するので結構忙しいかと。
退院までにスタスタ歩けるように訓練すべしです(ง ˙˘˙ )วᛪⁿ

私も子供たちと離れて落ち込んでましたがさすがのパパ
本気出したようでニコニコ写真ばかり送ってきて裏切られた気分でした(笑)

  • imama.S

    imama.S

    ありがとうございます!
    歩行訓練は病室の中で…になると思うんですが、退院後のためにしっかりがんばります👏🏻
    お子さんニコニコで過ごしてくれたなられのかさんも安心でしたね!
    わたしも父と母を、そして娘を信じて病院で10日間がんばります🙌🏼✨

    • 8月17日
  • れのか

    れのか

    父と母もいて下さるんですね!

    うちは主人と娘と息子と犬猫でした(笑)

    ご飯などのフォローは両家でしてくれました(ง ˙˘˙ )วᛪⁿ

    子供って柔軟性あるから大丈夫だよと周りから言われてましたがうちの子は私居ないとと思い込んでましたがそうでも無かったです(笑)

    けど再会の時はやはり頑張ってくれてたんだと感動しましたよ!!
    今もその日は思い出すと感動します。
    その後2ヶ月ほど赤ちゃんは入院しましたが主人もフォローしてくれ助かりました( . ̫ . )⸝⸝⸝♡

    やっと、抱っこできたのも1ヶ月以上経ってからでした。

    待ったぶん感動もたくさんありますよദ്ദി^._.^)

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も1人目が自然分娩で、imama.sさんの上のお子さんとほぼ同い年の子供も家で待っており、家族も検査したばかりです。私自身の入院も急遽でしたのでまともにバイバイも言えなかった上に、
まさか自分が濃厚接触者として陽性、予定していた産院から転院させられ全く同じ状況になり今週末予定帝王切開を予定しています。
今誰にうつされてもおかしくない世の中とはいえ1人で出産というだけでも怖いのに未知の帝王切開、不安しかないですよね。
逆子や自然に逆らえない状況での帝王切開なら納得できたものの、、、 10ヶ月間健康でお腹の中で一緒に色んなことを乗り越えてきて、ここまできてどうして?って移した人を責めちゃだめだって分、気持ちのやり場がない辛い気持ちが痛いくらいわかります。

普段このような場所にコメントするような事をしないのですが、私自身も不安で不安でしょうがなくなって入院してから現実味がなく毎日泣いてたところこちらの投稿を見つけて一緒に寄り添いたくコメントを残させてもらいました。
とても悔しいですが、痛いのも、辛いのも終わりは必ず来ます。
後は痛みもなく意識がはっきりある状態で赤ちゃんの誕生を迎えられて産声も聞ける、痛み止めも遠慮なく使わせていただいて自分の身体の回復に少しでも集中できる!とポジティブに考えていけるように、お互い赤ちゃんと一緒に頑張って手術乗り越えましょうね😢💕私も応援しています!!!

  • imama.S

    imama.S

    ありがとうございます。
    同じ状況の方からのコメント、本当に心強くて共感していただけるだけで救われる気持ちです。
    やり場がなく辛い気持ちでいっぱいです。
    一晩たち、覚悟を決めるしかない状況なのでなんとか気持ちを切り替えようと頑張っていますが、朝みなさんのコメントを拝見して涙が止まりません。
    辛いですよね、抱きしめてたくさんお話したいくらいです。

    週末ということなので、わたしは一足お先に頑張ってきますね!!!
    どうか、お互い無事に出産してママも赤ちゃんも元気な姿で退院して失った時間を取り戻せますように。
    いつか笑い話にできますように。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

本当にコロナが憎いですよね…産後はゆっくり休んで退院してからの2人育児までのしばしの休息と思ってお休みください🥲
私は陣痛からの緊急帝王切開でしたが、帝王切開の痛みの方が陣痛の1億倍マシでした🤣
痛いよね?って言われるたび陣痛に比べたらこんなのなんでもありませんって言えるくらいだったので帝王切開に対する不安は全く持たなくて大丈夫ですよ!
痛みでたら我慢せずすぐ痛み止めもらったら大丈夫です🙆‍♀️頑張ってください❗️

  • imama.S

    imama.S

    ありがとうございます!
    とっても勇気づけられました💕
    いまからオペの準備をして、元気な赤ちゃん産んできます✨✨

    • 8月17日