※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
住まい

あまり重く受け止めずに見て頂きたいんですが、今マイホーム建築中で、…

あまり重く受け止めずに見て頂きたいんですが、今マイホーム建築中で、計画初めた時から義両親から援助金渡すと言われていて、今着工してるところまできてまだそのお金を貰っていませんでした😂
旦那とはいつ貰えるんだろうね〜なんて話ししていて、今月からローンの支払いが始まるので、今の家賃とローンのダブル支払いで正直キツイので、今日旦那が軽い感じで親に、「お金はいつ貰えるんですか?今月からダブル支払い始まるから欲しい〜」って言ったら、義母から「いつでもいいけど〜なんかそういう意味で渡すんじゃ無いんだけど🤣なんかちょっと意味合い違う」って言われたんですけど、ローンの支払いも一応マイホームのお金だよなー??🤔とか思ってしまいました😆💦
じゃあ何に使うのが正解、、??😅
皆さんなら家賃とダブルで支払うローンに使うのはナシですか??

コメント

結愛mama

義母さんは完成してから渡す予定だったんじゃないですかね、、、?
お金キツイからその催促されて意味合いが違うって言われたんだと思います。

ちゃんと援助を賃貸借りてるときからもらう約束していたなら
家賃とローンダブルで支払うのはありだと思いました✨

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですかね??家建てるよって言った当初は会うたびに義母から援助金どうすればいい??どうやって渡せばいい?って聞かれてたので😂うちの旦那も適当なのでその時は何でもいいよーいつでもいいよーって答えててここまでダラダラと来ました😅👍
    難しいですね〜😆💦義両親のご厚意なので意味合い違うことに使うのも申し訳ないですよね😂

• 8月16日
  • 結愛mama

結愛mama

なるほど😅旦那さんも申し訳ない気持ちもあるけどもらいたいから「いつでもいいよ〜」って言ったんでしょうけどそこでちゃんと言っておけば違ったかもですね😣💦
    お金の事なので言葉のやりとりも言葉を選ぶと思うので難しいですね😩💦

• 8月16日
  • ママーリ

ママーリ

ほんとそうです‼︎その時にしっかり伝えておけば良かったと今になって思います😳💦
    お金のことって難しいです、、私からは一切何も言えないですしね😂

• 8月16日

義両親さんが普段どんな方なのか分からないので読んだ感じでのイメージですが、私ならもらえたらラッキーくらいで当てにはしないかもです😂
なんか、たいして援助する気なさそうな気が…(笑)

• ママーリ

ママーリ

そうなんですかね!?😂結局、今日のところはあまり納得はしてなさそうでしたが、「じゃあ50万ずつくらいでこわけでちょくちょく振り込めばいいねー‼︎」って言われて終わりました😳
    援助金はほんとラッキーくらいに思ってた方がいいですよね😁👍

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

家具や家電などの形に残るものに使って欲しいのかなと思いました🙄
私も義親、自分の親からも貰いましたが、ローンにはあててないです🤔

• ママーリ

ママーリ

もちろん半分以上は家具家電などで使わせてもらうつもりでいました‼︎☺️オプション分もありますしね、、😅
    それもちゃんと伝えた方がいいですね‼︎
    貯蓄分からローン払えばいいだけなんですけどね、、旦那も何も考えずに今日聞いてたので言い方も良く無かったのかもしれないですね😁💦

• 8月16日
ママリ

完成した後にお祝い金として包む予定だったとかですかね?🤔
貰った後にローンの支払いにあてるのは全然アリだと思います!

• ママーリ

ママーリ

貰った後にローンの支払いアリですよねー‼︎🥺良かったです☺️
    ちょっとこれ以降はもう催促とかせずに😂、おとなしく待ってようと思います🤣💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

貰えるものはありがたく貰いたいですよね😂生活の余裕度に関わってきますし…🤣
    うちは援助無かった羨ましいです…!

• 8月17日
  • ママーリ

ママーリ

ほんとそうですよね🤣
    なんだかんだ現金で払わなきゃいけない事も少なくないですし、かといって極力貯蓄からは出したく無いし、、🤣🤣現金で貰えるならほんとありがたいですよね😅👍

• 8月17日
はじめてのママリ

これだけ読むと、新築祝いとして建ってから渡したかった感じしますね💦
あと最初っからアテにされてる感じは嫌とかですかね?💦
他の方と同様、親のお金はアテにせず、もらえたらラッキーで考えるといいかなと思います✨

• ママーリ

ママーリ

建ってからだったんですかねぇ、、完全に催促してしまったのミスですね😭💦
    そうですね、元々は貰えると思ってなかったお金なので、もらえたらラッキーと思っておとなしくしてようと思います🤣👍

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ローンの支払いに払うのではなく、頭金や諸費、家具家電に遣うイメージだったのではないでしょうか。
お義母さんの言ってること、なんとなくわかります😅

りんご

うちは頭金にしたので先に貰いましたが、、、読んだ感じだと新築祝いっぽいですかね🍎

もし自分が子供に援助すると考えたら、ローンに当てたいとか、家賃の支払いに当てたいって言われたら、それは自分たちで払えよって思いますね😅