※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
家族・旦那

最近様子がおかしかった71歳の義母。熱中症🥵で倒れたかと思いきや認知…

最近様子がおかしかった71歳の義母。
熱中症🥵で倒れたかと思いきや認知症の疑い🤨
そして日曜日には足が動かないから救急車呼んでほしいと連絡あり救急車呼んで詳しく検査すると脳の左右に血が溜まってる慢性硬膜化血腫との診断。
脳が圧迫されていて認知機能などがおかしくなっていたみたいです。
今日14時から手術でしたが左は30分で血が抜けたもの右は血が固まっていて血が抜けず全身麻酔に切り替えて穴もちょっと広げて血を取るも血管が脆くなっていて今後も出血する可能性ありとのこと。今月いっぱいはリハビリもかねて入院しまた血が溜まってたら再手術するとのこと。
くも膜下もしてたり狭心症の手術もしてたり高血圧もあり。
一人暮らしで生活保護受給してますが介護認定もやり直してもらう予定ですがどうなるんだろ。
先生からは最悪の場合ホームに入れることも考えたほうがいいとのこと。生活保護でホームに入れるのかどうかもわからずどうしたらいいのか。

同居と介護するのは考えてません。
現実的に無理です。
夫には二人弟がいますがその二人も同居、介護は厳しいとのこと。
どなたでも何かアドバイスとかあればコメントください!お願いします🤲

コメント

はじめてのママり

病院のケースワーカー(相談員)に相談してみてください。
生活保護でも入れる所はありますよ!

• はじめてのママり

はじめてのママり

受付で聞けば、担当の方を呼んでくれると思います!

• 8月16日
  • さくらママ

さくらママ

病院にケースワーカーさんいるんですね!
    ただ面会出来ないので病院行けないんです💦

• 8月16日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

電話で聞いてみてはどうでしょうか?
    義母さんに面会できなくても、相談は行けると思うのですが…
    外来もやってるだろうし…

• 8月16日
  • さくらママ

さくらママ

そうします💦
    平日に仕事で行けないんです💦

• 8月16日
2児まま

生活保護でホーム利用してる方多いですよ!
市や国がお金出すのでホームとしても安心出来るんじゃないですかね🤔
介護認定や生活保護受けてたらケアマネやケースワーカーもいるはずなので相談してみてもいいと思います!

• さくらママ

さくらママ

そうなんですか!?
    なるほど!滞納とかは絶対ないですもんね!
    今も一応介護認定あるんですが認定をあげてもらえるように申請中です!
    相談してみます!!

• 8月16日
  • 2児まま

2児まま

生活保護の担当がいると思うので、まずはそちらに相談してみてもいいかもしれませんね🤔

• 8月16日
  • さくらママ

さくらママ

なるほどです!
    生活保護の担当のケースワーカーさんに相談してみます!!

• 8月16日
さけ

生活保護を受けられていたら、福祉事務所などの担当がついていますね!介護認定受けられていてサービスを利用されているならケアマネージャーもついているかと思います。
手術などされてまだ病状が安定しない間(=退院後どれくらい身の回りの事ができるように回復するかの見通しが立たない間)は介護認定取り直すことも難しいかもしれないので、区分変更申請のタイミングは病院と話すのが良いかもしれません💡

生活保護の方でも、扶助の見直しをしてもらってサービス付き高齢者住宅や特養、養護老人ホームなど入られてる方いらっしゃいます。
施設は介護度に応じてかわってくるので、病院の地域連携室(退院支援相談窓口)とまずは相談されるのがいいかもしれません。

• さくらママ

さくらママ

そうみたいです!!
    要支援1か2で家事介護を週に一度受けてるそうです💦
    そうなんですね、一応病院に行ったら役所とも連携して入院中にするようにしますとは言われたので出来るのかなと思いました💦

そうなんですね!!
    やはり介護度によりますよね💦
    くも膜下の後遺症が元々あるのはあるんですが💦

それは平日のみですよね、平日に病院に行くのが身内難しくて💦
    私もいつ産まれてもおかしくないので身動き取れなくて💦

• 8月16日
  • さけ

さけ

すでにお義母様の生活状況分かってくださってる方がいてある程度の支援体制整っているのかなと思うので少し安心ですね☺️
    もう区分変更できる段階なのであればお任せでいいと思います!
    入院中に認定取り直して、新しい認定で入れる施設を探して、退院と同時に入居されるのが安心ですよね。

基本的には電話での連絡調整でなんとかなりますが、、出産目前ですもんね💦💦関係機関の方もわかってくださると思いますし、ご主人や義弟さんに動いてもらうのがいいと思います!!
    気になると思いますがさくらママさんはしばらくは出産に集中したいところですよね。
    病院との連絡係を義弟さんに任せられるのが1番いい気がしますね。。

• 8月16日
  • さけ

さけ

病院のホームページに地域連携室の情報があるかとおもいます。土曜日は午前だけ窓口開けてるところもあります…お昼休みとかでも連絡取れたらいいのですが💦💦

• 8月16日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    おまかせで大丈夫そうなのでお任せします!!
    そうですね、入れたら一番いいんですけどね💦

電話で行けそうなら私でも出来そうです!!
    そうですよね、なるべくは主人や義弟に頼みたいと思います!!

そうなんですよね💦
    ですよね💦

• 8月16日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!ホームページ見てみます!!
    土曜日も普通に仕事で休みが日曜日のみなんですよ💦
    お昼休みに連絡とれたら一番ですね💦

• 8月16日