※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

妊娠中の女性が、産前産後のサポートを実母に頼んでいるが、実母の具体的な来訪日が遅く、不安やイライラを感じている。実母の行動に戸惑い、不満を感じている様子です。

実母にイライラ…😮‍💨💦

現在妊娠8ヶ月…産前産後約1ヶ月程、実母に自宅に来てもらい家のことを手伝ったりしてもらう予定です。
実母も仕事をしているので、自宅に来てもらう間は仕事を休んできてくれるそう。

少し前までは実母もいつ頃そっちに行けばいい?と聞いてきたり、私もこれくらいの時期かなぁとだいたいでしかお互い話が出来ず、まぁ近くなったらまた相談しようねなんて話してました。
↑これが半年前くらい

2.3ヶ月前くらいに具体的な日にちを出してこの辺りに来てもらえると助かるなぁ〜と私としては仕事を休んできてもらう側の立場だったので遠慮気味に言いました。
(具体的な日にちを出したものの、実母の仕事のこともあるだろうからある程度は来れそうな時に!という話も同時にしました。)
実母もその時は了解ー!相談してまた連絡するね!話は終わりました。

そろそろ妊娠後期に入ったので実母にどれくらいの時期に来れそう?と聞いてみたら思っていた日よりだいぶ遅い日にちを言われました。(具体的な日にちを出した日より2週間近く遅い)
むしろ、予定日の1週間前くらい。

1人目の時、37週で産まれたので今回も早くなりそうと予想しているという話、計画分娩だから40週(予定日通り)ではなくて、39週辺りで予定を決めるなどなど話していたにも関わらず、その日にちじゃ遅くない?という日にちを言ってきて、呆れてしまいました。

話をしていったら、ごめん、その日にちじゃ遅いね、もう少し早く行ける様に相談してみるねと結局は言ってくれましたが、相談してみるねと言いながら相談した結果を聞かないと教えてくれないし、何なら手伝いに行くよと言ってくれたから結構乗り気なのかと思えば、こっちからいつ来れそう?とか聞かないと言ってこないし…
何だか実母の考えてることがわからなくなってきました。

手伝いに行くと言ってくれたことはとても感謝しています。
でも行くと言うだけ言っておいて、具体的な話になった時に全然決まってないじゃん!ってことが多すぎてイライラしていまいます。
会社の人にも話をするって言ったましたが、私からしたらまだ話してないの?って感じだし、実母の呑気さというか…ちょっと呆れます🥲
結局、他人事なのかなぁって感じました。

こんなんで実母との産前産後の生活やっていけるのか正直不安と言うか、私が入院中、実母なら安心して娘のことや家のこと任せられると思ったのに、不安しかありません。

コメント

さおりん

私はぽこちゃんさんの文章を読んでそんなにイライラする所はないかなぁと思いました💦私ものんびり屋さんなのかなぁ🤣

心配だったら、この日からもう来て!って伝えた方がいいかもしれませんね🙏🏻⭐︎☺️

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私がせっかちというか、物事がなかなか決まらず、会話が堂々巡りみたいなのが嫌な性格だからかもしれません😥💦

前に言ったじゃーん!ってことを何回も聞いてきたり、私の娘の幼稚園のこともあるしね!と実母が言ってたので、来る気満々じゃん!って思ってたのに、蓋開けてみたら何も決まってないじゃんみたいなことがよくあるんです。
    今回のことに限らず😮‍💨

今回、それに気付いたので、きて欲しい日にちをもう一度伝え、話も少し盛って話をしておきました😄💦
    わかってくれればいいのですが🥲笑

• 8月16日
ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

おそらくまだ大丈夫だろー的な感じなんでしょうね😂
頼む側も確かにこの日からこの日て言っても向こうの都合もあるからなかなかはっきり言えないですよね…😨
どっちなのかハッキリしないと安心して産めないですね😩💦💦💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

結局そうですよね😂
    私はもう30週だから、あと10週かなぁなんて焦って色々と準備をし始めているので、いよいよだな!って感じがしているのですが、実母とは一緒に住んでいるわけでもないし、温度差は確かにあるんだと思います😥

私としては37週過ぎたらいつ産まれてもいいように色々と準備をしておきたいと思っているのに…
    実母も上の子の幼稚園の場所もわからないから…とか娘と2年くらい会えていないので、様子もだいぶ変わっているだろうからとか色々と不安要素があると言ってくる割には何も決まってないことを聞くと…大丈夫なのか?不安になります。
    その割には予定していた日にちより早めに行かなきゃ行けなくなった時はすぐ行ける様に準備はしてるからとか本当ですか?みたいな🤣笑

• 8月16日
  • ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

上の子もいるしバタバタしたくないですしね💦
    気持ちが焦るじゃないけど…万が一の事があるから😵💦
    前もって早めにやることやってもらうこと沢山でパニックですよね…😨💦
    関係ないけど…🥴💦
    うちは娘が大きいからなんの不安とかないですが…
    実母と同居なので安心してますが…犬が3匹居て上と下で分けて飼ってるのですが
    上の犬は旦那と私だけ懐いてて他の2匹とは仲良くないので
    出産中朝から晩まで1日空けるとなるとご飯やらトイレやらのお手入れが心配なのと無駄吠えとかの心配でホテルに預けようと思うがいつ陣痛来るかわからない…てのもあるので
    人間と犬は全く違いますが
    気持ちわかります😨💦💦💦

• 8月16日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

バタバタしたくないんですよね😮‍💨
    うちの場合、主人と私と娘の3人で主人は仕事で家にいないことが多いし、夜帰りも遅いので、もし2人で家にいる時に陣痛がきてしまったら…って考えたら、産後よりも産前に早めに手伝いに来てもらった方がこちらとしては安心なのに、実母は産後無理するとその後の体調に影響するからって産後も長い間居れるようにあんまり早く行きたくない様にも感じるのですが、現実的に考えて、子供を病院には一緒に連れて行けないから早めにきて欲しいって話してるのに…なかなかわかってもらえないですね🥲

人間と犬では違いますが、同じ生き物ですから…不安は不安ですよね🥺
    私もお気持ちよくわかります😭

やっぱり、当事者の気持ちなんて他人がわかるもんじゃないよなぁって感じてます😅

• 8月16日
まぁ

うちの親もそんな感じです。
こっちが言ったら、そうする!とかなりますが、こっちが言わないと何も言ってこないので本当にこっちの事気にしてる?!ってなります。
おまけにいつ陣痛きてもいいように連絡だけ取れるようにしてて!って言っても携帯見てなかったり…
イライラするより、こんな事ばっかりで呆れるし当てにならないなと💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

わかりますーーー!
    本当そんな感じです😭😭😭
    大丈夫、手伝うから!とかフォローするからとか言う割には具体的な話をすると逃げられると言うか、当たり障りないことしか言わなくて…呆れるし、イライラしちゃいます😮‍💨

• 8月16日
  • まぁ

まぁ

何かあったら言ってきてな!って言うわりに全然携帯見てなかったり…
    かと思えば自分の用事の時はバンバン連絡してきたり…
    いざとなったら、娘連れて病院まで行こう!ってなってるぐらいです😅

• 8月16日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

本当それです!
    遠慮なく言ってねって言う割には実現できないこと多くない?みたいな😂笑
    うちは実家まで遠いのでやっぱり距離があると、温度差もあるし、話は盛って話そうと今回勉強になりました😊笑

• 8月16日
ママリ

うちと全く同じ感じで、周りから共感を得られたことがないので思わずコメントしちゃいました😭

私の実母も今住んでるところから数時間離れてるところに住んでおり里帰りもしないのですが、いつ頃来れそう?(実母も働いていてシフト調整等で早めに休み取らないといけないと言うので早めから日程の話を私から持ちかけています!)と聞くと本当にそんな感じの対応でイライラしちゃって私に関心無いの?もっと考えて欲しいと思って毎回やきもきしてました。。

私とは正反対で超のんびり屋、出産のアドバイスとかもくれたことはありません(笑)性格が根本的に違うから仕方ないよな…と思いながらも、実母にはもうちょっと寄り添って欲しいなって思いますよね😢

私は幸い、同地域に住む義両親がとても良くしてくれているのでこちらに甘えさせてもらって実母のことは諦めて割り切ってます😭心身を削るだけなので😭

一緒に頑張りましょう😢✨

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさにその通りです🙆‍♀️
    うちの場合、そんなに言う程のんびりな性格ではないとは思うのですが😳やはり温度差はあるようです😅

その割にはこっちにきてからのことばかり心配して、娘のご飯は何作ったらいい?だとか幼稚園の場所がわからないだとか言ってて…そんなに不安なら早めに来てくれればいいのに…とイライラ😮‍💨笑

同じ県内に住む義母なんて妊娠してから半年くらい連絡も数回しか取らず、昨日久しぶりに電話で話したくらい無関心です😮‍💨
    無関心と言うと語弊がありますが、お互い何かあれば言ってくるだろうって感じなので、うちの身内付き合いからしたら普通です🤣笑
    結構うちはドライな方だと思います、お互いに笑

だから、義母実母には程々に頼ってあとは私たち家族で何とかするしかないなって割り切りました。
    私が求めすぎていたのかも🤔
    今回のことでよくわかりました😄

旦那も正産期に入ったら朝出て、夕方帰ってくる仕事のみにしてくれるようなので、夜家に自分以外の誰かが居てくれるだけで安心するし…!

ストレスない様に過ごすには割り切ることも大事ですね😄

お互い頑張りましょうー!

• 8月20日