※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘か心配です。ミルク変えると問題ありますか?

普段アイクレオを寝る前だけ飲ませています。たまたまストックが無くてほほえみキューブを試供品でもらった物を飲ませたり、アイクレオを買ってきてもらって飲ませたりもしました。日中は母乳なのですが、最近赤ちゃんのお腹が張っているように感じていて、うんちの前に泣くことも増えました。一応1日小出しですが5~6回出ていますが、前よりは回数が減っているように感じます。もしかして便秘なのでしょうか?
また、日中と夜間でミルク変えたりすると身体に良くないのでしょうか?

コメント

日中と夜間というよりアイクレオかほほえみのどちらかが合わないのかもしれないですね😭

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    入院中はアイクレオで問題なかったので、ほほえみが合わなかったのかもですよね💦🤔?
    ほほえみキューブが無くなったので、しばらくアイクレオだけにして様子見て、変わらなかったらミルク変えてみようかと思います。

• 8月16日
ミイ

息子も産院でアイクレオだったので、退院後もアイクレオにしてましたが、逆にアイクレオで便秘というか新生児がこんなに形あるうんちする?って感じの便だったと言うのとコスト面で微笑みキューブに変えましたが、ミルク変えて便秘解消されました。

ミルク的には成分もさほど変わらないんですけどね…

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    だいぶぽってりしたツブツブのうんちでした💦
    しかも今いつも通り寝る前にミルク飲ませてゲップさせていたらゲップと同時に大量に戻して…😭😭
    初めてのことだったのでびっくりしましたが、やはり便秘でお腹がパンパンで飲めないのかなぁと心配になりました💦

• 8月16日
  • ミイ

ミイ

ガスも溜まっちゃってる可能性もありますね💦
    綿棒浣腸とかでガス抜きしてあげてもいいかもしれないですね!
    ただ毎日出てて機嫌が良くてお腹も柔らかければ大丈夫だと思いますが…

• 8月16日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    うんちは毎日出ていますが、回数が少ないです💦
    今朝も母乳少ししか飲まず
    踏ん張って泣いていて、夜中に飲んだ母乳を戻していました💦

• 8月17日
  • ミイ

ミイ

月齢的にもまだ吐き戻しは多いしと思いますが、一度綿棒で刺激を与えてみてもいいんじゃないですかね!
    それでガスもでてうんちも出てくれればいいですね‼︎

• 8月17日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    1人目は完母だったのと、ミルク戻すことがなかったのでびっくりしてしまって…😭
    先ほどうんちはしましたが、苦しそうだったので、少ししたら綿棒浣腸してみます!

• 8月17日
  • ミイ

ミイ

うちも1人目は吐き戻しなかったですけど2人目は飲んだら絶対ってくらい吐き戻してました!
    2人目の方が早く生まれたり小さく生まれたりしてませんか??
    うちは2人目のほうが少し早めに生まれて小さかったのでミルク自体の量も少なかったです💦

スッキリするといいですね‼︎

• 8月17日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!!
    二人目の方が10日早く生まれました!!😲
    確かに飲むのが下手で母乳も少なかったです!!
    ありがとうございます😭

• 8月17日
  • ミイ

ミイ

その後どうですか??

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

綿棒浣腸すればうんちが出ますが、しないと踏ん張って泣いています😭💦
    今母乳あげたら泣きながら飲んでいる感じで、グズグズしながら抱っこしたまま寝ています😭

• 8月18日
  • ミイ

ミイ

すこしミルクあげる時の水分量とか増やしてみてもいいかもしれないですね!
    夏で汗もかくし水分量増えたら少しはマシになるかもです!

息子も1ヶ月なる前はお腹が空いてるのかなんなのかわからないけどすごいぐずってました…
    時期的なものもあるかもしれないですね💦

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

ミルクあげるときの水分量を増やすというのは普段80あげているとしたら100とかにするということでしょうか?それとも80作る時のお湯を100にするということでしょうか?😭理解力なくてすみません💦
    ミルクか母乳しか飲めないので脱水とかも心配ですもんね😭

• 8月18日
  • ミイ

ミイ

ミルク作る時のお湯の量を少し増やすです‼︎
    お茶とか飲める月齢になればいいんですけどね!
    あかちゃんってすんごい汗かきますよね💦

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

なるほど🤔ミルクは薄くなっても問題ないんでしょうか?🤔
    そうなんですよね😭💦それが心配でこまめに飲ませていたつもりでしたが、欲しがらないと飲んでくれないので悩んでしまって😭💦

• 8月18日
  • ミイ

ミイ

薄い分には問題ないと思います!

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭

• 8月18日