※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が寝ぐずりがひどく、対処法を知りたいです。寝る前の流れや対応を詳しく教えてください。

1歳7ヶ月の娘の寝ぐずりがひどいです。
前までは布団に入ってゴロゴロしてたら10〜20分で寝ていたのですが、先月頃から電気を暗くすると大泣きするようになりました💦
今日は1時間半泣き続け、ガラガラの声で「あっち」とリビングを指差すので、根負けしてリビングへ行き、お茶を飲ませてオモチャを持たせたら落ち着いて寝ました。

寝る前にやっていることは
・19時すぎに布団に入るため、遅くても18:30にはお風呂に入る
・スマホ、テレビは見せない
・布団で5冊ほど絵本を読む(1冊は自分で選ばせる)
・眠くなさそうだったら少し電気を暗くして布団の上で遊ぶ

仕事が忙しい訳ではないし、第二子も可能性ゼロです。
時短なので保育園のあとは30分程公園で遊ぶ時間もとっています。(晩ご飯はすぐ食べれるように、前日か朝に準備しています)

これはこの時期特有のものと思って、根気よく付き合うしかないのでしょうか😅
同じような経験のある方、今まさに経験してる方がいればどのように対処してるか、お話を聞きたいです!

コメント

なの

絵本5冊って多くないですか💦?
娘さんの希望で5冊になったんでしょうか?
毎日寝る時間が遅くなるようなら遅くしてあげるのがお互い楽だと思いますよ☺️
保育園行く前は19時台には必ず寝ていたんですが、保育園で2~3時間、14時半まで寝てくるので20時半でないと寝なくなったので就寝時間は20時半と思うように変えました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    娘は絵本が好きみたいで、どんどん渡してくるのです😅
    でも読んでたら途中で飽きて見なくなることもあります…
    お昼寝は1時間とかでも夜寝ないのです😭その割に朝は6時に起きたりしてきます…
    体力がついてきたのもあるのかもしれないですね!
    またしばらく様子を見てみます!

    • 8月17日
なのか

もしかしたらまだ寝たくないのかも?うちの子はかなり疲れてる時は19時過ぎとかに寝ますが基本は20時過ぎです!
リビングからお部屋に移動するときは事前にお部屋を薄暗くさせておく!もし照明の調整ができないタイプならコンセントに差し込めるナイトライトを使うと真っ暗にならなくていいかも?

そして楽しい感じで移動(わんちゃんの真似して行くよー!とかライオンさんになるよ〜ガオーとか)して、お布団にごろーん!一緒にゴロゴロして、楽しく電気消すよー!3、2、1 ゴーゴー!みたいな感じで電気消して拍手😂
とにかく楽しい雰囲気を作ってみるとかどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    リビングも部屋も暗めに設定してるのですが、あまり効果がないみたいで…
    布団に行くのが嫌というより、暗くした瞬間に大泣きしてしまって💦
    でも、今日楽しい感じで移動やってみました!ネコだよ〜って移動したら楽しそうについてきてくれました☺️
    また様子を見てみようと思います!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ。
その後、寝ぐずりはどうでしょうか??
うちも1歳7ヶ月で、今までは布団でゴロゴロしてたら勝手に寝てくれてたのに、ここ最近寝ぐずりが始まってしまって?ちょっと前に動物をまぢかに見た時に怖がって泣いてしまって、その刺激が強かったのかなぁとか思ったり。。