※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがソファーから落ち、頭をコーヒーテーブルの脚で打ちました。頭が凹んだが元に戻り、骨折はなし。頭蓋骨が柔らかいのか、同じ経験の方いますか?ソファー対策は?

赤ちゃんがソファーから落ちてしまい、テーブルの鉄の脚で頭を打ってしまいました😭

少し目を離した隙にソファーに乗ってしまい、ソファーの上で立っていたところで目が合い、赤ちゃんが笑った瞬間にバランスを崩してコーヒーテーブルの鉄の脚で頭を打ってしまいました😭
すぐに泣きだし抱っこして頭を確認すると、細めの鉄の脚の形に凹んでいました。
赤ちゃんはすぐに泣き止み、普段通りの機嫌良さに戻りました。

慌てて脳神経外科に行き、1時間後くらいにレントゲンを撮ってもらい、幸い骨折はなく様子見となりました。

確実に打った時は頭蓋骨が凹んでいましたが、連れて行く途中で頭部を確認するとほぼ分からなくなっていました。
先生に聞くとお母さんも慌ててるし、たんこぶとかでそう感じたりする。よくあることと言われました😅

なんだか納得のいく答えが聞けなかったのですが、赤ちゃんの頭蓋骨が柔らかいこともあるのでしょうか?
凹んでいたのに元に戻ったなど、同じ経験の方いらっしゃいますか?
またみなさんソファー対策はどうされていますか?

赤ちゃんは今も変わりなく元気です😊

コメント

ママリ🐤

頭のどの部分ですか?うちの娘達も細い部分にぶつけて細くへこんだことありますが、少しして戻りました。
おそらく骨でなく皮膚の下の柔らかい組織がへこんだのかなと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

後頭部の左上らへんです。
    確実に脚の形に凹んでいて、陥没骨折した!と真っ青になりました😨
    色々病院に電話をしているうちにだんだん分からなくなり、ものの10分くらいで変化したように思います。
    レントゲンはとても綺麗な状態でした💦

• 8月16日
みかん

怖い思いされましたね😣
ソファは危ないと聞きつつも、置いてます。
が、テーブルを置くようにしたのは、2歳半くらいからです。
ソファから落ちても、1.5cmのクッションフロアに落ちる感じです。

あと、机の素材も木で、全ての角に丸みのあるやつにしています。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ソファーは大きすぎて他に置くところがないので、さっそくテーブルを撤去して下に分厚いマットを敷きました!
    参考になります😭ありがとうございました

• 8月16日