※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもがいて、保育園入園を希望していましたが、今年度中に入れるか不安です。2人目を妊娠し、復帰後のスケジュールも心配です。保育園と仕事を両立したいと思っています。

松戸市 保育園について

いま9ヶ月の子どもがいます。
9月から保育園入園したかったのですが、落ちてしまいました😢
本当は今年の4月から入園させたかったのですが、コロナのことや引越しが重なり今になってしまっていました💦

3月までは毎月選考にかけてくれるようなのですが、この時期に入れなくて、今年度中にはいれるのでしょうか、、😢

そして今、2人目を妊娠しています。保育園の申し込みが完了してから発覚しました。3月下旬に出産予定です。

もし9月に入園できたとしても、10月に職場復帰、2月上旬に産休入りの予定でした💦
もともと復帰期間が4ヶ月ちょいなのに、これ以上復帰遅れてしまったらどうすればいいんだろう、、など考えてしまって初めてのことで不安がいっぱいです😢

夫の給料だけでは不安しかないのと、私自身働きたい気持ちがあるので、必ず復帰はしたいと思っています✨

ちなみに2人目は8月か9月に入園させたいと思っています。

似たような状況の方や、アドバイスお願いします、、!

コメント

松戸市で年度途中はかなり絶望的かと思います💦
来年4月しか難しいのでは、、、。
一歳児クラスなのでそれでも難しそうですが、、、。

そして、来年4月だと、産前産後でしか申込難しいので、下のお子さんの翌年4月まで入園できない可能性を考慮しておいた方がいいと思います。

もし今絶対上のお子さん入れて復職したかったら、認可外という選択肢を考えた方がいいかもしれません😣

2

• ゆいぴ

ゆいぴ

回答ありがとうございます!
    明日一応市役所に電話して色々聞いてみるつもりなのですが😢
    見学に行った際に途中入園も今のところあるし、まだ空きありますとも言われていたので期待しすぎちゃったのかもしれません💦
    やはり認可外も考えた方がいいんですかね😢
    小規模も一応考えたのですが、また3歳で見つけなきゃいけないしと思い候補には入れていませんでした。
    認可外だと、途中で認可に転園も可能なのでしょうか?
    長々とすみません💦

• 8月16日
ぴよぴよ

私も今日、保留通知届きました!
市役所の方とお話したところ、いまの時点で0才児空きあるところ何ヶ所かありましたよ!
行けそうな範囲で複数希望出してますか?

私の本命は4月なので待機加点のために申請してます😊
育休明けなら点数も高いですし、入れるかなと思います💦
私はフルタイム、育休明けで申請出せば入れるって言われた園がいくつかありましたよ😅

妊娠中とのことなので無理に復帰しても体調面やコロナのことを考えると、育休手当と産前産後の手当てが出るのであればそれで繋いで、二人目の1歳まで育休満喫するのもありかなと思います🤔

• ゆいぴ

ゆいぴ

回答ありがとうございます。
    市役所の方とはお電話でお話しましたか?
    直接行ってお話伺うのっていまのコロナでやめた方がいいですかね💦
    土曜日も出勤があるので土曜日給食ありの保育園が望ましくて、通えそうな2園しか希望出しませんでした💦
    私はアルバイトなのですが、ほぼフルタイムで働いております。正社員ではないところがマイナスだったのでしょうか。。本命の保育園はまだ定員になってないし、毎年定員以上になることあると言われていたので、期待しちゃいました😢
    いま実際育休手当を支給してもらっているのですが、あまりにも少なくて確実に働いたほうが稼げます😢なのでその点もありすごく迷っています💦

• 8月16日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私は電話だと聞き間違いや聞きたいことを聞きそびれたりすることがあるので市役所に行って相談しました😊
    土曜日の給食ってあるものだと思ってましたがないところもあるんですね💦
    定員空いてるところはエリアによるんですかね😭

松戸市は働いてる時間数で点数出るのでアルバイトとか正社員は関係なかったと思います😊
    どこか入れること願ってます😭

• 8月17日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

お返事ありがとうございます😊
    わたしも直接市役所に行ってみようと思います✨
    正直、土曜日給食ないのはきついです😅自分が朝早いのでなかなか作る時間が難しそうで💦でもそんなこと言ってられないかもしれません😢

ありがとうございます!ぴよぴよさんも決まりますように、、😊✨

• 8月17日
(^^)

市の保育園がなかなか空きがないようなら、認可外の園はどうですか?
私は昨年の10月から育休あけて仕事復帰の予定でしたがなかなか空きが見つからず…早く仕事復帰したかったので認可外の園に申し込みました🙆🏻‍♀️
復帰して4ヶ月ほどで2人目を妊娠し9月から産休予定でしたが切迫のため6月から休みに入らせてもらってます💦

• ゆいぴ

ゆいぴ

回答ありがとうございます!
    認可外も考えてみた方が良さそうですかね😢
    ちなみに認可外に通わせてみて、どうだったか聞かせていただいてもよろしいですか?✨
    認可に転園の予定はあるのでしょうか?
    切迫になってしまったのですね、、不安たくさんかもしれませんがお体にお気をつけください✨

• 8月16日
  • (^^)

(^^)

認可外の園に通わせるのは始めは不安でしたが、園児の人数も少なかったので先生方がすごくよく見てくださいました(^^)
    保育園に通い出すと特に冬場は風邪などもらいやすいって聞いていましたがうちの子は呼び出しもなく通えました🙆🏻‍♀️
    今年の3月から認可の園も空きができ、市役所から連絡がありましたが3月末で認可外の園に通わせ、この春4月から認可の園に通ってます☺

コロナ禍で面会はできませんが、1人目から切迫で覚悟はできてました😣
    2人目妊活にあたって、コロナ落ち着いてからにしようと思ってましたが欲しくなったので夫婦で話して授かりました👶🏻

• 8月17日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

お返事ありがとうございます✨
    認可外もいいところたくさんありそうですね☺️認可外に通っている間も、認可の保育園の選考は毎月してくれているということでしょうか?
    ちなみに認可外の保育料はだいたいおいくらでしたか?
    コロナで見学はやってるかわかりませんが、見学から入園にいたるまでどれくらいかかりますかね💦
    質問ばかりですみません💦本当に保育園に入れるか不安で仕方なくて😢

そうだったのですね🥺
    男の子兄弟にぎやかになりそうですね✨元気に生まれてきてくれますように😊

• 8月17日
  • (^^)

(^^)

認可外に通ってる間も認可の園の選考はしてくれてました🙆🏻‍♀️
    空きが出たら連絡もらえるようにお願いできましたよ(^^)
    私が住んでいる地域では保育料一律3万円の認可外の園が多かったです!
    私の職場と企業提携?か何かをしてくれたので月2万円でした☺
    去年の10月の半ばに見学へ行き11月から入園できました(^^)
    見学の時に申込書をもらって次の日には出しに行き、その時に面談もしました。
    私の都合で急ぎだったので急かす形になりましたがすごく手続きも早かったです!

にぎやかになりそうです☺
    女の子もいいなーって思ってましたが、男の子兄弟もきっと楽しいし元気に生まれてきてくれるなら性別は問いません(^^)

• 8月17日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

選考は続けてくれるのですね😢安心しました!一律3万円!とても魅力的な保育料ですね☺️
    半月からひと月あれば入園は可能って感じなのですかね☺️

男の子は小さい彼氏っていいますよね🥺
    元気であれば性別はどちらでも嬉しいですよね🌈私はまだまだ性別わかりませんがとても楽しみです✨
    たくさん質問にお答えくださりありがとうございました😊

• 8月17日

3年前になりますが3年前の9月に途中入園の申請をして結局3月まで入れることなく4月に入園できました💧

0歳児だと定員自体が少ないので難しいですよね…

• ゆいぴ

ゆいぴ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦それでも4月で入園できたのすごいですね✨!
    1歳児クラスで入園されたってことですよね?🥺

そこなんです、、😅本当に困っている人が多いからもっと改善されると嬉しいですね💦

• 8月17日

退会ユーザー

そうです!新設の小規模に滑り込みました🤣

• 8月17日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

わたしも小規模追加して意地でも入るつもりです😂💦💦

• 8月17日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

何回もすみません💦
    小規模を卒園後は保育園にいきましたか?それとも預かり保育がある幼稚園ですか?

自分も小規模だった場合のことを考えて、参考にさせていただきたくて😢

• 8月17日

退会ユーザー

卒園後は他の園に入所が決まった(第6希望まで書いて第6希望に決まりました)のですが妥協で書いた分やっぱりなんとなく方針が合わず預かり保育のある幼稚園に入園しました🥺💦

新松戸エリアなので大規模もかなり満員で定員以上受け取ってるところがほとんどで…しかも3歳児なんて持ち上がりなので尚更💦

• 8月17日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

そうだったんですね😅
    わたしも小規模なら、預かり保育の幼稚園にするかもしれません🥺
    なかなか小規模卒園後は第一希望に入れることはないんですかね💦

• 8月19日

退会ユーザー

うちの小規模は毎年3分の2くらいが預かり保育のある幼稚園に進んでました💦

優遇されるのかと思いきや…3歳からの無償化によって申し込み人数も増えてって感じなのでそもそも申請しない人も多いみたいです💦

• 8月19日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

そうなんですね🥲
    参考にさせていただきます!
    たくさん質問答えていただきありがとうございました!とてもいいお話聞けてよかったです😊

• 8月19日